6月, 2020年

津軽鉄道を「太宰列車2020」が走ります🍒

2020年6月29日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

さぁ、皆さま、今日のブログはタイトルでピンときましたね✨

先日、SNSでも運行開始のお知らせをいたしましたが、

五所川原市から中泊町を結ぶ津軽鉄道で、毎年、私共、津軽半島観光アテンダントが企画しているこの列車も今年で11回目でございます!!

 

太宰列車2020

~ゆかりのある方が選ぶ、太宰治名言20選~

 

 

【運行期間】令和2年6月19日(金)~令和2年9月30日(水)

【場  所】津軽鉄道 走れメロス号1両

【運行時間】津軽五所川原発9:35のラインで1日約5往復

※運行時間については、車両運用上変更になる場合がございます。運行状況をご確認される場合は津軽鉄道㈱までお問合せ下さい。(0173-34-2148)

 

今回は、県内外の、太宰治にゆかりのある方々(関係施設にお勤めの方や朗読家の方、太宰文学をライフワークとしていらっしゃる方など)にご協力いただき、太宰の名言、その基となった作品など、またその名言を選んだ理由を選ばれた方のお名前とともに列車内にて紹介をさせていただきました。

 

まずは、車両前後のヘッドマークをご覧ください!!

毎年、オリジナルのヘッドマークを掲げて走ります!!これは、津軽鉄道のヘッドマーク職人Tさんが、デザインと寸分たがわずに作ってくれました!!毎度、ありがとうございます(*´▽`*)

 

 

そして、車内に足を踏み入れると、太宰列車の看板があり、BOX席の頭上、網棚の上に名言が飾られています!!

 

 

20名の方々に挙げていただいた名言は、どれ一つ重複することなく、私自身準備をしていてかなり楽しませていただきました!!

 

その名言を一部、紹介させていただきます。

 

 

~それだから走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う間に合わぬは問題でないのだ。~(走れメロス より)

 

 

~恥の多い生涯を送ってきました。~(人間失格 より)

 

 

~好奇心を爆発させるのも冒険、また、好奇心を抑制するのも、やっぱり冒険、どちらも危険さ。人には宿命というものがあるんだよ。~(お伽草子 より)

 

 

 

他の名言も読みたくなってしまいますよね~✨

今年の太宰列車は、新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛を受け、例年より1ヶ月運行期間を延長し、9月30日まで走りますので、急がず、様子を見ながら、おいでいただければと思います。

太宰列車に乗って、名言をご覧いただき、太宰作品をお手に取るきっかけにしていただけると、とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

★中泊大集合市7/4㊏開催!!!

2020年6月25日

こんにちは!ちえっちーです。

今日は少し肌寒い津軽です。雨も降り始め、

いよいよ梅雨っぽくなるのかしらという感じです。

津軽鉄道の津軽五所川原駅ホームのアジサイがほんの少し咲いて来ました。

色々な駅のアジサイが満開に咲くのが楽しみです。

さて、昨年度、津軽鉄道の終点であり私鉄駅最北端駅の津軽中里駅

駅ナカにぎわい空間で毎月第一土曜日開催しておりました、

中泊大集合市が今年度もいよいよ開催です!

第一回目は7月!

月に一度の中泊大集合市

2002年 7月4日(土)

【場所】津軽中里駅 駅ナカにぎわい空間

【時間】10時~15時

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為

マスク着用、手指の消毒、

入り口での検温(37.5℃以上の発熱が確認された場合は入場をお断りさせて頂きます。)、

会場内の消毒・換気、歌唱演者等のフェイスシールド使用、

座席を少なくし間隔をあけ、人の間隔も密にならないようにする、

以上の点でご協力頂き実施させて頂きます。

 

今回は

七夕フリーマーケットと

テイクアウトグルメ

ステイホームの期間中、大掃除をされた方も多くいらっしゃったと思います。

まだまだ使えるものを捨てようとしているそこのあなた!

ぜひ出店しませんか!?エコにも繋がります。

只今、出店者 大大大大募集中!!

