4月, 2020年

津軽鉄道、仮想乗車できます!!

2020年4月30日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

街がシーンと静まり返っているゴールデンウィーク、こんなゴールデンウィークは見たことがありません!!

‟STAY HOME” みなさんは何をしてお過ごしですか?!

撮りためたTVを見たり、大掃除をしたり、趣味に没頭したり…普段やろうと思ってもなかなかできないことに手を付けるチャンスですね!!

 

さて、以前にもご紹介しているこのポスター

 

 

お分かりですね、津鉄はピンチです!!

レール・オーナー絶賛募集中です!!

https://t-ate.com/archives/18449.html

 

 

そして、このコロナ騒動より、お客様から心配、そして応援の暖かいお声を頂いているとのこと。

津鉄が今、踏ん張って走り続けていることをみなさんに見て頂こう!!ということで、こんなのが立ち上がりました!!

 

津軽鉄道 仮想乗車 

今日の津軽鉄道

https://tsutetsu.com/archives/3056.html

 

※写真はイメージです

 

 

一駅ごとに配信される映像は、乗客目線で普段の津軽鉄道の車窓や音を楽しんでいただけます!!

現在、五所川原~十川をご覧いただけます。今後、一駅ずつ増えていきますので、お気に入りの区間の登場をお待ちください!!

今はこれで津鉄に乗車して頂き、新型コロナウイルスが終息したら、ぜひ津軽へおいでくださいね!!

アテンダントも十分充電して、列車への乗務が再開した暁には、フルスロットルでご案内させて致します!!

 

 

最後に、津軽鉄道からお願いがあります。

この仮想乗車に大満足いただけた方、「これだったら乗車したも同じ」と思っていただいた方、もしよろしければ乗車運賃として指定の口座に寄付をお願いいたします。お振込みの詳細については津軽鉄道 仮想乗車のページをご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お持ち帰り(テイクアウト)でエール飯!!

2020年4月27日

 

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

まずは!!

 

今日ではありません。

最近の津軽の空は曇っていて、あ~綺麗な岩木山見てないな~と思い、一番最近のやつを引っ張り出してきました🗻

この広い空の下に、気兼ねなく出かけられる日々が一日も早く訪れますように…

 

 

さて、皆さん、自粛生活が続き、気軽に外出できずにオウチにいる時間が増えましたよね。こうなってくると、何を食べるかって重要じゃないですか?!

オウチでごはんを食べることが増えた今、お持ち帰り(テイクアウト)メニューを充実させている飲食店が増えています。

最近、テレビなどで“エール飯”って見聞きしていませんか?朝ドラで出てくるごはん、ということではありません!!

“エール飯”は、新型コロナウイルスの影響で苦境にある飲食店や事業者を救おうという取り組みですが、今全国に広がっています!!

 

そこで、五所川原版五所川原商工会議所青年部が主催となり活動していますのでご紹介いたします!!

 

五所川原 GENKI(元気) プロジェクト

#五所川原エール飯

https://genki.gosho-yeg.com/yell

 

上記の五所川原エール飯のサイトに進むと参加店やお持ち帰りメニューをご覧いただけます!!

普段はお持ち帰りはやっていないというところもありますし、オウチで気軽にお店の味が楽しめてしまうのはすごく嬉しいですよね😆前から気になっていたお店のメニューをこの機会にお持ち帰りしてみて、気に入ったらこの事態が終息した後にお店に行ってみるという使い方もできます!!また、なじみのお店があったら、お持ち帰りで応援にも繋がりますね!!

オウチごはん、時々お持ち帰りごはん

お持ち帰りごはんが美味しかった時は、ぜひ写真を撮って“#五所川原エール飯”をつけてSNSに投稿してみて下さい!!美味しいをみんなで共有しようじゃありませんか✨

 

 

ちなみに、この「五所川原 GENKI(元気)プロジェクト」は、この#五所川原エール飯だけではないんですよ~

「自宅でできること」、「自己チャレンジ」をSNSに投稿する「#五所川原チャレンジ」や「五所川原料飲店応援企画」として、この外出自粛が収まったらお店に行こうよ!!ということで、未来チケットを購入する「#勝手に応援プロジェクト」など様々なプロジェクトを立ち上げていますので、どうぞチェックしてみて下さい!!

 

【料飲店の皆さま】

うちのお店も参加したい!!という料飲店の皆さま、

五所川原商工会議所青年部にて受付を行っておりますのでお問合せ下さい!!

