5月, 2020年

NEWオープン!!「鶴の舞橋観光施設 ここにもあるじゃ」行ってきたじゃ!! 

2020年5月28日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

昨日の雨空とは打って変わり、今日は快晴でそよ風の気持ちのいい津軽からお送りする今日のブログは、吉永小百合さん出演のJR東日本の大人の休日倶楽部で紹介されて、瞬く間に人気観光地となった鶴の舞橋のかかる鶴田町の富士見湖パークに新しくオープンした観光施設「ここにもあるじゃをご紹介いたします!!

 

取材に伺った日は、とても天気が良く、空気も澄んでいて、たくさんの絶景を眺めることができました!!

まずは、やっぱりコレよね~

津軽富士 岩木山

 

 

 

さて、本題に戻りましょう!!

 

鶴の舞橋観光施設 ここにもあるじゃ

 

【住  所】青森県北津軽郡鶴田町廻堰

      富士見湖パーク内

【営業時間】

夏期間(4月~10月) 9:00~18:00

冬時間(11月~3月) 9:00~15:00

※只今、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮しています。

【期  間】6月30日(予定)

【営業時間】9:00~17:00

【駐車料金】

普通車:一日 300円※普通車に限り、最初の30分は無料。 

大型車:一日 1,000円

 

 

 

店内に入ると、高い天井と差し込む自然光がなんとも開放的😆✨

手前にはお土産品がずら~り勢ぞろい!!もちろん鶴田の特産品スチューベンを使用した商品もたくさんありましたよ🍇それもそのはず!!ココ、「ここにもあるじゃ」は、アノ、商品の数が豊富すぎる「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」の姉妹店なんです!!

※スチューベン大福など常温のおもちなどは、ここにもあるじゃにはありませんのでご注意ください。冷凍の大福は販売しています。

 

お土産コーナーの奥にはアイス屋さん棟方屋」さん🍦そして、カフェ「MONKEY (モンキー)」さん🍛イートインスペースも広くゆったりしていますよ~

 

私、お腹をペコペコに空かせて、しっかり取材させていただきましたので、どうぞ~👍

 

まずは、

モンキーカフェさん🍴

 

 

何を食べるかは、決めて臨んだが、いざメニューを見てしまうとやっぱり、迷いますよね~😉

しじみラーメンも気になるし~、おでんもある~✨でも、まずはやっぱりこれでしょう!!

 

🍛鶴の舞橋カレー🍛(950円)

 

 

揚げ物はとんかつメンチカツ🐖どうですか!このボリューム!!

お皿の下には、この鶴の舞橋カレーのこだわりが書かれた紙が敷かれています。

 

 

カレーで隠れていますが、カツはなかなかの大きさですよ!!社長さん曰く「このくらい大きくないと鶴の舞橋にならないんだ」とのこと。なるほどですね!!確かに、鶴の舞橋は日本一の木造の三連太鼓橋ですもんね!!そして、ごはんの形が思っていたより岩木山で感動✨

こんな感じ↓↓↓

 

カツは豪快にかぶりつき、メインのカレーもスパイシーで、私の大好きな赤い福神漬けも丹頂鶴として添えられ、とっても大満足な一皿でした!!ごちそうさまでした😋

 

 

ふ~、満腹~~~✨

 

 

でも、モンキーカフェさんの隣には、そう!食後の誘惑、アイス屋さんがあるの!!

 

アイス屋「棟方屋」さん🍦

 

 

たくさんの種類のソフトクリーム、シェークやかき氷など、なんてバラエティ豊かなんでしょう😍

ここでも迷う。でも、味はすでに決めている。鶴田町の特産品、ニューヨーク生まれ、鶴田育ちのスチューベン🍇想定外のシェークがあることを知ってしまったのです。今回は…ソフトクリームにしました♪♬

 

スチューベン ソフトクリーム(300円)

 

 

ニックン&セイチャンの前にスチューベンソフトクリームを置きパチリ📷✨少し背景がざわつきすぎて、ソフトクリームが目立たない事態に😅しかしながら、見て下さい、この綺麗なうずまき✨さすがです、おねえさん!!

しっかりスチューベンの味がして、おいしいの一言に尽きます!!

 

ここで!!棟方屋さんから、新商品情報✨✨✨

スチューベン味りんご味のカップアイスが6月(予定)に新登場します!!

