パワースポット高山稲荷神社に泊まろう!日帰り参拝の昼食にも!(^^)!

2022年7月11日

こんにちは、ちえっちーです。

暑い日が続きますが、皆さん熱中症にお気をつけくださいね。

私も気をつけます。

さて、イベントも目白押しで、先日は中泊町で健康開運まち歩きin中里を企画させて頂き、

たくさんの皆さんに御参加頂きました。本当にありがとうございました。

近日中に、その街歩きイベントのレポートをさせて頂きますね。

本日は津軽への旅を計画中の方もいらっしゃると思いますので、

お先にこちらの情報を(^^)/

朗報!実はあのパワースポット

高山稲荷神社に泊まれるのです!!

日本全国に稲荷神社の中でもトップクラスのパワースポットが

つがる市にあります高山稲荷神社です。

今年の春には「歩くパワースポット」として有名な湘南乃風のSHOCK EYEさんも

『世界ふしぎ発見!』で訪れていました。

私は今回、つがる市のニッコウキスゲツアーに参加して高山稲荷神社を訪れ、

その際、以前から噂に聞いていました宿泊についてお話を聞かせて頂きました。

(このニッコウキスゲツアーに関しましても今年のツアーは終わりましたが

いずれご報告させて頂きます)

神社入り口の大鳥居をくぐって正面にあるのが「参集殿」で、こちらで

宿泊します。

玄関には明治22年(1889年)に、この高山稲荷神社近く(旧車力村)で

座礁した米国船チェスボロー号の遭難救助を描いた絵が飾られております。

この時、村人たちが見守る中、着物を脱いで乗組員の一人を体温で温め、命を救ったのが

後の神社の初代常勤奉仕者、工藤吉右衛門の妻、はんさんで絵の下の方に描かれています。

 こちらが工藤はんさんです。

その他にも素晴らしい絵が玄関の吹き抜けを中心に飾られています。

女優、奈良岡朋子さんお父様「山羊の画家」と言われた奈良岡正夫さんの作品もありました。

高山稲荷神社は宿泊できることも初耳の方もいらっしゃると思うのですが、

実は複数名での昼食も予約の場合対応して頂けます

ボリューム満点のお食事とデザートで6月の時点で1,500円でした。

私達は大広間で頂きましたが、下のような個室もあります。

 

 

さて、宿泊のお部屋は2階にずらっと両側に並んでいます。

こちらは海が見えるお部屋です。

天気によっては綺麗な夕陽が見られます。

鳥居が見えるお部屋もあるらしいです。

夏でもエアコン要らずの涼しい空間でゆっくりとお過ごしください。

 

👆こちらは千本鳥居、圧巻の美しさです!

千本鳥居は個人や団体で御奉納頂けます。

 

 

おみくじもカワイイです。

 

お土産に高山稲荷神社駒饅頭と高山稲荷さま羊羹がおすすめ。

何気に境内にあるお店のお菓子の迫力の並べ方に「おお!」と言ったのは私です。

なお、近くにコンビニや飲食店はありませんのでご注意ください。

御朱印やおみくじ・お守りも授与所にございます。

高山稲荷神社までは

バスの場合五所川原駅から約1時間です。ただし「高山稲荷神社入り口」から4キロ

ありますので、そこからはタクシーがおススメです。

バス停を降りると電信柱2本、約100メートルで車力タクシーさんがあるので、

タクシーに乗って約5分から6分で到着です。片道1300円前後の料金です。

 

列車の場合、津軽鉄道金木駅からタクシーで20分~25分。料金は片道4000円前後です。

 

お車で高速の場合、東北自動車道浪岡インターチェンジからは車で約45分です。

 

宿泊代は令和4年7月11月、最新の情報です。

(神社ホームページの金額は更新前の価格です。)

素泊まりが1泊4,000円。

2食付きが7,500円

1食だけで良いという方は金額が変わりますのでご相談ください。

御予約は2日前までにお願いいたします。

【申込電話番号】

高山稲荷神社 0173-56-2015(8:00~18:00)

 

私もお友達と寺社仏閣などパワースポットに行くのが好きですが、

そういう方は沢山おられると思います。

ここで日頃の疲れを癒したり、パワーをチャージして頂ければと思います。

パワースポットに泊まれるなんて最高ですよね!(^^)!

夏休み期間中もまだお部屋があるそうです。

五所川原立佞武多や弘前ねぷた、青森ねぶた、お盆の帰省などにもおススメです。

そして、日帰りの参拝の際の複数名の昼食にもおススメです。

それでは皆様に幸運が訪れますように!

 

 

 

 

 

カテゴリー: つがる市情報, ブログ 
Copyright© 2010–2022 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.