申込締切は7月2日(木) お申込みはお電話で。その際詳細をお伝えさせて頂きます。

電話番号 0173-26-7520

(営業時間 8:30~5:00 乗務の際は電話に出られないことがあります。

申し訳ありませんが、留守番電話にお名前とお電話番号をお願いします。

後ほど折り返しお電話させて頂きます。)

 

今回会場には当イベント初出店のピザ屋さんが出店してくれます。

深浦町からキッチンカーで駆けつけてくれます。

薪窯ナポリピッツァ🍕

「NAPOURA」(ナポーラ)

さんです。

キッチンカーには薪窯があり、注文を受けてから記事を伸ばし

具をトッピングし焼くのですが、焼き上がりまで3分とあっという間に

出来上がり!

美味しい!生地ももっちもちでずっと噛んでいたいほど!

今後、こちらのお店は改めてブログでご紹介させて頂きますが

間違いなく美味しいので、是非イベントにお越しください!

お店のFacebook、ホームページはこちらです。☟

Facebook         ホームページ

メニューは日によって変更もありますので、何があるかは当日お楽しみに~♪

かき氷も販売します。

 

その他、岩木山麓 大石の里さんからはお手製のスイーツ盛りだくさん。

前回とぶように売れた手作りアイスも売り切れ必至です、私も今度こそは食べたいです!

地元からはシジミの小野やさん。しじみも美味しいしそれ以外の商品も美味しいんですよね~。

瓜田商店さんは地元の魚介類や焼きイカ、焼きとりなど炭火で焼きたてを提供してくれます。

そして、春から駅ナカで営業中の吉田ちゃんこ食堂さんでも美味しい物~ってなると

もうお腹パンパンかもしれませんが、ダイエットは次の日からにしてイベントの日は

い~っぱい食べて楽しんでくださいね!

 

そして、令和2年度初回の中泊大集合市には中泊町のキャラクターが

来て皆さんと熾烈なジャンケン大会を繰り広げて頂きます!

1回目10:30~ 2回目13:20~

それぞれの回で最後まで残った方には賞品とキャラクターとの

熱い抱擁のプレゼントあり!

今から26年前、青森市のジャスコでシャ乱Qとのジャンケン大会2回目の

優勝者になって「上京セット」をゲットした私は、今回のイベントで

ジャンケンには参加しませんのでご安心ください。✌✊✋

 

そして、津軽鉄道さんではイベント限定で駅でアマビエフリーパスを

販売してくれます。1日乗り放題1,500円。

このチケットを見せると当日別室で開催の金多豆蔵人形芝居(鑑賞料金大人1,000円、

小人500円)が100円割引になります。

当日あらま号利用の方にも同じく鑑賞料金が100円割引になる割引券をお渡ししています。

金多豆蔵人形は月に1度のお楽しみです、是非ご覧ください。

【開演時間 1回目 10:30~ 2回目13:00~】

 

その他、お子様の遊べるスペース「遊びの広場」にはアテンダント手作りの中泊町キャラクターの

指人形が登場。自由に遊んで下さいね~。

ステージでは伝統芸能や地元中学校のレベルの高い吹奏楽の演奏をお楽しみください。

それでは、当日イベントでお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

 

 

 

見学おススメ、旧平山家住宅

2020年6月22日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日の津軽は気温こそ28度ですが、風があり涼しく感じます。

過ごしやすい気候です。

先日、ある場所へ行ってきました。

それがここです。

 

 

正解は・・・

国重要文化財 旧平山家住宅

 

 

旧平山家住宅については、

五所川原市ホームページ

トップページ>教育・文化・スポーツ>文化>旧平山家住宅(きゅうひらやまけじゅうたく)

をクリックしてください。詳細が記載しております。

 

 

門が立派ですね~、そうです。

なんてったって!

国の重要文化財

ですから。

なのに!

入場料、無料!

 

おゆきはなかなか時間があわず足を運べずにいました。正直にいっちゃった(;´∀`)

旧平山家住宅は地元民のおゆきにしたら、菊ヶ丘運動公園の側ということで、

いつでも行ける・・・

という気持ちがあり、気が付けば入ったことない!