詳細は発売したら改めて紹介させていただきます👍

 

 

でっかいニックン&セイチャンもいるよ~

 

 

 

満腹すぎるので、富士見湖パークを散策しましたよ~

 

 

綺麗すぎてうっとりしてしまいますね~😊✨

 

 

さて、いかがでしたでしょうか!!?

今は、まだ自粛モードですが、心おきなく動き回れるようになった暁には、ぜひ富士見湖パークへカモン👍

ここにもあるじゃでお土産をゲットしモンキーカフェさんで鶴の舞橋カレーに舌鼓を打ちスパイシーなカレーで暑くなった体を棟方屋さんのソフトクリームでクールダウンさせパーク内を散策して大満喫していただけますよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

中泊町 宮越家ボランティアガイド大募集!!

2020年5月25日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

本日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除となりそうですね。各地では経済活動が徐々に再開されておりますが、油断は禁物。3密の回避、マスクの着用や手洗いうがいなどを意識して、これ以上被害が拡大しないよう頑張りましょう!!

 

さて、今日は、先日Facebook、Twitterでも紹介いたしました中泊町宮越家に関する話題です♪♬

 

大正浪漫かおるステンドグラス・離れ・庭園

宮越家ボランティアガイド大募集!!

 

 

【募集要項】

募集人数:30名程度

募集対象:次の要件を満たす方(町外居住者も可)

①中泊町の観光や歴史、文化に興味を持ち、ボランティアの主旨を理解し、おもてなしの精神で活動できること。

②18歳以上で、1ヶ月に1日以上、ボランティアガイドの活動に参加できること。

③ボランティアガイドの第1回または第2回説明会のいずれかに参加できること。

申込締切:令和2年6月23日(火)

申込方法:申込書に必要事項をご記入の上、下記まで電話、FAX、E‐mailでの申込、または当日ご持参ください。

 

〒037-0309

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209(中泊町役場内)

中泊町教育委員会「宮越家ボランティアガイド募集」係

TEL:0173-57-2111(内線1922)

FAX:0173-57-3849

E‐mail: toshikazu-t@town.nakadomari.lg.jp

 

 

そして、応募要件の③にある説明会(第2回)が来月あります!!

宮越家ボランティアガイド説明会

(30名程度)

内 容:説明会「ボランティアガイドとは」

    講座「宮越家離れ・庭園とは」

日 時:令和2年6月23日(火)14:00~15:30

場 所:津軽鉄道 津軽中里駅 駅ナカ「にぎわい空間」

参加料:無料

講 師:中泊町博物館 館長 齋藤 淳さん

 

第1回目の説明会はこんな感じでした。

 

 

 

さて、ここで宮越家とは?という方のために、簡単に説明しますと…

宮越家は中泊町大字尾別(おっぺつ)に所在し、代々、農業を中心として地域を統率してきた旧家です。その宮越家の第9代目当主「宮越正治」氏が、1920年(大正9年)、妻「イハ」氏の誕生日の贈り物として、離れ「詩夢庵(しむあん)」を設計・建築しました。

この離れ、外装はシンプルですが、建具や調度は贅を尽くされていていて、その中でもひときわ目を引くステンドグラス作品が、わが国のステンドグラスの先駆者「小川三知(おがわさんち)」氏の作品であると2004年(平成16年)に確認されるとともに、最高傑作であると位置づけられたのです!!

そのステンドグラスは、十三湖に浮かぶ川舟と松が表現された廊下の円窓、アジサイとコブシを配した涼み座敷の窓は庭を借景に構成されていて、お風呂にはアヤメとカワヤナギ、カワセミが施されています。私もまだ実物を拝見していませんが、写真で見ても本当に綺麗で、とてつもなくおしゃれです😍

また、離れを囲むように「静川園(せいせんえん)」と名付けられた庭園が広がり、それは「枯山水(かれさんすい)庭園」、「池泉(ちせん)庭園」の2種類で構成されているのだそう。

 

なんとなく、イメージが湧いてきましたか?とにかく、とっても貴重なステンドグラスを有する、愛する妻の為に夫が贈った「離れ」なんです!!とっても羨ましいお話なんです!!

 

そんな「宮越家離れ・庭園」の魅力を中泊町をご訪問くださるお客様により良く体験してもらいたい!!

というわけで、とにかく中泊が好きでたまらない!歴史、文化や芸術に興味がある!おもてなししてみたい!という大学生、専門学校生、主婦の方、シニアの皆さま大歓迎です!!皆様のご応募をお待ちしております!!