 

【お問合せ先】

青森県五所川原市東町17-5

五所川原商工会館5階

(五所川原商工会議所事務局)

TEL: 0173-35-2121

FAX: 0173-35-2124

MAIL:goshoyeg30@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代の文化に触れてみませんか~津軽亀ヶ岡焼 しきろ庵~

2020年4月23日

 

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

雨が続いていて、寒い津軽です。

昨日は時々雪が舞い、春の陽気が待ち遠しいばかりですね!!

 

さぁ、今日は!!

縄文の世界に触れてみよう!!ということで、先日伺ったつがる市木造にある「しきろ庵」を紹介します😊

この「しきろ庵」は、木造に生まれ、美濃、京都にて修行された一戸広臣さんが帰郷し、1979年に開設した津軽亀ヶ岡焼工房です!!

津軽亀ヶ岡焼 しきろ庵

青森県つがる市木造館岡上沢辺21

TEL:0173-45-3452

HP:http://www.jomon.ne.jp/~sikiroan/index.html

 

大きな三角の建物がギャラリーです。

ご訪問の際は、電話でご一報入れていただくのが良いかと思います!!

 

ギャラリーの前にはシャコちゃんが!!

足もちゃんとあるよ✨目からビームは出ないよ👀

 

一戸さんが名付けた「津軽亀ヶ岡焼」、その特徴は、亀ヶ岡遺跡の土器に見られる雲形紋(うんけいもん)という模様、そして表面を土器のように黒っぽくするために炭化焼成しているということだそう。百聞は一見に如かず、私もその作品を拝見して、なるほど~、と納得です!!

 

コーヒーカップもなんとお洒落なことか!!

もちろん、一戸さんお手製のシャコちゃんこと、遮光器土偶も販売しています😉

近くで見ると、まぁ仕事の細かい事!!

 

そして、なんと!!

発掘された土器などの破片が自由に触れるんです!!普通だと、ガラスケースに入れられていますよね。

色んなのを触ってみましたが、ザラザラしてるものが多かったように感じました。

 

 

そして、ここに来た時から大変気になっていました。

このギャラリーの横には…

何故か竪穴住居が😆

 

内部も本格的!!

「お客さんが来たときなんかはここで鍋をやったり、焼肉したり、宴会をするんだけど、みんな凄く喜ぶんだよね~」と、一戸さん。その素晴らしい才能は遊び心にも忘れていません!!

縄文時代のお話から始まり、様々な楽しいトークに時間を忘れ、ついつい長居してしましました♪♬

どうぞ、みなさんもしきろ庵に足を運んでみて下さい!!

ちなみに、陶芸教室も行っておりますので詳細はHPをご確認くださいね!!

 

 

周辺には「木造亀ヶ岡考古資料室(縄文館)」もあり、亀ヶ岡遺跡で出土された土器や石器などを始め、様々な考古資料が展示されていますので、お立ち寄りください!!

木造亀ヶ岡考古資料室(縄文館)の詳細はコチラ → http://www.tsugarubrand.jp/web/detail.html?id=00000538

 

 

 

 

 

 

 

津軽鉄道レールオーナー大大大募集!!

2020年4月20日

こんにちは、ちえっちーです。

雨の津軽です。もしも『雨にあうカバーソングバラード集』CDなんて

出したいとお考えの関係者の方いらっしゃいましたら、

いつでもお知らせください。わたくし、用意は出来ております。

あ~、あ~、テス、テス、マイクテス。

 

さて、外では津軽鉄道のレールが雨に濡れております。

あの、はじまりから6mの場所にあるレールのオーナー様は誰かしら?

19m先のレールのオーナー様は?

じゃ、32km先のレールのオーナー様は?

あー、それ俺俺!

と名乗り出ている方がいらっしゃいましたら、それはオレオレ〇〇さんかも

しれませんね。白サギかしら、青サギかしら、クロサギかしら?

だって~津軽鉄道は全長20.7Kmなんですもの(^^)/

 

先日、列車の車内に貼られた津軽鉄道のポスターに衝撃を受けました。

ガーン

多くは語らずともお察し頂けると思いますが

日本最北端のこの小さな私鉄、津軽鉄道が生き残って行くには皆様のチカラが

必要なんです!

是非ともレールオーナーになって頂きたい!

以前から募集しておりましたが、今回改めてお知らせさせてください。

今回、新型コロナの関係で私たちは普段の当たり前が、当たり前でなく、

幸せな事だったんだということに沢山気づかされています。

津軽鉄道があることも当たり前ではないのです!