ついに、いつもなら花菖蒲でいっぱいの菊ヶ丘運動公園すぐそばの旧平山家住宅をのぞいてきました!

 

受付(氏名、住所、訪問人数を記入する)を済ませ、後からじっくり読もうと平山家略年表をパチリ📷

ところが、ぶれていたというまさかのミス!

 

 

 

直接訪問して、年表はご確認ください💦

台所とあって、大きな「かまど」がありました!

 

 

農耕を業にしていたとあって、珍しい農機具があります。

 

 

ここまではよくありますが・・

平山家は「まや」(馬屋)があるんです!

母屋の中に馬が7頭もいる生活・・・どんなだったんだろう?
馬が農業には欠かせないものだったということが、見ることで感じることができました

 

 

 

こちらは玄関。

ちょっと上を見ると・・・屋根の作りが素晴らしい✨

 

 

座敷がたくさん。

 

中庭が見えます。

 

 

家の歴史を感じます。こちらは離れ。

 

 

廊下を歩くと橋のような階段が。

 

 

上ると見える奥座敷。欄間も素晴らしい✨

 

ちょっとクローズアップ!

気になるこの模様。
斜陽館といい、平山家といい、細部の模様にこだわっているのがわかります。

 

 

座敷奥には、きっとお高いであろう花瓶が飾られています。

 

 

これはちょっとめずらしい、仏像の置物。

思わず手を合わせてしまいました。

 

 

 

裏庭にあった、この建物。

よくよく見ると・・お手洗い!

 

 

 

国重要文化財 旧平山家住宅

青森県五所川原市湊字千鳥144番地1

開館日:土・日・祝日のみ

時間:午前9時~午後4時

休館日:上記以外の平日および12月1日~3月31日まで

入館料:無料

アクセス:JR五所川原駅、津軽鉄道津軽五所川原駅より徒歩30分、自転車20分

 

<お問合せ>

五所川原市教育委員会 社会教育課

電話 0173-35-2111(内線2932)

※撮影・取材・画像使用は申請及び許可が必要です。

 尚、このブログで使用した画像は許可をいただいております。

旧平山家住宅管理人室 
 電話 0173-34-8870

 

 

過去にアテンダントOBのみっちょんさん、ちー子さんも旧平山家住宅を取材していました。

過去ブログも参考にしてみてください。

みっちょんさんブログ→https://ameblo.jp/okutsugaru0615/entry-10538507865.htm。

ちー子さんブログ→https://ameblo.jp/tsugaruhantoat/entry-11396993934.html

 

見学は自由なので、小学生を連れて昔の暮らしを垣間見る社会科見学にもなると思います。

もちろん、大人も楽しめます。

おゆきは行って良かったです。

灯台下暗し。←使い方あってますか?

地元も地元、近すぎて見えてなかったです。

もう一回行こうと思います。その時はちゃんと平山家の年表じっくり読みます(笑)

 

行きたくなった方!ビッグニュース💗

7月~9月末までの第一土曜日。

時間は11時から。

旧平山家住宅にて津軽の語り部が聴けます♪

 

もう一回言います。

7月4日(土)11時~

旧平山家住宅にて 津軽の語り部

開催です。

 

2重に楽しめること間違いなし。

せばね(^^)/

 

 

 

つるた道の駅が19周年記念イベント開催!

2020年6月18日

こんにちは、道の駅大好き人間ちえっちーです。

日本全国の道の駅、海の駅、本物の駅を巡ってみたいな~と思う今日このごろですが、

残念ながら青森県内でも全て制覇はしていないので、

いつか、FMあおもりさんでやっているスタンプラリーをやりながら県内の道の駅を巡りたいです。

さて、五所川原のお隣、鶴田町の道の駅がこの度19周年でイベント開催です!

道の駅つるた 鶴の里あるじゃ

19周年記念!!