 

 

そして、今年の秋の限定公開、今から楽しみですね♪♬

 

 

 

 

 

 

おしゃれだな~旧制木造中学校講堂

2020年5月21日

こんにちは、ちえっちーです。

この春、地元の新聞を開いた際、つがる市木造で木造中央公民館講堂として

近年使用していた、旧制木造中学校講堂が移築復元が完了し、完成記念式典と

特別内覧会が開かれたとありました。

この記事を見てすぐにピンと来ました。

ここはあの、オダギリジョーさん主演で画家の藤田嗣治さんを描いた映画、

「FUJITA」の撮影を行ったところだなと!

うわー見てみたい!とは思ったものの、特別内覧会は特別だろうから

そう簡単に見れないと思っていました。

ところがです!春の研修で同じくつがる市のしきろ庵をめざしていた私達は

外観だけでもいいので見たいと思い、つがる市市役所の方面に車を走らせました。

この建物が移転したのは市役所や松の館、しゃこちゃん温泉がギュッと集まっている

場所にあります。

車を走らせると、ありました!松の館としゃこちゃん温泉の間の場所にありました!

あ~、電気が付いている!

「ちょっと行ってみるべし!」私たちは「特別」招待もされていないのに

駐車場に降り立ちました!足元は出来島の最終氷期埋没林を見に行くのに備えて

ストーブ列車で活躍したスルメの匂い漂う長靴です。

建物の前に行くと特別内覧会のチラシが貼っていました。

なに!?この特別内覧会の期間は自由見学可能!無料!

つがる市さんありがとうございます!!勉強させていただきます!

真新しい自動ドアが開き、その先数歩、長ぐつで進んで行くと

一気に世界が変わります。私たちが履いているものがお洒落なブーツに変身いるかのような

錯覚に陥るほどそこは別世界でした。

うわ~素敵。今の朝ドラの「エール」とかに出てきそう!

こちらの建物は約90年前の昭和4年(1929年)に建てられたとのこと。

調べたところエールの主役のモデルになっている古関裕而(こせきゆうじ)さんは1909年

生れ。やはり古関さんが音楽をやりたくて悩み、作曲家になっても何も書けなくて

悩んだ時期とダブります。そのころですね!

古関さんは福島のご出身ですが、

同じく東北のこの木造にも古関さんのような夢をいっぱいの持った若者たちが

この旧制木造中学校で学んでいたのですね、こんな素敵な講堂を使用していたのですね。

普通の体育館が講堂として使われる現代育ちの私たち。昔の方達はこんな贅沢な空間で

学んでいたのかと驚きます。

実際この建物は当時の流行を取り入れて作られたものだとか。

沢山のパネルで、この旧制木造中学校のことを詳しく解説してくれていました。

そしてこの旧制木造中学校が木造高校へとなっていくのですね。

昭和47年に木造高等学校が移転する際に旧木造町に譲渡され中央公民館として親しまれ、

平成29年(2017年)解体調査、平成30年移築復元が進められてきました。

この特別内覧会では、使われていた部材の紹介などもあり、

建築関係の方にも興味深い展示だったと思います。

つがる市の広報つがる令和2年5月号では建築的に詳しい内容の説明が掲載されて

いますのでお勧めです。➡広報つがる令和2年5月号

 

現在この旧制木造中学校は一般公開はしていませんが、見学希望の連絡を頂ければ

見学可能(9時~17時 年末年始を除く)とのことです。

そして実はなんと貸し出しもしています。

◆貸出利用料金◆

昼間(9時~17時)1時間3,000円

夜間(17時~21時)1時間3,500円

全日(9時~21時)38,000円

※市外の方の使用は2割増し

見学や貸し出しご希望の方。

使用料・利用規則等詳細は、下記つがる市教育委員会 社会教育文化課までお問い合わせください。

 

◆お問い合わせ先◆

つがる市教育委員会 社会教育文化課

電話 0173-49-1194

 

【旧制木造中学校 外観 青森県つがる市木造若緑52   木造駅から徒歩15分】

 

夜間は外観がライトアップされていて、素晴らしいと

我らがデイジー川嶋がRABラジオ月曜~金曜日 朝9時~11時

「今日も!あさぷり」、木曜日でレギュラーの「あつまれラジばた」内で

先週言っていました。

本当に素敵な財産のつがる市指定文化財「旧制木造中学校」。

これからも大事にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今川焼?大判焼?いえいえ、「おやき」です〇

2020年5月18日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

世の中はコロナウィルス感染拡大防止の非常事態宣言が39県解除され、休業していたお店の再開など、少しずつ動き始めました。

ついゆるみたくなるこの時が肝心です!

