7月 29th, 2021年

つがる市のシュークリーム専門店🍩

2021年7月29日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

先日の休日、クーラーのない家で片付けをしていたら、頭痛がしてイライラしてきました。

そうです。その日の五所川原市の最高気温32℃。

おでこに冷えピタ、首元には保冷剤、水分補給をしていたため、かろうじて熱中症にはならなかったものの、危険でした。

皆さま、夏の津軽が涼しいというのは崩れつつあるのかもしれません。

日中は東京と変わらぬ暑さです。

皆さまもご注意くださいね。

 

さて

 

先日、つがる市へ行ってきました!

地元のテレビにも取り上げられ、話題になっているあのお店に行って来ました!

お菓子の工藤

 

 

カメコ柿という地元で有名な和菓子も作っているお店ですが、この外観では想像がつかない

シュークリーム専門店

なのです。

店内のショーケースにはずらりと並ぶシュークリーム+洋菓子たち。

 

 

もちろん!マドレーヌや和菓子などご進物にもピッタリなお菓子もズラリ。

 

 

ドーナツ型シュークリーム⁈美味しそう🤤

 

 

 

お菓子の工藤で『OK』なるほど!

 

 

1927年から伝わる老舗店なのですね!

しかも鰺ヶ沢町の長谷川自然牧場さんの卵なら間違いないです!

おゆきも取材に行って豚や鶏など大切に育てていました。

地産地消の美味しいものにこだわっている店主のポリシーを感じます。

 

さんざん迷って、買いました!

話題の四角いシュークリーム!

 

左:メロンキューブ 460円    右:カクカクシュー 180円

 

おゆきの食べたメロンキューブは、果肉が緑で少し歯ごたえのあるメロンなのでおゆき推理では、タカミメロンではないかな?

その時の旬のメロンが乗っかるようです。

純生クリームと少しアクセントになるくらいのカスタードクリームと旬のメロンが最高の組み合わせ!

め!(美味しい!)

この美味しさは罪💗

 

そして、右のカクカクシュー。

これがまた、シュークリームってこんなに美味しかったっけ?

というカスタードクリームたっぷり♪

白い純生クリームとホワイトチョコレートがアクセントに♥

これも、言わずにはいられない。

め!(美味しい)

 

さすが!シュークリーム専門店!

ありがとうの焼き印入りの粒あんと生クリームのハーモニーがたまらない、

どら焼き240円(写真撮り忘れ💦)も美味しい♪

こんなおいしいシュークリームとお菓子を作っている店主をご紹介しようと思ったのですが・・・

突撃取材で私服だったためNGでした。つがるブランド認定書の横にみつけちゃいましたよ~

 

 

そんな4代目の工藤店主の作るお菓子に魅了されてしまったおゆき。

チラシをもらったので、もう一回行かねば💨

 

シュークリーム専門店

お菓子の工藤

〒038-2818 青森県つがる市森田町大館千歳140-1

℡0173-26-3111(FAX兼用)

公式Facebook➡(16) お菓子の工藤 | Facebook

※JR五能線陸奥森田駅より徒歩約25分

 五所川原駅より車約25分

 

皆さまも是非行ってみてくださいね~

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2021 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.