令和2年6月20日(土)、21日(日) 朝8時~

鶴田の道の駅は全国の道の駅仲間の物産も取り揃えていて普段から楽しいお店です。

19周年記念イベントでもそれにちなんで交流物産の販売などがあります。

 

★鹿児島県「さつま町」特産品

さつま町直送! かぼちゃ販売

★「道の駅」交流特産品

おきなわ直送!海ぶどう&パイン🍍 販売

 

その他テント市が建ち、賑やかにバナナなど果物やお野菜の販売や

道の駅十三湖高原トーサムからしじみの出店もあります!

 

そして、見逃せない情報が!

20日21日の両日、9:30から店頭正面入り口にて各先着200名様に

スチューベン大福のプレゼントがあります!

このスチューベン大福、まだ食べたことが無い方は特におススメです!

とってもジューシーな生のスチューベンを感じることができ、想像をはるかに超える美味しさです。

もし、先着に間に合わなくても、毎日店内で販売していますのでお買い求めくださいね~🍇

 

盛り上がり必至の当日は熱中症に気をつけつつ、マスクをして三密を避けて楽しんでくださいね~。

いってらっしゃ~い🍇

 

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇お問い合わせ先🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

道の駅つるた 鶴の里あるじゃ 0173-22-5656

〒038-3524 青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176-1

 

 

 

改めて!ランチおススメ店 in 中泊町

2020年6月15日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

津軽も暑くなってまいりました。

梅雨入りはまだですが、日中は半袖じゃないとダメな日ばかり続いています。

行きたくても行けないという方も多いので、情報発信はかかさずしていきますので、よろしくお願いいたします。

皆さまが安心して、県外をまたいでの観光が出来る頃が早く来ることを願ってやみません。

 

さて

お昼はとっくに過ぎて夕食という時間にこのタイトル!

そうなんです。

一度取材しているお店も何年か経つと、内容が変わっていたりするものです。

行きたい行きたいと思っていてもまさかの休業日だったりとあって、やっと行けました!

改めて、このお店の紹介です!

 

くつろぎダイニング哲

 

 

あれ、このお店は・・・

と気づいた方は相当中泊通です✨

そうです。

中泊メバルの刺身と煮付け膳の提供店であり、中泊メバル料理推進協議会会長のお店です。

 

 

メバル膳も美味しいのですが、この日はランチ別メニューが目的です。

おっと!

やはり!おゆきが以前行った時よりメニューが増えてる!(※一時、ランチお休みしていた時期がありました)

 

 

これは・・中泊町はメバルの町。

メバルラーメンとあるじゃないか・・

取材する身としてはメバルラーメンを頼むべきであろう。

しかし、「生姜焼き定食」の文字を見た瞬間からおゆきの気持ちはもう「生姜焼き定食」に傾いていた。

 

ということで、結局自分の欲望に負け、生姜焼き定食(650円)を頼みました!

 

 

出てきた瞬間から・・

感動!!

なんというボリューム&品数の多さ!

大食いおゆきとしては嬉しい限り!

しかも650円という感動の安さ!

味もGOOD!(め!)

 

焼き加減がちょうどよいんです。

プロだなあと感心しました。

付け合わせもメカブとか美味しいの。

他のメニューも食べたくなりました。

食べたら即教えますね♡

 

そんな美味しい料理を作ってくださったこのお店のオーナーはこの方。

 

 

地元の力士・阿武咲の文字が入ったオリジナル(一点もの)マスクを付けていました。

マスクも販売していて、なかなか素敵な柄が多いです。

 

 

なかでも目をひいたのが、コチラ!!

中里なにもささ踊りの花笠をイメージしたマスク!地域限定レアものです!