ウィルス自体がなくなったわけでも、感染の可能性が無くなったわけでも全然ありません。

手洗い、外出時のマスク着用は続けないといけませんね。

 

マスクといえば、だいぶ手に入りやすくなりました。

おゆきも布マスクをいただいたり、買ったりで種類が増えました。

小池百合子都知事程豊富ではありませんが、オフの日は洋服に合わせたり気分で替えて楽しんでいます。

最近、購入したマスクがこちら↓

 

 

買ったところが、意外なところ。

ネタバレですが・・・💦

コチラ!!

キクチのおやき

 

 

隅っこにほら~こんな感じに柄幅があるマスクがたくさんです。

 

 

コロナウィルスが終息したとしても、型を変えて様々なウィルスが流行することでしょう。

マスクを着用することが定着しそうですね。

お気に入りがあると気分も変わりますよ。

おゆきが買ったマスク、大きめは大きいです!大きく顔を覆いたい場合や男性にいいでしょう。

でもゴム紐が痛くならず、適度なフィット感でちょうどいいので気に入っています。

 

さて

 

本題。今日は、「おやき」なんです!

キクチのおやきは、JR五所川原駅、津軽鉄道 津軽五所川原駅の目の前にある弘南バスのバスターミナル内にある

おやき屋さんです。!!

え?知ってる?

そうでしょう。

キクチのおやきは、昭和47年創業です。

40年以上、いや50年近く同じ場所でずっと営業しているのです。

そば屋さんの隣にあります。

私達津軽半島観光アテンダントの前身、奥津軽トレインアテンダントブログでも一度とりあげてましたね。

その頃から、値段も営業時間も変わってましたので、改めて紹介しますね☆

 

今川焼や大判焼きとは違う風貌です。

どら焼きのような感じだけど、モチモチの生地。ん~いい香り。

 

黒あんと白あんがたっぷり。

キクチのおやきは生地が少し厚みのあるのが特徴。

 

 

取り扱ってるのは、黒あん(粒あん)と白あんのみ!

各90円

 

 

それが・・・ここだけの話、16時過ぎると・・・半額に!!

お得情報でした。

おゆきが気になったのが、コチラ☟

 

表示通り、皮だけだそうです。

残念ながら取材時にはなかったので、どんな感じか購入できた時にSNS(ブログ・Facebook)にて紹介させていただきますね~💗

 

この辺で「おやき」が食べたくなったアナタ様に詳細です。

 

キクチのおやき

営業時間:午前8時30分~午後5時

定休日 :日曜日

住  所:〒037-0063 青森県五所川原市大町38(バスセンター内)

電  話:0173-34-7261

ホームページ⇒https://kikuchinooyaki.cloud-line.com/gaiyou/

※ホームページでは営業時間が17:20迄になっておりますが、17時までです。

創業以来、変わらぬ美味しさのおやきをぜひご賞味くださいね。

まだ県内をまたいでの移動はできません。

県外の方はぜひコロナ終息後、お立ち寄りください。

せばね(^^)/

次のドライブは、日本海の絶景を堪能できる中泊ドライブコースで決まり!!

2020年5月14日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

早いもので、津軽では田植えの時期に入っております🌾

晴れていて風のない時は、水の入った田んぼに空が写り、うっとりしてしまいます😊

この時期の晴れた日のドライブ、最高です!!

さて、今日は、ドライブにもおススメのコースを紹介しますよ~

先月、研修で中泊町も巡っていた私たち。行きたいところがありすぎるあまり、毎回予定を詰め込み過ぎて、だいたい予定通りにはいかない…かなり駆け足気味で巡った中泊町ですが、いい景色あり、うまいものありで、ドライブするにも最高のコースだったんです!!

 

🚗アテンダントのおすすめドライブコース~中泊編~🚗

 

 

この日、風は強かったのですが、さわやかな青空が広がっていてまさにドライブ日和!!

まずは、この景色を見なければ始まりませんよね🦢

ヤマトシジミと言えば、そう!十三湖!!

