Bon de フェスタで踊ろう!!

2014年8月12日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

 

雨もどうやらひとまず通り過ぎたようで、

また暑い日が戻ってきている津軽です。

IMG_4424

(久しぶりのメロス画像。結構人が乗っています。)

 

この青空、お祭り期間中に見たかった……と思わなくもないですが、

明日からのお盆、お天気なのにこしたことはないですね。

 

 

さて。

そのお盆。

お墓参りに行く方は多いと思いますが、実は今日、こんな催しも行われますよ。

img

Bon de フェスタ 2014

日時:平成26年8月12日(火)18:30

会場:津軽三味線会館屋外ステージ

 

お知らせがギリギリになりまして、大変申し訳ないです(^_^;)

 

 

誰でも参加できる盆踊り!
それがBon de フェスタです。

第7回と言うことで、もう地元の皆様にはおなじみですかね♪

 

1部、2部構成になっておりまして、

1部は、18:30~

嘉瀬の奴踊りを嘉瀬小学校の皆様が、

金木さなぶり荒馬を喜良市小学校の皆様が披露してくれます。

 

そしてこの『郷土芸能を地元の小学生が!!』と言うのが、

Bon de フェスタの重要なところ!!

 

記憶だけで伝えられてきた地元の踊りや歌ですが、

時代と共に、その記憶からも消え去ろうとしている今、

町の宝をなくしてはならないと、引継ぎ、現在へと伝えるのがこのお祭り!!

 

そういえば、今盆踊りやっているところって、あまり聞かないような気がします。

やっぱりそういうのって寂しいですよね~。

だからこそ、このお祭りで楽しむことが、意味を持ってくるということでしょうか。

 

第2部は、17:00~

復活!!金木小唄 ~みんなで踊りましょう~

ということで、

「嘉瀬の奴踊り」「津軽甚句」「金木小唄」「新金木音頭」などの盆踊りを踊り継ぎます。

 

服装は自由!!  仮装参加もOKです!!

誰でも参加できますが、「金木小唄」は『うちわ』を使いますので、

ご持参くだされば助かります。

 

そんなわけで今晩は、会場の津軽三味線会館屋外ステージに集まりまして、

皆さんで盆踊りを楽しみつつ、津軽の宝物である歴史や文化に親しんでください☆

 

 

 

最後にちー子・本日のオススメお菓子。

IMG_4273

たっちね~ぷた~♪と、吉幾三さんの歌に合わせて。

 

IMG_4274

中身はこんな感じ。

チーズ味。美味しい(^p^*)

五所川原市内、不二屋製菓さんで買えますよ。

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.