新作紙芝居は「津軽鉄道のお仕事について」!!

2014年10月30日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

 

津軽はもうすっかり寒くなりましたよ~。

雨も降ったおかげか、芦野公園の紅葉も結構散っておりまして、ちょっと寂しい様子になってきました。

もう11月も近いですからね~。

IMG_4859

 

さて、そんな今日この頃ですが、

本日は、10月12日にありました、汽車っこデーで使った、

「かみしばい」を紹介したいと思います。

 

秋は津軽鉄道の列車に乗って、芦野公園まで遠足~♪という方がすごく多く、

保育園や幼稚園のみなさんから、高校生の方々まで、たくさんの生徒さんたちで賑やかになります。

 

そして、保育園から小学校低学年くらいの皆さんに見せて、お話しているのが、お手製の紙芝居。

津軽鉄道の乗り方なんかを紹介した内容だったのですが(前まで使っていた紙芝居はコチラをチェック!!)、

毎年遠足に来る子供達には、もうお馴染みと言いますか、「前もそれ見た~」という子達も増えて来まして、

今年の汽車っこデーを機会に、新しい紙芝居を書き直したわけです!!

 

今回の第2弾紙芝居の内容は、スバリ、『津軽鉄道の仕事内容について!!』

普段、津軽鉄道ではどんなお仕事が行われているのか!!

子供達に知ってもらおうと、コンテ・たがめさん作。絵・ちー子作。色塗り・アテンダント。

で、新作を作りまして、折角なので皆さんにもご紹介します。

 

前回同様、14枚。なかなかの重さ(笑)

それでは、始まり始まり~。

 

 

IMG_4843

1.あるお天気の日の朝。

まだみんなが寝ている早い時間から、津軽鉄道のお仕事は始まります。

 

 

IMG_4844

2.運転手さん(=津軽鉄道では機関士さん)は、

ちゃんと安心して走れるか、列車の調子をチェックします。

 

IMG_4845

3.列車に乗る人は、切符を買わなければなりません。

駅の窓口で、「○○駅まで行きます」と伝えて、駅員さんから切符を購入します。

 

IMG_4846

4.たくさんのお客様がやって来ました。

車掌さんは「おはようございます」と、お客さんを列車に案内します。

 

IMG_4847

5.車掌さんは、切符を持っていない人がいたら、

列車の中で、パチンパチンと切符を切って販売します。

 

IMG_4848

6.当務(とうむ)者さんは、列車の運行計画を立てる人です。

列車の出発到着の安全確認をしています。

時間を確認して、ピッタリ予定通りの時間に、列車を発進させます。

それでは出発!!

 

IMG_4849

7.機関士さんは、安全を十分確認しながら、お客様を目的地まで届けます。

 

IMG_4851

8.列車の中にはアテンダントがいます。

お客様に観光の案内をしたり、乗り降りのお手伝いをしています。

 

IMG_4852

9.走っていくと、≪金木駅≫に到着しました。

おや? 前の方から列車がやって来ます。

ここ、≪金木駅≫は、津軽鉄道で唯一、列車がすれ違う駅になっているのです。

 

IMG_4853

10.金木駅はちょっと特別です。

「タブレット」と呼ばれる輪っかと、「スタフ」と呼ばれる棒状の「通行書」を交換して、

初めて列車が再び出発できます。

 

IMG_4854

11.さらに走っていくと、線路の脇に立って手を挙げている、

ヘルメットの人たちが見えてきました。

 

IMG_4855

12.この人たちは、保線区の方々。つまり線路のお医者さんです。

安全に列車を走らせることができるように、線路の点検や、工事を行っているのです。

 

IMG_4856

13.そのほかに、列車のお医者さんもいます。

列車の壊れているところを直したり、ガソリンを給油したりします。

色を塗りなおしたりして、列車にお化粧もします。

 

IMG_4858

14.津軽鉄道のお仕事、どんなことをしているか、分かりましたか?

今日もたくさんのお客さんの笑顔を乗せて、津軽鉄道は走ります。

おしまい☆

 

 

と、いうわけで、

かる~くでしたが、皆さんも津軽鉄道のお仕事を知っていただけましたかね??

これから冬になってくると、ストーブ列車も走るようになり、また別のお仕事も増えるわけですが……。

機会があったら、再び紙芝居の新作として登場するかもしれません。

どうでしょう??(笑)

 

子どもたちも、楽しんでくれたようで、よかったな~。

 

 

 

おまけ。

ついに岩木山のてっぺんに雪が積もっている!!

と、思ってカメラを向けましたが、かすんでしまっていて、山の輪郭すらなんとも分かりにくいですね(^∀^;)

目では見えたんですけれど。

IMG_4862

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

カテゴリー: アテンダント関連, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.