 

 

日の光が湖面に反射し、とても綺麗で、ずっと見ていたい景色です。が、しかし、この日は風が強すぎて、話し声もかき消されてしまうほどでした💦お陰様で、対岸の風力発電の風車が勢いよく回っていましたよ~

 

道路を挟んで向かい側には、はくちょう亭奈良屋さん🦢

 

 

奈良屋さんではアレが食べられます、アレ😊

中泊と言えば、メバルメバルと言えば、中泊メバルの刺身と煮付け膳!!

 

そして、国道339号線小泊方面に車を走らせていると、車窓には水芭蕉の群生地が!!

かなりの広範囲で群生していて見ごたえ満点です👍

 

 

そして、まだ小泊の村中には入らず、龍飛方面へ進むと、道の駅こどまり「ポントマリ」が姿を現しましたが、まだこの時はオーブン時期ではなかったため、美味しいものゲットはならず😭

 

※道の駅こどまりは、コロナウイルス感染拡大防止のため、5/15(金)まで休業中予定です。

 

道の駅の道路を挟んで向かい側は、毎年ビーチサッカーの青森県大会が開催される折腰内ビーチ🌴

キャンプ場も整備されていて、夏は多くの人で賑わいます⛺夕日も綺麗ですよ~

 

 

そして、国道339号線をもう少し北に進むと、道路沿い右側には「七つ滝」が現れます!!

高さ21mの滝七段の岩肌を伝い流れることから「七つ滝」という名がつけられたとか…

そして、なんだか曇ってきましたよ💦

 

 

この先は、まだ冬季閉鎖が解除されていなかったため、来た道を戻り小泊地区へ🚗💨(現在は通行可能です)

少しまた日が差してきました😊

 

 

風景と香りが港町に😆

 

 

漁港沿いを突き当たりまで進むと、神明宮の鳥居があり、駐車場があったのでここで車を降り、地図にあった「柴崎城跡」を探してみることに💡

 

 

特に案内らしきものを見つけられなかったので、鳥居をくぐり奥の階段を上ってみると…

なんということでしょう~✨小泊漁港が一望できるじゃありませんか!!これは、ぜひ、天気の良い日にリベンジしたい風景ですね~✨✨

 

 

結局のところ、柴崎城跡らしいものは見つけられず、階段を下り、鳥居まで戻ってきたところで、地元の母さん発見!!すかさず、城跡のことを尋ねてみたところ…「な~んものごってねぇおん(何も残っていないんだよ)」とのこと😭残念、今度はもっと時間をたっぷりとってじっくり探検しに来ようと思います、天気のいい日に!!

 

ここまで来たら、あそこに寄って行こう!!甘いもの補給!!

小泊のお菓子屋さん、じゅうもんじ屋さん

 

 

 

だいぶ日も暮れてきました、来た道をゆっくり戻りましょう💨💨

 

 

 

今回のドライブ、日本海の素晴らしい景色を堪能できる中泊コース、いかがでしたでしょうか~

個人的には、グルメが不足だったので、同じコースのグルメ版をいつかやりたいと思っています😉

みなさんも、この中泊コース、お気に入りの音楽をかけてドライブしてみませんか♪♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽のパラダイス?スーパー中谷! ブースカの方ではありません!

2020年5月11日

こんにちは、ちえっちーです。

私は色んな所に行ってみるのが好きです。

通ったことのない道を通ったり、

周りに何があるのかを見たり、

お店に行ってもレーンごとにじっくり見るのが好きです。

そんな私、先日念願かなってやっと行けたお店がありました。

芦野公園駅沿道のこの看板が目印、スーパー「中谷」金木店です。なかや、と読みます。

アンジーの中谷のブースカは「なかたに」なので間違えないでくださいね!(^^)!

津軽鉄道の金木駅からでも芦野公園駅からでも行けますが

芦野公園駅からの方が近いです。

歴代アテンダントの訪問はあったようですが

五所川原駅から徒歩5分ほどの所にある五所川原店にはいったことが

ある私ですが、噂の金木店にはまだ行けておらず、春のミニ研修もかねて

芦野公園駅に降り立った日はまだ桜は咲く前でした。

駅を出て左に進んで行くと約5分程で店の近くの電信柱がにぎやかになります。

店の前の電信柱は発砲スチロールのふたにマジックで書かれたメッセージが、

とても分かりやすく私たちを店に誘います。

にしんのすし、ほっけのすしって

ちょっとちょっと!早くいぐべ!オクラも安!

来た~、すし!津軽の人生長めに生きた方に言わせれば、すす!