THE虎舞竜の歌、ロードにもあります。

何でもないようなことがぁ幸せだったと思う~♪

それは津軽鉄道、ひいては津軽半島観光アテンダントにも関係してくること。

 

二度とは戻れない夜になる前に、

どうぞ、津軽鉄道レールオーナーになってください!

 

【募集期間】随時

※ただし、20・7kmに達し次第受付終了。

★重要事項★

津軽鉄道のレールの所有権・占有権をレールオーナーの方に譲渡するものでは御座いませんので、この点をご理解の上お申し込み下さいますよう、お願い致します。

【有効期限】

津軽鉄道が走り続ける限り無期限有効

【会費】

レールキロ程 1m当たり

5,000円

お一人様何口でも申し込み可能

★ただし、場所の指定は「希望の区間なし」又は

「希望の区間あり:〇〇駅から〇〇駅に向かって」で申し込むことが出来ます。

【現在の募集区間】

※現在、津軽五所川原駅⇔五農校前駅は募集が締め切られておりますのでご了承下さい。

五農校前駅⇔津軽飯詰駅⇔毘沙門駅⇔嘉瀬駅⇔金木駅⇔芦野公園駅

⇔川倉駅⇔大沢内駅⇔深郷田駅⇔津軽中里駅

 

【特典】

※現在の津軽鉄道ホームページの内容と変更になっておりますのでご了承下さい。

(1)つてっちー特製会員証&お礼状

(2)つてっちー特製記念乗車券

(3)つてっちー特製ピンバッチ

その他、レールオーナー募集に関してのお問い合わせ・お申し込みは

津軽鉄道株式会社  まで 

〒037-0063 青森県五所川原市大町39番地

電話 0173-34-2148

FAX 0173-34-2149

申込書・振込先等詳細はホームページをご覧ください。

 

皆様のご協力お待ちしております🌸

 

 

ありがとう✨中里のお母さん

2020年4月16日

皆さま、こんにちは。

おゆきです。

 

コロナ、コロナ・・・

そろそろコロナ疲れの頃ではないでしょうか。

暗い情報ばかり続く毎日。

だからといって、マスクや手指消毒液等は常に売り切れ状態。

免疫力を上げることと石鹸で手を洗うこと、そして3密を避けること。

それしかないのです。

このコロナウィルスのせいで、色々なものが自粛、縮小で影に隠れてしまったこともたくさんあります。

 

そのひとつが「金多豆蔵応援隊の皆さまの卒業」です。

去る3月31日。

ひっそりと金多豆蔵応援隊の会「ありがとう感謝祭」が津軽鉄道・津軽中里駅内駅ナカ「にぎわい空間」にて

開催されました。

ここからはぜひ小田和正「たしかなこと」の音楽にのせてご覧ください。

 

ごくごく身近な関係者の皆さまが感謝の気持ちをお伝えしました。

 

思えば、おゆきは金多豆蔵応援隊の皆さまとは約8年の付き合いでした。

津軽中里駅に到着すると、いつも美味しい地元の惣菜で出迎えてくださいました。

 

毎回、何の惣菜があるんだろう?

安くて美味しい手作りの惣菜がお昼休みの楽しみでした。

先日、ケンミンショーで出ていた「サメのすぐめ」もだいぶ前からありました。

それを「サメのすぐみ」と書いてしまうお茶目な中里のお母さんたちが可愛くてSNS発信してました( *´艸`)

 

 

そんな津軽中里駅にはいつも地元のご年配の方が集まって憩いの場になっていました。

駅ナカ「にぎわい空間」を季節毎に飾り付けもしてくださいました。

今では珍しくなったお正月の餅飾りは、本物の餅をくっつけました。

 

 

中泊町の特産品ブルーベリーを使ったブルーベリーしとぎ餅も手作りで販売しておもてなししてくださいました。

 

地元のイベントには常に参加して、中泊町を盛り上げてくださいました。

 

 

来て下さるお客様のために、浴衣でお出迎えして下さった時もあります。

 

 

そして、いつもお見送りしてくれました。

 

 

窓から手を振ってくださると、また戻ってきたくなるものです。

実際に金多豆蔵応援隊の皆さまとの会話が楽しくて、何度も来て下さるお客様もいらっしゃいました。

 

2020年3月31日のストーブ列車最終日。

お見送りしてくれました。

 

 

「金多豆蔵応援隊の会」という正式名称はありますが、

「中里のお母さん」と呼びたくなる、来て下さるお客様皆のお母さん的な存在でした。

国境もなく、誰でもフレンドリーに接してくれて、津軽中里駅に行くと、お母さん方に会える。

中泊町の玄関の「顔」になっていたと思います。

ファンも沢山いました。

お母さん方のすばらしいおもてなしで中泊町を盛り上げていただきました。

私達歴代アテンダント全て、大変お世話になりました。

10年間お疲れ様でした!

