ヤッテマレ!冬まつり

2015年1月14日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

先週末辺りから穏やかな天気が続いている津軽です。今日も最高気温が6℃の予報。

もはや春かっ!?と勘違いしてしまいそうなお天気です☆

でも…油断するなかれ!今週末からまたお天気下り坂~。雪マークが並んでいます。それでも、最高気温はプラスなのでさほど荒れることはなさそう…カナ。

気がつけば1月も半ばですもんねぇ。早いなぁ…と思いながら今年もあっという間に過ぎていきそうな、そんな予感のみっちょんです(笑)

 

さて!

冬と言えば?先日スノーシュートレッキングの紹介(テレビ取材の様子紹介の一環でしたが(^-^;)もしましたが、これから県内各地で雪まつりが多く実施される時期がやってきます。

弘前の「雪灯籠まつり」や青森の「冬まつり」

そして…ここ五所川原でもあります!冬まつり!!

 

どぉーん!!ヤッテマレ!冬まつり

DSC_1815

平成27年2月1日の開催です。

10時~15時まで 立佞武多の館館内&立佞武多広場にて!

 

IMG_0823

昨年はこんなに立派なかまくらまでつくっていました☆

みっちょん、この広場を通る度に「どうやってつくってるのかなぁ?」とマジマジと見ていました。

 

IMG_0827

そうそう、滑り台もありましたね~。雪の滑り台って楽しい♪

IMG_0831

ねぷたも飾ってました☆

 

あくまでも、昨年の様子なので!今年はどんな楽しみがあるかなぁ~?考えるだけでわくわくします♪

冬のイベントはお天気だけが本当に心配なんですが、みんなでテルテル坊主をつくって晴れを祈りましょう!

今年はお天気対策もあって、会場が立佞武多の館館内も加わったようです。

これで雪が降っても大丈夫!ではありますが、天気が良いにこしたことはないですよね~。

 

ちびっこたちは遊んで景品もゲット!できるようなので、こりゃー遊びに行かないと!!ですね☆

餅つき、お汁粉の振る舞いもあります( *´艸`)

16時~20時の雪明り点灯も楽しみ♪ 幻想的でしょうね~。

さぁ!2月は冬まつり目白押し♪ 存分に冬を、雪を楽しみましょー。

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.