握り寿司ではなくて、飯鮨、なれずし、ですね。

発音はどちらも同じなので津軽の諸先輩方と会話するときは

気を付けてくださいね~。

漬物も総菜もいっぱい!全部店内で手作り!

ナンバ味噌やマグロ味噌など色々な味噌は、ご飯にのせて食べるだけでも最高の一品!

この春会えなかった遠くの家族や知り合いに送ってあげるのもいいですね。

味噌といえばこちらもおススメ!

いつでもお手軽に青森の生姜味噌おでんを楽しめる生姜味噌も!

そしてこの中谷のたれも大人気!超おススメ!

 

しょっぺ~ものの紹介の後は。

あめ~もの食べて~な~(甘い物食べたいな~)

あるよ!

 

 

うわ~お、スイートポテトはABA青森朝日放送の番組「ハッピー」で放送されてたもの!

この餅も めったらだ~(美味しそう)!

アテンダントの餅女王みきてぃにここで、「一日中谷の餅売り場女王」やらせたいですね。

青森県のニンニクは質も良くて高級ですがこのお安さ!これは買いですよ!

 

そして店内にはインパクトのある津軽弁メッセージが!

 

でた、難読津軽弁?秘密のケンミンSHOWもお手上げ?

そうでもないけどね。

それではアテンダントティーチャーが解説しましょう。

まず一枚目。

「あつあ、安魚(やすさかな)こはいってらでぁー」

これを買い物に来た金木マダム風に訳すると

「あら~、安いお魚が入荷しているわあ~🌹💖」

です。

「あつあ」の部分は「あっつあ」「わいは」「わい」「おんろー」「すっつあ~」

などでも表現され、人によって変わりますね。

例えば、「~かしら?」という疑問もアテンダントでも分かれます。

「~だぎゃあ?」派がおゆきです。

「~だべが?」派がちえっちー、とみきてぃです。

津軽弁を覚えようとしている方、頑張ってくだい!

 

2枚目、

「おらほの手づくり総菜食べれば、まだすぐ食べてぐなるよー、

1つよげ買(か)らさってまるず~」 こちらは簡単ですね。

「わたしたちの手づくり総菜を食べれば、またすぐ食べたくなるよー。

1つ余計に買ってしまうの~」

です。「まるず」の部分は私だと「まるんず~」と「ん」をいれますね。

 

さあ、こんな感じで食と津軽弁のパラダイススーパー中谷

いつか行ってみてくださいね~。

ネットも発見ありました!➡➡スーパー中谷ホームページ

 

★★★★スーパー中谷お店情報★★★★

金木本店 電話0173-52-3473 青森県五所川原市金木町芦野216-9

五所川原店 電話0173-35-2077 青森県五所川原市鎌谷町112-1

営業時間 朝8:30~夜7:00

年中無休

 

 

 

 

 

 

 

青森の映画館を守ろう!クラウドファンディング募集中🎬

2020年5月7日

いや~映画って本当に良いものですよね。

こんにちは、こんにちは、こんにちは、実は結構映画好きちえっちーです。

新型コロナウイルスの関係で映画館も営業休止となり、

外出を控えなければならない現在、映画をお家で楽しんでいる方ばかりですね。

レンタルやオンラインで楽しめる時代ですものね。んが!

家でどんなに大きなテレビを持っていても、やはり映画館で観る映画は違うんです!

特に戦闘物っつーんです?アクション系とか?

チャン・チェンという俳優さんが好きで見に行った映画、「レッドクリフ」を

映画館とテレビで2回みましたが、全然違いましたもんね!

と、いうことで、映画館は必要な場所!

青森市にある「青森松竹アムゼ1・2・3号館」と

つがる市柏のイオンモールつがる柏店にある

「シネマヴィレッジ8・イオン柏」は映画館の存続をかけて

クラウドファンディングを開始しました!

 

シアター救出大作戦!

コロナに負けるな!!

目標額は2千万円で支援金2,000円から可能です。

それでは支援金とリターンと呼ばれるお礼をご紹介して行きます。

ご紹介の後はなんと緊急アンケート

「津軽半島観光アテンダントの好きな映画」の発表もありますので

お楽しみに!!