ありがとうございました。

 

再会するのを楽しみに・・・

せばね(^^)/

発見~探検~い・た・やな・ぎ~♪

2020年4月13日

こんにちは、ちえっちーです。

今日は爽やかな青空がみられる津軽!しかし風は少し強いです。

この後も西日本から東北にかけてお天気が荒れるとのこと。

皆さんお気を付けください。

さて先日、春の研修を兼ねて板柳町を巡りました。

まずは一足先に拉麺七輪をご紹介しましたが、

今日は食以外の部分を。

板柳に行ったら是非訪ねたいのがFacebookで少し紹介済みの

板柳ふるさとセンターですね。

世界各国のりんごを栽培するりんご園や多人数でも使える宿泊施設

食堂、入浴施設が広々とした敷地にあります。建物もどれも素敵🍎

足湯が新たにお目見えしていたのも興奮しました!

 

工芸館の中にはりんごの葉や枝から染めた染め物の公房もあります。

町内のお仲間が集まってやっているこちらの公房。

作品は全体的に優しい暖かい色合いで年齢を問わずご利用頂ける

物ばありです。プレゼントにもおススメですね。

すでに加工済みのものもありますが、手芸がお好きな方には

こぎん刺しの糸などの手芸材料もあります。

特にこのこぎん刺しの糸は遠方からも注文が入るほどの人気商品です。

そして工房ではこぎん刺しや染色の体験も500円からできますので大変

おススメです。染色の他に焼き物の公房もあります。

作品も大変自由なものばかりで素敵です。こちらの体験は1000円からです。

それ以外にも「りんご菓子工房」やリンゴの皮の細工が出来る「林寿公房」

などあります。団体は20名以上からでお得な団体料金もあります。

詳しくはふるさとセンターまでお問い合わせ下さい。

電話0172-72-1500

 

さて皆さんに戦国武将の名前を次々と言ってもらった場合、

多分10名または5名までには名前が出るのではないでしょうか、あの武将。

石田三成。

皆さんは石田三成の次男、石田重成が津軽に逃れ名前を杉山源吾と名を変え

暮らしてことをご存知でしたでしょうか?

その時、住んでいたのがこの板柳町。その当時住んでいた屋敷に植えた

アカマツの木は今では迫力の巨木へと成長しています。

 

杉山源吾はその後、津軽家に仕え、妹の辰姫は2代藩主信枚の側室となり、

子の信義は3代藩主となりました。源吾の長男も信枚の娘と結婚しています。

石田三成と言えば小僧さんの頃、豊臣秀吉に熱さの違う3杯のお茶を

出したことで有名です。津軽とこんなにも濃い繋がりのある方だったんですね。

皆さんの周りにも石田三成の子孫がいるかもしれませんね。

 

そして2年ほど前に私がご紹介したお気に入りの写真、記憶に御座いますでしょうか。

刻一刻と表情を変える綺麗な朝焼けの写真です。これも板柳町で撮影したものです。

ここで印象的に映っているこの写真に欠かせない巨大建造物。

津軽平野にどんと建つ板柳町の高架配水塔です。日中はこんな感じです。

津軽生まれの私達でもまだまだ行ったことがない所がたくさんです。

また機会がありましたら探検して、お客様にスムーズにご案内できるようにしたいと

思います。

 

アスパム体験記

2020年4月9日

皆さま、こんにちは。

おゆきです。

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言発令後、初めてのブログです。

事態がどんどん悪化していく中、STAY HOME。

その通りだと思います。

観光業界に身を置く者として、何をお伝えすればよいのか・・・

ただ、このウィルスが終息して、皆さまが安心して出歩けるようになる日に参考にしていただけるよう情報発信は続けてまいりたいと思います。

 

日々、様々な情報を求め、今年度も乗務をお休みし研修を行いました。

津軽半島ではないのですがお客様によく聞かれるので、先日、青森市にも行ってまいりました。

このコロナウィルスが終息するように、廣田神社にお参りしてまいりました。

写真撮影でも距離を取っています💦

 

 

青森市の三角のシンボルアスパムに行ってきましたよ!

