今年度の新作立佞武多、公開~!!【ブログ】
みなさんこんにちは。
ちー子です!!(・∀・)
今日は何だかジメジメとしていて暑っつい津軽です。
空は雲が多いな~。
でも、こんな『じめっ』とした日にこそ、ホタルが出るんだっけ?
なんて思いつつ、朝から行ってきた場所があるんです。
津軽五所川原駅から歩いて5分位の場所にあります立佞武多の館!!
今日はコチラで、佞武多の館 開館10周年記念セレモニーが行われたのです。
本日は、普段入館料がかかる展示室と美術展ギャラリーに無料で入れます。
館の中、そして展示室は、すでにお客さんたちでたくさんでした!!
で、
皆さんのお目当ては……。
真っ暗な中で見上げる先。
パッと佞武多に電気が入って、闇の中に浮かび上がったのが!!
そう、今年の新作立佞武多。
平成26年度製作
国性爺合戦 和籐内
(こくせんやかっせん わとうない)
昨日、一昨日と組み立てを行っていまして、
完成したばかりなのです!!
おお~~~~~。と、起こるどよめき。
ふと後ろを振り向くと、もちろん去年の立佞武多「陰陽梵珠北斗星」と、
更にその前の年「復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰」もありましたよ!!
折角なので、エレベーターに乗り、上まで行ってみることにしました。
見上げていた新作を、こんどはちょっと見下ろすこの角度から、見ることが出来ますよ~。
ちなみに。立佞武多の館って、どういう風に佞武多を見る感じなの?
とたまに聞かれますが。
展示室の中のエレベータで最上階(4階)まで上がると、
その後↑この写真のように、立佞武多の周りを、通路に沿ってぐるぐる螺旋状に周りながら、降りていく感じです。
なので!!
正面からだけでなく、横!! 後ろ!! ななめ!! を、
さまざまな高さからじっくり見ることが出来るわけですね~。
陰陽師後ろ姿。
地震鯰後姿。
こんな風になってたって知ってました??
そして別の高さから(2階だったっけ?)、新作をもう一度ぱしゃり☆
ちょうど真正面辺り。
あ、トラのヒゲが、針金みたいのでしっかり表現されてる~。
なんて観察しつつ、もっとじっくり見たかったのですが、タイムアップで戻ってきました(^_^;)
これは実際のお祭りで、どんなふうに街の中を歩くのか、がぜん楽しみになりましたね!!
見学していた皆さんは、
新作を見に来た立佞武多ファンから、偶然今日訪れた観光の方まで様々でしたが、
皆さん大満足のようでしたよ!!
本日は、先着千名様に、今年の新作立佞武多の絵が描かれた手ぬぐいも配られていました。
こんな感じ。
お~~。かっこいい!!
お祭り当日に持っていけば、テンションも上がることでしょう!!
最後に。
アテンダント立佞武多の方はどうなったかな~?
墨入れと紙張りを同時作業中。
紙貼りは、現在太宰さんの顔が半分完成です。
わかるかな??
今日の担当はちー子でした。
せばまたね~。