11月 28th, 2024年
12/1㈰今年のストーブ列車一番列車はお昼12:00津軽五所川原駅発!セレモニーあり♪
おはようございます。ちえっちーです。
ストーブはとても暖かいですね~。
ストーブには色々なタイプがありますが、
事務所のかたわらで私を温めてくれているのは、いわゆる反射ストーブと言われる
石油ストーブです。これ、煮炊きもできるので停電の時などは本当に助かります。
そういう時の用意がまだの方は是非お勧めです。
そして、古いストーブが好きな方に見に来て頂きたいのが津軽鉄道ストーブ列車のストーブ。
埼玉県川口市で以前作られていたフクロクだるまストーブです。
そのストーブでアテンダントや車内販売員が美味しくスルメを焼きますね。
さて、今年の12月1日ストーブ列車運行初日は日曜日。
ストーブ列車は12月の土日は通常、津軽五所川原駅発午前9:35からの3往復ですが
この初日は津軽五所川原駅をお昼の12:00発の列車がストーブ列車の1番列車ですので
お気をつけください。
一番列車出発前には出発セレモニーが行われます。
午前11時05分 津軽五所川原駅前にて 三弦小川会津軽三味線演奏(悪天候時場所変更)
午前11時20分 津軽五所川原駅ホームにて 出発セレモニー
午前11時55分 津軽三味線演奏/制服・制帽のちびっこ駅長さんたちによるお見送り
午前12時00分 ストーブ列車出発
(12/1は2往復します➡時刻表の153列車、154列車、155列車、156列車)
津軽鉄道時刻表➡https://tsutetsu.com/jikokuhyou
《ストーブ列車一口メモ》
ストーブ列車は旧型客車だけでなく普通列車走れメロス号も必ず連結しています。
ストーブ列車券(今年から片道1,000円)を持っている方のみがストーブ列車の客車に入る事が出来ます。
ストーブ列車券を持っている方が途中からメロス号に移動する事はできますが、
貫通路はつながっていませんので、その際は一度ホームに降りて移動が必要になります。
メロス号に途中から移動した場合でも、ストーブ列車券の払い戻しは出来ません
それでは過去のストーブ列車の一番列車出発セレモニーのお写真をご紹介しますね~
機関車、カッコイイ!
ストーブ列車は毎日運行しますが、機関車が牽引しない日、時間もあります。
津軽三味線の生の演奏ってやっぱり良いですよ!
津軽鉄道の社長やキャラクターのつてっちーに会えるチャンス!
今年はセレモニー終了後にホームで津鉄汁を数量限定で振る舞います。
一番列車の車内では石炭クッキーの豆パックを数量限定でプレゼント!
アテンダント一同、皆様のご乗車をお待ちしておりま~す✋🦑✋🍶