目的はちえっちーが出ている、360℃シアター観覧です。

TwitterやFacebookでみきてぃがご案内させていただきましたが、アスパム2階に受付があります。

料金についてはコチラ⇒青森県観光物産館アスパム

 

入口を入ると・・

 

 

まずねぶたのオブジェに目を奪われます!

 

 

初めての3D眼鏡!

 

かけるとこんな感じ(モデル:みきてぃ

 

映像は見せれませんが、とにかく良かった!

青森県何があるか、どこに行けばいいのか、わからないという方はまずアスパムに立ち寄ることをおススメします。

そして、この360°シアターを観ましょう。

青森県の四季折々の情景が心に沁みます。

そして、ここに行きたい!という場所が見つかることでしょう。

その後、同じフロアに市町村ホールがあります。

各市町村のパンフレットがたくさんありますので、そこで行きたい場所のパンフレットをもらったり、案内所の方に相談するのもいいと思います。

 

ワレワレハ・・・その後展望台へ♪

晴れていたので、いい眺めでした~

 

 

 

上の窓には風景の解説付き!

これはいい♪

 

 

 

八甲田についての詳しい表記もありました。ふむふむ

 

 

 

次に訪れたのは、あの有名なじば美さんのいるアスパム1階【青森県地場セレクト】です。

 

地場商品セレクトの感度の高いじば美さん、津軽金山焼の猫シリーズにリボンをつけることをオーダーしたり、

 

 

自身のデザインを持ち込みこんなかわいいお皿を作ってオリジナル商品として販売したり、

とにかく目の付け所が違うんです!

 

だから、こんなオリジナルじば美さんがちょこちょこ出てきます。

 

 

ほら、こんなところも。

 

 

だから見るのが楽しくて夢中になっちゃいます★

 

 

そして、ここでゲットしたのが・・こちら!

 

 

「裸エプロン」で有名になってしまった、海の男たちのオリジナルカード。

以前ちえっちーがTwitterとFacebookで紹介していました。

私は、カードをひいたら(カードは選べません)、HAMADAさんでした♪ヤッター☆

人と人、酒と肴、つなぐ青森。

いいね!

カードの中には津軽半島・中泊町の方もいましたよ💗

そして、このパンフレットおススメです✨

その魚にあうお酒も紹介していて、とってもいいです。

このパンフレットも【青森県地場セレクト】でいただきました。

 

 

他にも美味しいアップルパイやほたてのソフトクリームもあり、気になる地元の食べ物もたっくさん。

この事態が終息して、落ち着いたらぜひ行ってみてください。

それまで、皆さま手洗いうがい、STAYHOMEでこの事態を乗り切りましょう!

せばね(^^)/

 

 

最後におまけの1枚💗

アスパムの360°シアター冬にも登場のちえっちー

ホタテおみくじを釣った時の嬉しそうな笑顔に癒されますように(*’▽’)

そばや いりしめ

2020年4月8日

うまい!板柳の人気ラーメン店

2020年4月6日

こんにちは、ちえっちーです。

今日の津軽はめちゃくちゃ天気が悪いです。雪もぱらつき、風も強いです。

しまおうと思っていたセーターをまた着てしまいました。

こんな寒い日は暖か~いラーメンが良いですよ~。

先日、みきてぃと板柳町にあるラーメン屋さんに行っていきました。

拉麺 七輪(ラーメンしちりん)

民家の中の細い道を入っていきます。

入っていくときは本当にこの先にあるのかと

不安になりますが、ナビを信用して進んでください。

ちなみに私は携帯のグーグルマップにご案内して頂きました。

午前11時からの営業を前に私たちが1番のりでしたが、

すぐにもう一台来て開店まで駐車場で待機です。

お店は外観から黒を基調にしたこだわりの造り。

ラーメンの旗が良く映えます。

営業時間は一日中通し営業ではないので、ご注意くださいね。

美味しそうなラーメンばかりで悩みます。

ちょっと下のメニューが光ってしまってごめんなさい💦

 

㋮ニラがいっぱいのスタミナラーメンも人気だけど

「旨辛味噌ラーメン(900円)」も気になるな~。

よーし、わたし、それいくぞ~。

あべさん何にするの~?

 

㋐まづやまさんの美味しそうですね~

 

㋮んだっきゃ~、うまくて辛いなんて最高だっきゃ~

 

㋐んだば私は、このABA青森朝日放送で毎週土曜日の朝9:35分から

放送の大人気番組「ハッピィ」で紹介された「ごんつけ(900円)」に

しようっと~。

知ってますか~?

