蓬田村でよもぎづくし♪

2015年11月4日

こんにちは!

おゆきです。

 

昨日今日と秋晴れが続き、気温も少し高めです。

今日は日中、五所川原市は18度まで上がるようです。

明日も暖かい日になりそうですが、週末から気温が5度位

下がりそうなので体調管理気をつけたいところですね。

 

さて

 

秋晴れといえば・・

おゆきが参加した、こちらも秋晴れでした♪

よもぎ蒸しチラシ

 

ピクニック・ウォーク

よもぎ温泉でよもぎ蒸し

 

以前、facebookではお知らしておりましたが、

去る10月17日におゆきが行ってきました~!

その様子をたっぷりお伝えします★

 

スケジュールを見ると朝8:40蓬田駅集合。

ということで、おゆきは6:40五所川原駅発の始発でGO!

早起き~~

JR五能線で川部で乗り換え、青森駅で津軽線へ乗り換え蓬田駅に到着。

 

 

新しくリニューアルされた蓬田駅には蓬田村のキャラクター「ヨモット君」!

蓬田村は桃太郎トマトの郷だけあって、ヨモットも蓬田の「ヨモ」にトマトの「ト」

からきてるそうです。

 

さあ、準備体操を終わっていよいよスタートです!

 

 

 

んんん?

なんだか気になる人が・・・

そう!のぼりを持っているのは蓬田村の生ゆるキャラ「桃太郎」!

「桃太郎」が案内人となってウォーキングするという企画だったのです^m^

♪桃太郎さん、桃太郎さん~~~~~

行きましょう、行きましょうあなたについて何処までも~♪

 

 

ということで、蓬田駅から郷沢駅方面へ向かっていくのですが、津軽線の西側の国道280号線

を目指します。

のどかな道を歩く途中、地下道が!

近くに小学校もあり、小学生が安全に歩けるようにと平成22年度完成したのだそうです。

 

 

コメリや森菓子店を過ぎ「グリーンタウンよもぎた」という平屋建てが多いきれいな集合団地を

過ぎます。

徒歩約10分、「村の駅よもっと」到着。休憩タイム。

 

 

大倉岳赤倉岳、奥に袴腰岳が・・。

 

 

ここ、蓬田村には登山道があります。登山道については蓬田村役場ホームページをご覧ください。

 

 

ようやく、蓬田城址に到着。

 

 

 

ここで、嬉しいおやつタイム♪

蓬田村駅を出て8分位の森菓子店さんの名物「フライ万中(フライまんじゅう)」

 

 

 

カリカリっとした食感がクセになりそうな、おいしいおまんじゅうに舌鼓♪

冷たいお茶とともにいただく・・まさにピクニック☆

思わず笑顔がこぼれます。

 

 

 

続いて、私達のピンクの制服他色々提供いただきました蓬田紳装さま。

ありがたく着用させていただいております!

高級オーダースーツを作っていることで有名ですね。

 

 

 

歩く途中に見つけたヨモギ!

ヨモギ以外にも、あけびや山葡萄などを発見。

自然豊かなところが蓬田村の魅力☆

 

 

 

玉松台に到着。

玉のように見える松ということで、玉松なんだそうです。

 

 

 

よもぎ温泉に到着。

またまたありがたいおやつが!

ヨモギたっぷりよもぎ餅にヨモギ茶です。

おいしい~~~ヨモギ餅はもっちもちで甘さがちょうど良い♪

また、思ったよりクセがなく飲みやすいヨモギ茶。

甘いものは疲労回復にいいね~

 

 

 

そして、よもぎ温泉で汗を流すのですが・・

おお!ヨモギの香りが!

特別に浴槽にヨモギのパックがあり、まさによもぎ温泉の「ヨモギ温泉」(笑)

蓬田だけによもぎ尽くし。

その後のこの袋のようなものが、よもぎ蒸し

下半身をよもぎを煮出した上記で温めるのですが、上半身も水玉?

と思うほどの細かい汗が出る出る!

本当にあったまりました♪

 

 

 

そして、「マルシェよもぎた」で昼食。

メニューは蓬田村特産のトマトシチュー。

 

 

 

え?食べ過ぎ?

そんなことないもん。

だって、目の前が海なんですよ❤

景色もよくって天気もよくってお料理もよくって美味しくないわけがな

 

 

 

もりもり食べちゃえます♪

 

 

 

大食いのおゆきでも、さすがにお腹いっぱい。

なはずだったのに・・・

美味しそうなジェラードが!

牧場からのジェラードと聞いたら欲望を抑えられません。

腹ちぇー(おなかいっばい)なのにダブルを頼むおゆき

人気ナンバーワンの「ミルク」(画像上)とお店の方おススメの「醤油味」(画像下)をいただくことに。

 

 

なんともさっぱりなんだけど、濃いミルクにみたらし団子のようなほんの少ししょっぱい醤油

。どちらも「オイシー!」。

歩いた分、食べたかも(笑)

トマトも売っていたので、家で食べましたが、まんずめ!(本当においしい!)

特産だけある!と実感。

ただ、リュックでつぶれてしまい画像は撮れませんでした(-_-;)

 

こんなふうに歩いた距離は約6キロ。

でも、途中休憩したりガイドしてもらいながらのウォーキングは楽しいものでした。

おやつタイム最高♪ 休憩大事ですね(笑)

ノルディック・ウォークということでポールを使うと楽なこともわかりました。

よもぎ蒸しによもぎ温泉さっぱりしたな。

改めて、蓬田村の魅力発見できました(^_^)v

今回のピクニック・ウォークは農道も通ったりしましたが、

コースはこんな感じです。ぜひ皆さまも食べ歩きいかがですか?

image

地図:蓬田村観光ガイドブックより

 

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.