春のお弁当❀ 【ブログ】
こんにちは!
おゆきです。
今年はお天気が良いせいか早く咲いた赤~いりんごの花・・
からのメロスを激写(笑)
アテンダントも中にいるのですが、暗くて見えないですね(^_^;)
そんな走れメロス号でおなじみの津軽鉄道ですが、毎年季節ごとのお弁当を出しています。
私も太宰弁当(夏)、いなほ弁当(秋)を食べましたが、どれも美味!
いつも乗車しているお客様が食べているのを見るといいな~と食べる機会を狙っていました(笑)
ついにその日が来たのです♪
期間限定、春の「さくら弁当」がコチラです!!
ん?なんか違う?!
これは津軽中里駅職員による作品でしたね♪
あまりにもよく出来ていて間違えました(笑)
こちらで☆
アップでどうぞ♪
まずはおかず編。
具体的に何かというのも、こんな捨てるのがもったいない包み紙に表記されています☆
この日の魚はサバの照り焼き。
わらびの酢醤油和え?WITH長芋に変更していました☆
そしてご飯はさくら色・・ではなくて
たけのこの炊き込みご飯でした。
太宰治の好物だった根曲がりだけがコリコリとちょうど良い歯ごたえで美味しいんです!
ふきの葉の味噌がご飯のおともになってまた違う味を楽しめて・・・
さりげなくのっている桜の花の塩漬け・・なんて演出がニクイニクイ♡
何が入っているか、裏表紙に書かれている絵を見ながら食べれるところもイイですよね!
津軽鉄道沿線の景色の情報が載っているなんて、参考になります♪
この素敵な挿絵は吉永直子さん。
ほんわかした気分でのどかな田園風景やりんごの花を列車にゆられながら食べる「さくら弁当」。
想像しただけで最高です!
もちろん、ふつうに部屋で食べても美味しいです(笑)
実際に、休憩中食べようとしたら周りの職員に
「一人だけずれ~(ずるい)」
「美味しそう」
とさんざん言われました(笑)
味はもちろんGOOD!
津軽のおいしい山菜・野菜・魚が堪能できる優秀な「さくら弁当」。
おひとついかがですか?
津軽鉄道 さくら弁当 1,100円(税込) |
お申込みは津軽鉄道 本社 (0173-34-2148 平日8:30~17:00/土曜日8:30~12:30)
津軽五所川原駅 (0173-35-7743 7:00~19:00) 金木駅 (0173-53-2056 5:40~21:00) にて承ります。 |
※ご利用3日前の注文が必要となります。最低2個からの予約販売となります。 ※お渡し時刻は、午前11時から午後2時まで
|
※お申込みの際に、お名前、お電話番号、受け渡し日などをお伝えください。 ※お申込み期限は5月28日(水)の営業日(お渡し日 5月31日)までとなっております! |
津軽鉄道ホームページでもご案内しています。
期間限定なので、お早目に~
せばね~(^^)/