ハッピィは「ハッピー」じゃないんですよ、

私のみきてぃと同じで小さい「ぃ」なんですよ。

視聴者のみなさんが間違ってないか凄く不安な日々なんですよ。

司会者の、あべこうじさん同じ苗字の私をゲストに招いてくれね~がな。

 

㋮んだよね~私もそれ見たい!

はっぴぃ面白いから好き~。旅サラダのラッシャー板前さんが

青森県で生中継やる回は、そのままはっぴぃでも中継で出てくれるから

見逃せないよね~。全国の人も見に来れは良いのに~。

あ、すいません、おかみさん。旨辛味噌ラーメンと、ごんつけお願いします。

 

㋐ここはご夫婦2人でやってるんですね~。

あ!来た来た!

 

㋮うっひゃ~超めったらだ(超美味しそう)!

いただきま~す。

んん!め!すんごくコクがあるクリーミーな味噌ラーメン。

箸が止まりません!

阿部さんは?

㋐うわ~全てが光り輝いている~。

私、ラーメンは冷やし系が好きなんですよ。

いったがきまーす。つるつる。ん~凄く麺にタレが絡んで

超うまい!この焦がしネギも最高!小食の私ですが白いご飯が

欲しくなっちゃう!この煮卵も、すんげ~美味しい。なんで

こういう風に作れるんだろう。さすがだな~。

私達がラーメンを楽しんでいる間にも、平日だというのに次々にお客様が

来店しています。すごい人気です。

私も阿部さんも知り合いに教えなきゃと盛り上がりました。

皆さんも行ってみてね~。

 

拉麺七輪

038-3634

青森県北津軽郡板柳町大字高増前田51-1

営業時間 【昼】午前11時~午後14:30【夜】17:30~20:00

定休日 水曜日

電話番号 0172-77-3661

 

 

 

金木町のお蕎麦屋さん 「いりしめ」

2020年4月2日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

 

新年度がスタートしましたね!!

引き続き、コロナウイルス感染拡大防止の為、各方面で自粛モードですが、これが収束し、みなさんが津軽を訪れる時に参考になるように、楽しい、おいしい情報をどんどん配信していきたいと思いますので、どうぞ本年度も津軽半島観光アテンダント、よろしくお願いいたします!!

 

さて、2020年度1発目は金木町のお蕎麦屋さんにちえっちーとお邪魔しました😋

 

そばや いりしめ

【ところ】五所川原市金木町芦野243-1

【電話番号】0173-53-2318

【営業時間】10:00~18:00頃

※不定休

 

津軽鉄道 芦野公園駅より徒歩5分ほどのところにあります。

道中、さすがにまだ桜は咲いてないなーと話しながら歩いていると…んん??咲いてる!!

早咲きの桜でしょうか、蕾のピンクも鮮やかで、なんて可憐な姿🌸😊🌸

 

思わぬ桜の余韻に浸っているうちに、そばや いりしめに到着!!

 

さぁ、ワクワクしながらお店に入ると、食欲をそそるおいしそうな香り✨

 

おそばはもちろん、定食丼物ラーメンなど幅広いメニュー展開です。

お店の方に人気のメニューを伺ったら、皆さん割と満遍なく注文されるそうで、つまりどれも美味しいということで、とっても迷う…

 

ちえっちーが注文したのは、天丼(900円)🦐

 

お味噌汁とお漬物が付き、そしてタレが別添え!!

 

海老天まいたけしいたけカシワ大葉がサックサクの衣をまとい、あまじょっぱいタレと合わないわけがありませんね~!!

 

そして、私はひやしたぬき(700円)

 

おそばは自家製麺!!細めの麺ののど越しのいいこと!!

おつゆもお出汁が効いていて、時々天かすのカリっとがきます、おいし~✨✨もう一杯!!これはいける!!

 

店内はテーブル席、小上り席やカウンターもあり、女性お一人様も気にせず入れる雰囲気でした👍

店内には、手書きされた昔からの米価の一覧が飾ってありました🌾お米の価格の移り変わりがわかる貴重な資料ですね!!

 

今回お邪魔した、そばや いりしめさんは、現在の店主のおじいさんの代から始められて100年くらいになるとのこと!!100年続くって、凄い事です!!確かな味でみなさんに認められているということですね!!

金木駅からでも歩いて15分ほど、散策して立ち寄るもの良いですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.