美味しい!温まる!中泊メバルちゃんこ鍋

2020年12月7日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

いやいや、12月ですよ。

津軽鉄道ではストーブ列車も始まりました。

石炭ストーブで暖をとりながらあぶったスルメと地酒。

それもいいでしょう。

どうせなら、終点の津軽中里駅まで足を運びましょう!

美味しいグルメが待っています♪

 

冬期限定の中泊町グルメをご紹介します!

相撲の町・中泊町で食べれる海鮮ちゃんこ鍋です~~~

なぜ相撲の町?

現役幕内力士・宝富士関と阿武咲関を生んだ町なのです。

地元には道場もあり、小さい頃から相撲に慣れ親しむことが出来る町です。

 

相撲と言ったらちゃんこ鍋!

中泊町のご当地グルメ第2弾「中泊メバルちゃんこ鍋」が始まってます!

「中泊メバルちゃんこ鍋」を食べれる店舗は3つ!

それぞれが違うスープで提供してます!

・くつろぎダイニング哲 ⇒ 津軽海峡メバル醤油スープ

・しじみ亭奈良屋    ⇒十三湖しじみ塩スープ

・ピュアレストラン   ⇒中里産トマト味噌スープ

3種類の味が楽しめる♪

 

食いしん坊おゆきですから、食べましたよ~!

11月某日。しじみ亭奈良屋さんに行ってきました☆

 

 

 

さっそく、『中泊メバルちゃんこ鍋』を注文♪

なにやら、壁に貼ってる!

「メバルちゃんこ鍋」食べ方7条

 

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください↓

中泊メバルちゃんこ鍋とは 「中泊メバルの刺身と煮付け膳」公式サイト (nakadomarimebaru.com)

※しじみ亭奈良屋さんの住所なども確認できます。

津軽鉄道で津軽中里駅からはタクシーで15分くらいです。

バスもありますが、本数が少ないので要確認です。

 

わくわくして待っていると・・・

きたきた!

 

 

お店の方が説明してくれました。

杓子には力水(しじみ水)が入っていて、力士のようにまず最初に飲むんだそうです。

なるほど~

 

左上から

1十三湖しじみ       2中泊町産長いも   3山菜3点セット(根曲がり竹・わらび・ミズ)

4中泊町産豆腐&小結白滝   5津軽海峡メバル   6イガメンチ

7刺身タコ         8力餅         9コシの強いうどん

 

具材をこのしじみ塩スープの鍋に入れるのですね!

 

お腹が空き過ぎのおゆき、メバルちゃんこ鍋7か条をすっかり忘れ、どかどかと投入💦

火の加減もあやしく(笑)

ぐつぐつぐつ。

 

 

出汁が美味しくて美味しくて♪

メバルも一度湯通しして調理してくれてるので、柔らかくて最高!!

 

 

美味しくてどんどん進む!

食べ終わったところで、雑炊セットがきました!

こんな感じ↓で登場したのに・・・

 

 

食べることに夢中で、この状態で写真を撮ってないこと気づき慌ててパチリ📷

 

 

火が強い(;´∀`)けどぐつぐつ

 

 

出来た!卵雑炊♪

これもまた非常に塩スープが効いてめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

大満足しているところに・・・

おお!嬉しいデザートが!

星取り表に見立てた勝ち越し団子だって!中泊産ハトムギ茶と一緒にいただきます!

甘いデザートは嬉しい♡

この置き方は・・・行司なんだろうなあ

 

 

おゆきが訪れたのは11月某日。

風が強く雪が降っていた、とても寒い日でした。

そんな時に食べる温かい鍋は、身体に沁みる。

もちろん、しじみの出汁がきいた塩スープでいただく『メバルちゃんこ鍋』

美味しかった!本当にめがった!

しかも、色々意味があって、こんなに楽しい一人鍋ないわ!

総評)

中泊メバルちゃんこ鍋は・・・

楽しい!あったかい!美味しい!

の3拍子揃ったご当地グルメでした!

 

 

さらに!

 

令和3年3月22日(月)までスタンプラリー開催中!

詳しくは過去ブログ⇒中泊町メバルちゃんこ鍋スタンプラリーで全味制覇!

 

寒い日は鍋に限る!

美味しいご当地グルメ鍋ぜひ召し上がってみてください~

せばね(^^)/

 

Copyright© 2010–2021 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.