 

【支援金2,000円】

★「ミライのチケット」1枚+館主のお礼状

ミライのチケットとは青森松竹アムゼ/シネマヴィレッジ8 共通で

利用できる鑑賞券で期限はありません。コロナ禍がすぎた後、ご利用ください。

チケットはプレゼントにも◎。

【支援金5,000円】

★「ミライのチケット」3枚+館主のお礼状

【支援金10,000円】 2種類の内からどちらか選択

★「ミライのチケット」8枚+館主のお礼状 又は

「特別興行優先割当権利」×2枚+館主のお礼状
青森松竹アムゼ/シネマヴィレッジ8 共通
で開催する特別興行(試写会/舞台挨拶 等)の席を優先的にご案内。2座席分の権利

【支援金30,000円】2種類の内からどちらか選択

★「ミライのチケット」27枚+館主のお礼状  又は
★「特別興行優先割当権利」×8枚+館主のお礼状

【支援金50,000円】2種類の内からどちらか選択
★「ミライのチケット」50枚+館主のお礼状  又は
★「特別興行優先割当権利」×14枚+館主のお礼状

【支援金100,000円】3種類の内からどちらか選択

★ゴールドパスポート1枚+館主のお礼状

ゴールドパスポートは2館共通で使える1年間のパスポートで

同伴者1名も観ることが出来ます。

★ねぶた師 千葉作龍さん 書き下ろしねぶた下絵(レプリカ)「戦国武士華「前田慶次」」
+「ミライのチケット」5枚 +館主のお礼状

平成26年青森ねぶた祭「ねぶた大賞」受賞作品のレプリカです。

★ねぶた師 千葉作龍さん 書き下ろしねぶた下絵(レプリカ)「四神降臨「白虎と青龍」」  +「ミライのチケット」5枚 +館主のお礼状
平成23年青森ねぶた祭「ねぶた大賞」受賞作品のレプリカです。

【支援金300,000円】2種類の内からどちらか選択

★プラチナパスポート1枚+館主のお礼状
プラチナパスポートは2館共通で使える3年間のパスポートで
同伴者1名も観ることが出来ます。

★「貸し切りシアター(1回)」+館主のお礼状 青森松竹アムゼ/シネマヴィレッジ8共通

いづれかのシアターを1回貸切ることができます。

【支援金400,000円】2種類の内からどちらか選択

★シアター命名権~青森松竹アムゼ3号館 (73座席)の命名権

★シアター命名権~シネマヴィレッジ8 1号館(291座席)の命名権

【支援金450,000円】

★「シアター命名権」~青森松竹アムゼ2号館(106座席)の命名権

【支援金500,000円】

★「貸し切りシアター(5回)」+館主のお礼状 青森松竹アムゼ/シネマヴィレッジ8共通
いづれかのシアターを5回貸切ることができます。

【支援金 1,000,000円】

★シアター命名権

青森松竹アムゼ1号館~ 青森松竹アムゼ1号館(161座席)の命名権

 

館主さんは映画館存続の際には松竹アムゼでねぶたナイトを開きたいと

おっしゃっています。このクラウドファンディングにはスタジオジブリの

鈴木敏夫さん、人気声優の田中真弓さん、地元出身の俳優 宮本大誠さん、

地元出身の映画監督 横浜聡子さん、青森の映画と言えばこの人デイジー川嶋さん

など多数の著名人から応援の言葉も寄せられています!

ぜひ、募集サイトでクラウドファンディングの内容詳細と共に応援の言葉も

ご覧下さい。➡クラウドファンディング「CAMPFIRE」内 募集サイト

 

さて、それではいよいよ

「津軽半島観光アテンダントが好きな映画」

の発表です。

号泣するほど感動したはずなのにその作品が何だったか忘れてしまったアテンダントや

もっとあるけど絞り切れないアテンダントなど色々ですが

皆さんの映画鑑賞の参考になれば幸いです(^^)/

🎬おゆきの好きな映画🎬

『タイタニック』『フォレストガンプ』『カーズ』

『麒麟の翼~劇場版新参者~』『愛の流刑地』

🎬ちえっちーの好きな映画🎬

『ファンシィダンス』『サンザシの木の下で』『初恋の来た道』

『私の頭の中の消しゴム』『紅夢』『レインマン』『ユメノ銀河』

『ぼくらの七日間戦争』『金髪の草原』『ア ピース オブ ファンタスマゴリア』

『帝一の国』『ドキュメンタリー八甲田山』

🎬みきてぃのすきな映画🎬

『ライフ イズ ビューティフル』『最後の忠臣蔵』『たそがれ清兵衛』

『マイ フェア レディ』『ノッティングヒルの恋人』『007シリーズ』

 

いかがでしたか?