 

 

 

<くつろぎダイニング哲>

〒037-0305

青森県北津軽郡中泊町中里字紅葉坂48-4

昼:11:00~13:00(ラストオーダー)

夜:17:00~23:00

定休日:月曜日・第2・第4日曜日

    ※12月31日~1月2日休業

駐車場:有(10台)

アクセス:津軽鉄道 津軽中里駅より徒歩約5分

 

美味しいお店なのでぜひ行ってみてくださいね。

せばね(^^)/

 

 

おべんとう美味しいね!そうだね~(∩´∀`)∩おべんとう市

2020年6月11日

こんにちは、ちえっちーです。

土砂降りのなか、乗務を頑張ってくれたみきてぃが事務所に戻って来ました。

雨はもう大丈夫そうです。

関東甲信、北陸が梅雨入りだそうですね、東北の梅雨入りもすぐそこですね。

さて、戻ってきたみきてぃがこの後、何をするのかというと私は知っています。

6月19日(金)9:35から運行の今年の太宰列車の準備作業を再開するのです。

担当のみきてぃが色々頑張っていますのでお楽しみに!

さて~、皆さん今日はお昼に何を召し上がりましたか?

「次と次とその次の木曜の昼ごはんの予定、私にください」という映画があったら

観ますか?まあ、この映画はありませんけどね、このタイトルでピンと

来た方はいらっしゃるのでは?

以前、青森県を舞台につくられたカーリングの映画「素敵な夜、ボクにください」。

ちなみにこの映画、私が全く違う仕事をしていた時にお世話になった方が、

旅館の番頭さん役で、そしてアテンダントになってからの数年、取材に来てくださっていた

RAB青森放送のカメラマンさんがカメラマンの役で後ろ姿が映っていました。

さあ、どうして今後3回の木曜日の予定のことを言ったのかというとですね、

おススメのイベントがあるのです。

#五所川原エ~ル飯おべんとう市 🍱🍛

【開催日】

6月18日(木)6月25日(木)7月2日(木)

【時間】

11:30~12:30

【会場】

五所川原市役所西側駐車場 (037-8686 五所川原市布屋町41番地1)

 

【出店店舗名/商品名/価格)

★小曲やきそば 電話090-8929-8938

「中玉」600円・・・焼きそばの上に薄焼き卵がのっています。

「そばめし」600円・・・焼きそばとご飯をチャーハンのように炒めます。

★創作居酒屋 〇乃宮 電話0173-38-5151

「つがる豚のヘルシーローストポーク丼」500円・・・ひれ肉を低カロリー調理。女性も大満足。

「〇乃宮の肉巻きおにぎり」400円・・・オリジナル特製肉巻きおにぎり

★SO Good 電話0173-26-7077 

「オムハヤシ」600円・・・手作りハヤシライスソースをトロトロオムライスの上にかけました。

「キーマカレー」600円・・・ちょっと辛口のキーマカレー。暑い日にぴったり。

★焼き鳥 鳥しん 電話0173-33-7330

「鳥しんの日替わり焼き鳥弁当」700円・・・国産鶏肉使用の自家製つくね他、

手刺し焼き鳥3本入りの弁当

★レストラン パティオガーデン 電話0173-33-3333

「パティオよくばり弁当」600円・・・牛肉ステーキ、自家製鶏唐揚げ、海老天おにぎり、

冷やしそばセットのお得な弁当。

「ポークカレー弁当」500円・・・パティオ自慢の伝統ポークカレー。なんと自家製鶏唐揚げ付き!。

 

㊟注意点㊟

★団体での申し込みは開催2日前(火曜日の日中)まで

各店舗へお申し込みのご協力をお願いします。

★商品の受け渡し、お支払いは各店舗でおねがいします。

★数量限定の為、売り切れの場合はご了承ください。

 

イベントに関するお問い合わせと、団体のご注文は下記まで

037-0033

五所川原市字東町17番地5 五所川原商工会館5階

電話 0173-35-2121 FAX0173-23-3116

 

開催時間は1時間ですし、数量限定なので開催場所へはお早めに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援お願いします!あじがさわ応援めしプロジェクト

2020年6月8日

爽やかな津軽からこんにちは!ちえっちーです。

色々な場所で応援めしプロジェクトを開催中ですが、

本日は西海岸、鰺ヶ沢町の応援プロジェクトのご紹介です。

ずらっと並んだ美味しいそうなお料理の写真!

新型コロナウイルスに負けないぞ!

