10月 3rd, 2022年

手作り味噌・醤油・珈琲☕が絶品のお店 in 中泊町

2022年10月3日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

秋晴れが続く今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

津軽鉄道では鈴虫列車の鈴虫たちが絶好調!

列車内や駅待合室できれいな鳴き声を響かせてくれています。

鈴虫列車は10月15日までの運行です。お急ぎください♪

稲刈りも進んでいます。

もう少しで美味しい新米の季節です!

食欲の秋。ご飯のお供欲しいですよね☆

ご飯のお供・・・・

今日は、津軽鉄道終点・津軽中里駅からこのお店をご紹介します!

 

城跡が見えるカフェ

さとのはな

 

城跡が見えるとありますが、このお店の道路を挟んだ向かいの奥(遠くに)中里城跡が見えたんです。

玄関にはランチメニューがありました。

色々選べるんですね~♪ 光ってメニューが見えませんね(;´∀`)

※価格は2022年4月取材時のものです。変更している場合はご了承くださいませ。

 

 

 

玄関を入って左側にはカウンター席がありました。

右側には4人掛けのテーブル席が3つありました(お客様がいらっしゃったため、撮影できず(^▽^;))

奥には、小上がりがありました。

 

お筝の隣には素敵な器も飾ってありました。

 

 

こちらのお店は納豆と味噌が自家製手作りだと事前に聞いていたので、

おゆきチョイスは、5種類から選べる納豆と味噌仕立て焼肉ランチ ドリンク付き ¥980

まずは、納豆選びから♪

悩む~よくわからないけど、直感で『べになっとう』を選びました。

 

べになっとう(混ぜ混ぜした後のもの)美味しそう(^^♪

 

そして、こちらが、じゃーん!

5種類から選べる納豆と味噌仕立て焼肉ランチ ドリンク付き ¥980

 

※ねぎはお好みで追加できます。ご飯の上のねぎはおゆきがこぼしたものです(^▽^;)

食してみると、納豆美味しい!

大粒でふっくらやわらかい!

豆を感じられて、食べ応えあり!め~~~~~~♪

焼肉の方は味がしっかりしています!

その中でも味噌の風味がふっと鼻から抜けて、味噌本来の美味しさがわかります!

麹から手作りしてるのだそうです!

この味噌欲しい!って思いました✨

 

そして、食後の珈琲♬

こ、これは・・・め~~~~~~(おいし~~~~~~~~~~~~~~)!!

 

 

お店の前の「野生のコーヒー」というのぼりが気になっていました。

野生のコーヒー?

➡栽培をしていない肥沃な大地で育った野生種のコーヒーなのだそうです。

青森県ではここでしか販売してないとのこと。

 

★リム(エチオピア・アラビカ原種カファ地方リム丘陵で育った)

★ヤルガチャフェ(エチオピア・シダモ地方花の様な香りの独特の風味)

★キリマンジャロゴマタスシ(タンザニア・やわらかな酸味とまろやかな甘み)

3種類あるようです。

 

 

ランチはその日によってメニューが替わります。

ある日のランチはコチラ↓

 

 

カフェ さとのはな

営業時間:11:00〜16:00

     11:30〜14:00(ランチ)

定休日:木曜日・日曜日

電 話:090-7661-4680

FAX :0173-57-3536

住 所:〒037-0035 青森県北津軽郡中泊町中里字亀山494

アクセス:津軽鉄道 津軽中里駅より徒歩約10分

※駐車場は4月時点で2台、完備予定

 

 

2022年2月18日にオープンしたこのお店。

津軽鉄道津軽中里駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。

駅から出てすぐのT字路を右にまっすぐ進むと到着します。

オーナー兼店長の古川さんが1人で切り盛りしているお店です。

ぜひ津軽鉄道に乗って行ってみてくださいね~

せばね(^^)/

 

 

 

Copyright© 2010–2022 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.