ふかうら人参シリーズ🥕カレーの巻

2022年2月7日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は2月7日。

立春も過ぎて、そろそろ暖かく・・・ならない!

日中もマイナスの寒い日が続く奥津軽です。

寒い日は鍋物、汁物が定番ですが、香辛料の効いたカレーライスも冬の身体を温めてくれますよね!

先日、深浦町に取材に行った際、特産物の『ふかうら雪人参』の美味しさを改めて実感したものです。

思わず色々なふかうら雪人参シリーズの加工品を買ってまいりました。

今日はそのうちの一つ。

【ふかうら雪人参カレー】をご紹介します!

 

その前に!

まずは『ふかうら雪人参』について!

にんじんに含まれているβカロテンは体内でビタミンA転換されます。

不足すると、視力低下、目の疲れ、眼球の乾燥、肌荒れ、爪の変形・粘膜の乾燥、免疫定価、哲欠乏症貧血の悪化を引き起こすのだそうです!

ま~大変!

そして、『ふかうら雪人参』はこのβカロテンが普通のにんじんより豊富に含まれているのです♪

※摂りすぎに注意

雪の中で育った『ふかうら雪人参』は糖度が高く甘みのある美味しい人参なのです↓

 

 

 

【ふかうら雪人参カレー】税込500円

がこちら!

おゆきはパッケージの裏側を見て成分を結構チェックする方です。

気になったのが、βカロテン4500㎍とあります。

ん?どのくらい?

調べましたよ~。

βカロテン 1日摂取量目安量

🥕成人男性:9600~10800㎍

🥕成人女性:7800~8400㎍

🥕妊婦後期:成人女性の量+960㎍

🥕授乳期:成人女性の量+540㎍  (参照: naniwasupli.com/contents/beta-carotene/

 

つまり、女性ならこのレトルトカレー1袋で1日の半分以上のβカロテンが摂取できてしまうのです♪

お~~~~なんかすごい!

レトルトカレーということで、実は正直、侮っていました。

パッケージが変わっても中身が普通のカレーのものが大変です。

実際、これもそうなのかしらんと思っていたのです(失礼!)

そんなおゆきの浅はかな考えはすぐ覆されました!

ジャン♪

 

 

見てください!!

まず、色が違う!オレンジ色のカレー!

さらに、ふかうら雪人参のゴロゴロっぷり!

どんな味?

ん~~~~~すごい!ふかうら雪人参感!

カレーが主役じゃい!

あくまで『ふかうら雪人参』が主役。

にんじんも柔らかい!じっくり煮込んだ感じです。

しっかり『ふかうら雪人参』と堪能できる香辛料が効いている食べたことがない珍しいカレーです!!

カレーマニア、人参マニアの方、普通のカレーに飽きている方、ぜひ召し上がってみてください。

 

深浦町まで行けないよう。。。という方、通信販売しています。

詳しくは、深浦町食産業振興公社HPをご覧ください🥕

 

そしてそして・・・何やら小耳に挟んだのですが、特別セットが販売されるらしいんですよね・・・。

詳細は、

2月17日㈭ 20時から

YouTube配信 ZUZUmarche 

をごらんください!!!

おゆきもレポートで参加しています!

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.