五穀豊穣、無病息災!ヤッサー!!!【ブログ】

2014年6月24日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

先日、五所川原市で「奥津軽 虫と火まつり」が開催されました☆

掛け声はヤッサー!! (←虫と火まつり、詳しい内容は…やっぱりアテンダントブログ♡をごらんください)

天気も良くて暑いくらいだったあの日。

みっちょんは駅前で元気な津軽のもつけだぢさ会いました♪

DSC_0961

飯積蟲會のみなさん(≧▽≦)

「アテンダントなんですけど…写真をブログやFacebookで紹介しても良いですか?」

「おぉー、せばだば前さ出るがっ?」(おぉー、それじゃあ前に出ましょうか?)

とノリノリでみなさん並んでくれました☆

「せっかくだはんで、登山囃子やるがっ」(せっかくだから、登山囃子をやろうか!)

と、おもむろに懐から出したのは…

DSC_0966

っ!!!!!ちびっこがついた笛! みっちょん、大興奮です(≧▽≦)

駅周辺にいた人たちも囃子の音につられてぞくぞくと集まり、賑やかになりました♪

さぁー、準備運動はバッチリ☆ まつり本番と行きましょ~!

 

2014.0621虫と火祭り (17)

可愛らしい巫女さんたちが練り歩き、みんな後へと続いていきます。

 

DSC_0970

腕っぷしの良い男達が白い衣装に身を包み、神聖な雰囲気がひしひしと伝わってきます。

棒だけで支えてるって何度見てもやっぱりすごい。

掛け声はもちろん「ヤッサーッ!!ヤッサーッ!!!」威勢のいい掛け声は聞いていて気持ちが良い☆だけでなく!感動します(T∇T)

沿道からも声が上がって大盛り上がり。

 

DSC_0974

松明を担いだ男たちが続々と岩木川河川敷に集まってきます。

 

DSC_0977

松明はお焚き上げされ、最後には奥に見えている虫たちに火をつけます。

 

DSC_0988

口から火を吹く向かい合った虫たち。だいぶ煙で見えにくいですが(;´∀`)

DSC_0989

煙の中に虫。

虫たちが天に昇っていくようで、不思議な気持ちになりました。

長いこと続いている、伝統行事を大切にすること。そして、それを誇りに思っている地元の人たち。

見に来る人。絶やしてはいけないものがある、と強く感じたのでした。

今年もめぇ米、いっぺぇ採れろ~。新米が今から楽しみ♪(笑)

 

2014.0621虫と火祭り (50)

豆絞りの服!と言われたみっちょんがお送りしました☆ (まつりの為に選んだかのよう!?うまいこと言ってくれた蟲會の方に座布団一枚!!)

 

 

カテゴリー: イベント情報, ブログ 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.