ということで鰺ヶ沢の飲食店さんが立ち上がりました。

どうぞお家でもお店の味を楽しんでください!

現在のところ、

 

🥢鰺ヶ沢漁港の前にある

割烹水天閣(鰺ヶ沢町本町200-2 ☎0173-72-2024) お店のホームページ

 

🥢鰺ヶ沢町役場前にある

栄華樓(鰺ヶ沢町本町40-3 ☎0173-72-5218) お店のメニュー

 

🥢鰺ヶ沢駅前 居酒屋 良治 お店のメニュー

(鰺ヶ沢町字下冨田29-55 ☎0173-82-0388)

 

🥢七ツ石内科の横の坂を上がった坂の途中にある Ban  お店のメニュー

(鰺ヶ沢町舞戸町字西松島64 ☎0173-72-5026)

 

🥢はまなす公園の一本中の道の橋からすぐ

らーめん寛(鰺ヶ沢町田中町62-3 ☎0173-72-2674)

 

🥢マエダストアやマックスバリュ、K2マートの通りの

一心亭 鰺ヶ沢店(鰺ヶ沢町字下冨田91-1 ☎0173-72-8929)お店のホームページ

 

🥢NHK「鶴瓶の家族に乾杯」にも出た 海の駅わんど内

食堂どん(鰺ヶ沢町本町246-4 海の駅わんど ☎0173-72-7207)

 

🥢海の駅わんど内にある

おそばやさん「和」(おそばやさん わ)

(鰺ヶ沢町本町246-4 海の駅わんど内 ☎ご来店の上ご注文ください。)

 

で実施中です。今後も町では参加店を随時募集しています。

 

【プロジェクトに関するお問合せ先】
政策推進課 観光商工班
TEL:72-2111(内線252番、254番)
FAX:72-2374(代表)
E-mail:ajiikustaff@town.ajigasawa.le.jp

あじがさわ応援めしプロジェクトホームページ

 

町外の方もドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

海や夕陽を眺めながら食べるのも良いのでは?

その際に出た食後の容器などのゴミはもちろんお持ち帰りで

お願いします!(^^)/

是非皆さんどしどしご利用ください!

 

 

 

 

 

津軽中里駅に美味しいお店がニューオープン♪

2020年6月4日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

あっつ~あっつ~

夏が来た!今日は気温が28度?!

津軽にすれば真夏の気温です!

ついこの間まで長袖、寒い日はストーブ点火してたはずなのに(*´Д`)

季節は廻りますね~

 

季節はめぐる・・・そうですね・・・(感慨深い)

津軽鉄道津軽中里駅の駅ナカにぎわい空間に彩りを添えていた、金多豆蔵応援隊の皆さまも今年3月卒業しましたね。

「駅ナカはどうなるの?」

そんなお客様の声も届きました。

 

そんななか、地元民は馴染み深いあの食堂が、駅ナカに登場してくれたのです!

Facebook等ではもうご紹介済みなので、ネタバレなのですが(笑)

駅ナカチャンコ食堂

 

 

津軽鉄道で津軽中里駅で降りるとこののぼりが目印☆

 

 

駅ナカにぎわい空間に今年4月に開店した当時は、メニューも中華そばかうどんだけだったのですが!

ほら!現在は、ずら~~~り!

 

 

約50年ほど前、現在のご主人のご祖父様が惣菜やとして始めたこのお店だけあって惣菜も充実しています♪

 

 

その日によって違いますが、甘いものもあります!

 

 

カウンター席もありますが、パーテーションの奥にはテーブル席があります。

 

 

お水とお茶はセルフでどうぞ。

 

 

おゆきが一番最初に食べたのは・・・

中華そば(550円)

 

 

おゆきにとっての中華そばは細麺の煮干し出汁なので、まさにこの中華そばはビンゴ!

津軽の中華そばです!

 

なになに?

これから暑くなるから冷たいメニューはないかって?

あります!