これらの映画を上映する津軽半島観光アテンダント映画祭とかあると

楽しいだろうな~と思うちえっちーでした(∩´∀`)∩さようなら~。

 

 

赤~いりんごチップスで免疫力アップ!

2020年5月4日

皆さま、こんにちは。

おゆきです。

 

STAY HOMEが長期化しています。

手洗いうがい、消毒。

しっかりやっていても、どこか不安に怯える毎日。

そんな人も多いと思います。

できることをしっかりやっていきましょう。

そういう言葉を何度も何度も聞いていても、一部の自己中心的で想像力のない人たちがいる限り、この戦いは続くのでしょう。

今日、コロナウィルスの感染ニュースを見てそう思いました。

「まさか自分に限って・・」

こんな世界的規模の大恐慌になってるのです。もうその考えは捨ててください。

 

さて

 

こんな時だからこそ、自分の感染リスクを減らすために、自分のできること。

免疫力を高める。

そういうことが大事になってくるのかもしれません。

難しそう・・・

 

!!!!

 

あれがあるじゃないですか!

そうです!りんごです!

「1 日 1 個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」

そんな言葉を耳にしたことがあるはず。

 

今だからこそ、昔から言われているそんなりんごパワーに頼ってみるのもいいのではないでしょうか。

青森県はりんご県と言っても過言ではない程、おいしいりんごがたくさん♪

さらに言うと、五所川原市には「赤~いりんご」という、ふじ等のリンゴの栄養価が3倍~5倍!ともささやかれている素晴らしいりんごがあるのです。

ただ、りんごは旬があります。

収穫時期は秋ですから、ちょっと早すぎますね・・

そんなとき、手軽で食べれる商品があります!

Akarin5(あかりんご)チップス

 

 

内容量25gの中身↓

 

 

色々と色味が違います。大きさも違いますね。

 

 

実食!!

ポテトチップスのようなパリパリではなく、少しりんごのしっとりが入ったようなサックリ感。

食べやすいです。

すごく酸味のきいたものもあれば、芳醇な熟成したようなりんごの香りと味、りんごの甘さがほどよいものまで・・・

内容袋には、

原料の赤~いりんごに、添加物等を一切加えず乾燥加工していますので、商品により食感や風味が異なる場合があります。

と記されてあります。

なるほど。

製造元のアグリコミュニケーションズ津軽さんでは、御所川原栄紅レッドキュー、の赤~いりんご3種類の製造管理をしています。

もしかしたら、手が止まらない秘密はこの3種類が入ってたからでは?(という勝手なおゆきの予測)

これはどんな味だろう?そんな感じで、完食があっという間でした。

せっかくのジッパー付きの袋が意味ないくらいの勢いでした!(^^)!

ごちゃごちゃ言いましたが、一言でいうと・・・

「美味しい」です!

自宅でのテレワークなど、自宅で過ごすことも多くなりました。

甘いお菓子の代わりにつまむには最高です✨

それで栄養価が高く、健康にも良いのですから。

 

【りんごの効能】

りんごはカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、有機酸が多く含まれている果物です。

コレステロールを下げる、整腸作用、疲労回復、血圧の上昇を下げる、血糖値を下げる、虫歯予防などたくさんの効能があります。

 

赤~いりんごは、ポリフェノール、アントシアニンが特に豊富🍎

通常のりんごより、酸味が強いと言われている赤~いりんごですが、栄養価が通常のりんごの倍以上だと聞くと納得していまいます。

美味しく食べて、身体の免疫力アップとともに、必要な栄養を気軽にとれるのですから。

これは買い!ですよ。

 

【お問合せ】

株式会社アグリコミュニケーションズ津軽
〒037-0096 青森県五所川原市毘沙門上熊石1-13  五所川原市グリーンバイオ村内
TEL:0173-26-5155 / FAX:0173-26-5150
営業時間:8:30~17:00(平日)

HP→https://www.actsugaru.co.jp

 

・立佞武多の館(0173-38-3232)でも取り扱いございます。

※参考価格 Akarin5チップス ¥540(税込)

 ※5/10まで全館休業中

 

 

ちなみに、おゆきはこのりんご水も愛用中。

サラッとした感触なのに、つけるとしっとり。

結構いいです♡

 

興味のある方は、ぜひ注文相談してみてください。

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.