雪のある景色もまたイイよ!!☆

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日も朝から青空が見える良いお天気の津軽です。

太陽が出ていると温かさが違いますね~。

 

さて。

最近、ストーブ列車で津軽中里駅まで向かう方が多いです。

または、メロス号で中里まで行って、次のストーブで帰るよと言う方もいますね。

 

で、そんな方に「中里では何か見れるの?」と、聞かれるわけですが。

駅周辺でおススメしているのは、

食べ物屋さんや、中泊町総合文化センターパルナス、などなど。

 

しかしちー子、ふと思いました。

雪が降って行けなくなっていた「中里城址」は、今いったいどうしているだろう??

(中里城址って何?という方は、コチラ→新緑を求め、中里を歩く。

 

そんなわけで、良い天気だったので、

お散歩も兼ねてちょっと行って来ましたよ(´∀`)b

地味にちー子ストリートビュー第3弾です。

IMG_5409

ね、青空です。津軽中里駅。

 

IMG_5410

駅内を出たら、アテンダント地図に従い右に曲がります。

緩やかな右側は上り坂。

 

IMG_5411

中泊町役場を越え進んでいくと、看板が見えてきました。

「中里城跡史跡公園 →」

というわけで、右に曲がってみます。

 

IMG_5413

結構民家の間の小道っぽい場所を進んでいきます。

少々不安な気持ちになりつつ、また看板を見つけたので、

安心して左折。

 

IMG_5415

空が青い……とつぶやきながら歩いていきます。

ここ、木の緑が茂っていたら、もっとすごい景色になりそうです。

 

「あら、あんたこんな所で、一人で何やってんの?」と、

いつも駅ナカにいるカッチャの一人に声を掛けられました。

不審者じゃないです(笑)

 

IMG_5416

まっすぐ進むと、 地図に書いているっぽい階段が見えてきました!!

目的物が見つかると、嬉しい気分!!

 

IMG_5418

しかし……結構長いですよ。

気合いを入れて登って行きます。

 

IMG_5420

登りきったところにあったのは、こんな看板でした。

「中里城址イメージソング のれそれ中里」

思わず見入ってしまいました。なんだこれ、深い。

あ、ストーブ列車だって。と思いつつ、進みます。

 

IMG_5421

右を見ると、 もう少し道と階段が延びていました。

今度こそ。

 

 

IMG_5423

着きましたー。

中里城跡史跡公園ですー!!

 

IMG_5424

肝心の雪の溶け具合ですが、大体足首よりちょっと下位でしょうか。

7・8センチといったところですね。

 

IMG_5428

で、雪は少々積もっていましたが、竪穴建物跡も見れましたし、

 

IMG_5431

「中里城址」と書かれた大きな石碑も見れました!!

 

IMG_5432

で、ここですよ!!

展望台!!

早速上ります。

 

IMG_5439

じゃーん。

今日の景色はこんな感じ。

中里の町、どこまでも広がる青い空と、津軽平野!!

奥の方に岩木山も見えたのですが、ちょっと写真では確認できませんね。

すみません(^_^;)

 

でも、この素晴らしい景色は、やはり自分の目で見てこそでしょ!!

ってことで、今日私が見て歩いてきた地図になります。

 

image

アテンダントがも持っていますので、必要な方は声を掛けてくださいね。

サクサク歩いて公園まで、ちー子の足で17分。

のんびり歩くとまたもう少し違うでしょうか。

まぁ、一つの目安ということで。

 

雪はお伝えした通り、まだ7・8センチくらい残っていまして、

こんもりと、それより若干深い部分もあります。

あ、でも、雪があるのは公園だけでしたよ。

道路も登りの階段も、雪は解けてしまっていました。

ただ、山道はぬかるんでいる部分もあったので、やはり長靴があると安心かも?

 

 

そんなわけで、今日の担当はちー子でした。

興味がありましたら、ぜひ登ってみてくださいね~。

雪景色もイイですよ~。せばまた!!

【アクセス】

カテゴリー: ブログ, 津軽鉄道情報, 観光 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.