11月 5th, 2020年

宮越家公開記念🎊特別列車(11/2~11/29)運行!

2020年11月5日

皆さま、こんにちは。

おゆきです。

 

ハロウィンも終わり、早くも11月!

11月2日(月)に中泊町の宝の公開が始まりました!

そう!

素晴らしいステンドグラスと庭園がある宮越家の公開です!

宮越家公開をお祝いするとともに、やはりたくさんの方に観ていただきたい。

という想いから、

宮越家公開記念🏠特別列車 を運行しました✨

 

 

もちろん、荷物棚の上には、宮越家を象徴する離れのステンドグラス庭園の画像を。

 

これが津軽でも指折りの庭園、静川園(せいせんえん)

 

 

 

十三湖の風景は丸窓のステンドグラス

 

 

画像だけでもいかに素晴らしいステンドグラスかがわかります!さすが!小川三知!

おがわさんち って覚えやすいですよね。

 

そして・・列車内にも、

丸窓にちなんで、中泊町のマーク!や・・・

 

 

中泊町を代表する100年以上続く伝統芸能、金多豆蔵人形芝居!中泊町の花:菊をあしらって。

 

 

左から、中泊町のキャラクター・米ケルJr.(マイケルジュニア)、イカりん

津軽鉄道キャラクター・つてっちー

 

 

五所川原市と中泊町を結ぶ秋の津軽鉄道(走れメロス号

 

 

津軽富士。岩木山。

 

 

など、特殊な絵の具を使って描いたステンドグラス風の中泊町に関連する絵を車窓に7点飾っています。

初めての試みで使った塗料での作品なので、長~い目でご鑑賞ください。

 

そして

 

宮越家?知らない~

という貴方様のために、

簡単!宮越家手引書をご用意いたしました✨

列車内前後の本棚のところにございます。

閲覧専用ですので、ご覧になりましたら元の位置にお戻しくださいませ。

 

 

 

また、宮越家観に行こうかな~という気になった方!

列車内には、宮越家のチケット(要予約)の問合せが記載しているポスターや、

 

 

宮越家資料&ステンドグラス展示のご案内のポスターがございます。

 

 

宮越家手引書の中にもございますので、ぜひ参考にしてくださいね。

では、改めて!

 

<宮越家公開記念🌹特別列車>

運行日:令和2年11月2日(月)~11月29日(日)※宮越家公開期間中

場 所:津軽鉄道 走れメロス1両

時 間:151列車(津軽五所川原駅9:35発)~152列車(津軽中里駅10:48発)のライン

※基本的にこのラインでの運行ですが、車両上の都合により変更する場合がございます。

    ※運行状況は、津軽鉄道本社(0173-34-2148)へお問合せくださいませ

 

このブログを最後まで読んでくださった方のために、教えちゃいます!

中泊町イルミネーションイベントに合わせ、

宮越家公開記念特別列車は、

11月14日(土)

イルミネーション点灯!✨✨✨

ぜひ乗りに来てください~

お楽しみに!

せばね(^^)/

 

Copyright© 2010–2020 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.