3月 9th, 2023年

とってもおススメ!中泊町博物館昔の写真たくさんの企画展!

2023年3月9日

こんにちは、ちえっちーです。

いつも素敵な企画展を開催している中泊町博物館!

今回もとても良い企画展を開催しています。

もっと早くお知らせ出来ずに本当にごめんなさい🙇

私ももっとゆっくり見たいと思うほどの良い企画展です。

ご紹介します。

中泊町博物館

冬の企画展

あの日あのとき写真が語る中泊町

~2023年3月26日(日) まで 

入館料 一般200円 高校生以上の学生100円 小・中高生50円

今回の企画展は中泊町の方が博物館に寄贈した写真や、

町の公報で使用した写真が所狭しと展示されています。

そして写真撮影が可能という事も嬉しいところです。

明治から平成までの写真が展示されていて、中泊町が地元でない方も

大変興味深くそして懐かしくご覧頂ける写真ばかりです。

津軽鉄道の開業時の写真や昔の中里駅や弘南バス開通時の写真もあります。

子守をしながら小学校でお勉強している写真もあります。

あの、橋田寿賀子さんの名作「おしん」お思い出しますね。

「おしん」が小学校に通えるように奉公先に交渉に行き、短期間でしたが

通った時の先生役を演じたのは小泊地区出身の三上寛さんですね。

中泊高校第一期生の卒業式の様子もあります。

隣のスキージャンプ競技の様子もすごいですよね。

 

 

中里駅から北側の商店街の写真は長い年月をかけて撮影されているので。

小さかった木が成長している様子などもわかります。

この木がある場所が昔、商店を営んでいた場所とのことで

中泊駅から徒歩10分程の現在春のオープンに向けて

温泉施設を建設している場所とのことです。

今、私たちが撮っている写真も、将来貴重な資料になるんだなと思いをはせながら

じっくり見学して頂きたい企画展です。

是非どうぞ!

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.