五所川原市相内にて「お田植祭」開催!

2017年4月28日

皆さま~、いよいよゴールデンウィークが始まりますねぇ♪

どこに出かける予定ですか?

ゴールデンウィークの予定も楽しみですが、その後…ゆっくりと田植えを見てみるというのはどうでしょう?

 

津軽豊年祭

お田植祭

 

「おたうえさい」と、読みます。

実はこのお祭りは五所川原市相内地区で毎年行われているもの。

早乙女姿の女の子たちが参加したりします。

 

山王坊日吉神社(さんのうぼうひえじんじゃ)が会場です。

ここで神事を行い、豊作を祈願します。

それから、田んぼへ向かいみんなで田植えをします。

昔からの習わしだそうですよ。

古くから伝わるものを大切に守り、実行する本当に素敵なことですよね。

この会場になっている日吉神社(ひえじんじゃ)は不思議な空気があります。

すぅっと心が洗われるような、そんな印象を受けるんです。

ジブリ映画の「もののけ姫」に出てきそうな景色が広がっています。

青森県観光アプティネット

↑こちらを参照してみてください。

 

こんな素敵な場所で地域をあげてのお田植え祭、観に行きたくなっちゃったんじゃないですか~?

日時等のおさらいといきましょうか!

 

日 時: 平成29年5月14日(日)

受 付: 午前9時30分~

神事/田植え: 午前10時~12時

会 場:山王坊日吉神社(五所川原市相内岩井)

 

主催は津軽豊年祭実行委員会

問合せ:榊原(さかきばら)さん 090-2985-2234

青森県五所川原市相内岩井84

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.