6月に出たばかりの夏(期間限定)メニュー。

ざる中華(600円)

 

夏はやっぱりざる中華ですよ。

サッパリ、スッキリ、塩分も取れ、美味しい♪

列車の合間で食べれちゃいます。夏のおススメです☆

 

 

先日、この吉田チャンコ食堂が地元の新聞(東奥日報)に紹介されたんですが、かつ丼が掲載されたので、

結構かつ丼を注文される方も多いとのこと。

そういえば・・・

アテンダントOBのたがめさんが分厚いカツが美味しいと紹介してました・・

読みたい方はコチラ⇒過去ブログ

おゆきもぜひ食べたかったのですが、まだ食べれてません。

食べたらTwitterとFacebookに随時紹介させていただきますので、お楽しみに♪

全メニュー制覇するぞ!

 

そうそう、食事の後のコーヒーが飲みたいという方も多いでしょう。

あります!

コーヒー 1杯100円

 

 

駅ナカの名物になりそうな、駅ナカチャンコ食堂。

ご主人と女将さんも気さくでとても話しやすい素敵なご夫婦です。

 

ぜひ、津軽鉄道に乗って終点・津軽中里駅までお越しください!

美味しいものが待ってますよ~~^^♪

せばね(^^)/

 

駅ナカチャンコ食堂

津軽鉄道 津軽中里駅内 駅ナカにぎわい空間

〒037-0305 青森県北津軽郡中泊町大字中里亀山

アツイ夏がやって来る!!中泊ビーチサッカーフェスタ⚽

2020年6月1日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

先日(5/14)のブログで、中泊町のおすすめドライブコースを紹介しました( https://t-ate.com/archives/18540.html)が、その中に、素敵なビーチが登場したのを覚えていますか??

道の駅こどまり「ポントマリ」の向かい側、折腰内ビーチです🏖

 

 

ここのビーチでは、毎年ビーチサッカー大会が行われています⚽でも、ここ最近のイベントの自粛ムードに、あぁ、今年は中止かなぁ…と肩を落としていました😭

 

すると、先日、嬉しい知らせが舞い込んできたのです!!

 

 

今年の中泊ビーチサッカーフェスタは開催する!!

もちろん、新型コロナウイルス感染防止策を徹底して!!

 

名称を「中泊ビーチサッカーフェスタ」に改め、そして参加チームの募集が始まりました!!

 

第25回 中泊ビーチサッカーフェスタ

 in 中泊町折腰内ビーチ

 

2020年7月18日(土)、19日(日)

(青森県北津軽郡中泊町大字小泊折腰内45)

 

 

※必ずお読みください。→ 開催のお知らせ

 

【募集対象】(予定)

※各部門とも先着順

~一般の部~

チャンピオンクラス 9チーム

エンジョイクラス 45チーム

 

~女性の部~ 12チーム

 

~中学生の部~ 12チーム

 

~小学生の部~ 12チーム

 

エキシビジョンマッチ(4チーム)優勝チームには豪華賞品!!

チャンピオンズクラス優勝チームは沖縄ビーチサッカーフェスティバルへご招待!!

 

【お申込期限】 6月23日(火)

※チラシと異なりますが、6/23までお申込期間を延長しております。

 

【お申込方法】

申込用紙に必要事項をご記入いただき、FAX(0173-64-3700)でお申込み下さい。

 

【参加料】(保険料込)

中学生・小学生・女性の部各1チーム 5,000円

一般の部/チャンピオンクラス 20,000円、エンジョイクラス 10,000円

 ※申込と同時に下記口座にお振込みください。

 

(振込先)

みちのく銀行小泊支店(普通)1515641

中泊ビーチサッカーフェスタ実行委員会 委員長 川山光則

※振込先口座名がチラシと異なりますので、ご注意ください。

 

 

※詳細はチラシ、そして開催のお知らせをご確認ください。

 

【お問い合わせ・お申込先】

中泊ビーチサッカーフェスタ実行委員会事務局

小泊観光協会 【電話/FAX】 0173-64-3700

 

 

 

 

あ~、そう言えば私も通年、運動不足なので、そろそろビーチサッカーでも始めようかな~

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.