6/17 令和5年奥津軽虫と火まつり🐉🔥

2023年6月8日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は晴れ、五所川原市暑いです!

日差しも強く、日中26℃!

外出時少し歩いただけでしたが、汗がでました。

初夏ですね~

夏本番の立佞武多の前に・・・伝統のお祭りがありますよ~!!

 

令和5年 奥津軽虫と火まつり

日にち:令和5年6月17日土曜日

時 間:18:00~21:00

場 所:岩木川河川敷公園

 

『奥津軽虫と火まつり』ですが、おゆきは『虫おくり』と呼んだ方がしっくりきます。

その『虫おくり』とは・・・過去ブログをご覧くださいね。

文章だけでは伝わらない?

そんな方には主催者の作った映像をご覧ください⇒奥津軽虫と火まつりPV

ちなみに昨年度のライブ映像はコチラ↓

 

【タイムスケジュール】

18:00~18:10  修祓(しゅばつ、しゅうほつ)※祓の神事を行うこと

         場所:神事ステージ付近

18:10~19:40  虫おくり運行及び演舞・演奏

         場所:河川敷内参加者待機場所~ステージ・お焚き上げ場

20:20~     虫の昇天(神事)

         場所:岩木川河川敷

19:00~21:00  祈願串お焚き上げ

         場所:岩木川河川敷

20:40      弥栄三唱(いやさかさんしょう)※「弥栄」=ますます栄えること・繁栄を祈って叫ぶ声

 

【2023年度 奥津軽虫と火まつり参加団体】

①神明宮

②五所川原市登山囃子保存会

➂火まつり囃子

④けやぐ虫送り愛好会

⑤漆川獅子舞保存会

⑥浅井獅子踊保存会

⑦青森職業開発短期大学校

⑧㈱青森銀行五所川原支店

⑨㈱みちのく銀行五所川原中央支店

➉青い森信用金庫五所川原支店

⑪東奥信用金庫五所川原支店

⑫C地区米陸軍車力通信所

⑬五所川原JCシニアクラブ

 

<お問合せ>

公益財団法人五所川原青年会議所 ☎0173-35-4049

 

「ヤッサー」の掛け声でお馴染みの五所川原市の伝統行事【虫おくり】。

この虫おくりの時期、奥津軽はまだまだ夜冷え込みます。

ご覧になる方は、上着を忘れず『令和5年度奥津軽虫と火まつり』をお楽しみくださいね。

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.