虫と火まつり 行ぐど~!!
2016年6月15日
皆さま、こんにちは!
おゆきです。
最近は津軽も雨が多くなってきました。
でも、この時期じめじめベタベタというのがないのが、ここ津軽の良いところ。
梅雨が嫌だ~とよく聞きますが、
「雨続いてるね」
「梅雨だからじゃない」
「そっか、そうだね」
てな感じで、津軽人にはただ雨が多い時期という感覚のような気がします。
そんな雨の時期をも吹っ飛ばす、あつ~~~~~い祭りがやってきますよ!
6月の祭りといえばこれしかないでしょう!
天下泰平、国家安泰、五穀豊穣、悪疫退散の祈りこめ
奥津軽 虫と火まつり
2016年6月18日(土)
時間:18:00~21:00
場所:大町通り~岩木川河川敷
五所川原市の祭りといえば、今や「立佞武多まつり」ですが
立佞武多が復活する前はこの「虫と火まつり」が盛んで
五所川原市の代表と言っていいほどの祭りでした。
街を練り歩く「虫」や「ヤッサー」の勇ましい掛け声や笛などを
聴いて五所川原市の初夏を感じてほしいものです。
ただ!
この祭りのメインイベントは、「火まつり」となっていること。
松明(たいまつ)の火をこの虫につけ、虫を昇天させる。
田んぼの稲穂につく虫や、病気の虫などを退治して五穀豊穣、国家安泰、天下泰平
と言われてるようにまた1年作物がよく育ち、人々が健康に過ごせるようにと祈る「火まつり」
なのです。
どんな様子か知りたい方はこちらの過去ブログをご覧ください。
見るだけじゃなくぜひ参加したい!
大丈夫です!
☆一般参加者募集 しています!
詳しくはお問合せ先↓にご連絡くださいませ。
<お問合せ>
公益社団法人 五所川原青年会議所
℡ 0173-35-4049
ろ~、こいだば18日土の夜のスケジュール空げて行がねばまねぐなったんでね?
(さあ、これは18日土の夜のスケジュール空けて行かなきゃならなくなったんじゃないですか?)
へば、みんなして行ぐが~~~
(じゃあ、みんなで行こうか~~~~)
プチ津軽弁講座でした(笑)
せばね(^^)/
←「太宰の書斎で生誕の日に聴く、太宰治朗読会。」前の記事へ 次の記事へ「太宰列車、出発しんこー!!」→