うそ八百ほら吹き大会!
みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)
今日はあいにくの曇り空。全国各地では桜の便りがあちこちで届いている様子。
こちらはまだまだですが、それでもいつもよりはつぼみの膨らみが大きいような…
今年は早いらしいですからね。後はウソ(鳥の名前)に食べられていませんように。。
ウソという鳥がいて、桜の花芽を食べてしまうらしいです。花芽がなければ花は咲けませんから…どうか!と祈るばかりです。
そして。今日の話題はウソはウソでもほら吹きのウソ。
昨日、津軽鉄道の終着駅「津軽中里駅」内にある駅ナカにぎわい空間にて開催されていた「中泊町うそ八百ほら吹き大会」に潜入してきました~。
なんと今回は記念すべき第一回。
審査員の方たちも気合が入っております!
紹介された時の挨拶が「既にほら吹き大会は始まっているのではないか!?」と思わせるほどの話っぷり。
会場は大いに笑いに包まれておりました。
そして出場者のみなさん。
今回の挑戦者は6名。
中泊町 加藤 優成くん
青森市 本堂 莉理さん
中泊町 秋元 正美さん
つがる市 鈴木 敬二さん
中泊町 成田 道史さん
青森市 三津谷 あゆみさん
「立佞武多を中泊でも!それも634mにしてはどうか!?」
「柿とブルーベリーを勾配させて、大粒で美味しいブルーベリーをつくるべし!」
「わたしは今日、ある人の命を受けてここにやってきました。その人は…徐福さんです!」
などなど、それぞれのほらに会場一同大笑い。話に引き込まれていきます。
そして、審査員による厳正なる審査の結果…
柿とブルーベリーの勾配話をした秋元さんが優勝しました!!!
軽快な津軽弁が会場一体を笑いに包んで、みなさん本当に良い顔をしていましたもんね。
地域の人が元気になる、そんなイベントだったのではないかなぁ、とみっちょんもしあわせな気持ちになって帰ってきました(*^_^*)
このほらがいつか本当になったら…すごいですね☆