津軽の手しごと「こぎん刺し」が体験できます!!
こんにちは、みきてぃです。
今日のテーマは、津軽の郷土工芸「こぎん刺し」!!
こぎん刺しって、そもそもどんなもの??という方も多いと思いますので、ここで、こぎん刺しとは…
「江戸時代、綿花のとれない津軽地方では、農民が麻布しか着ることを許されませんでした。人々は麻の仕事着を藍に染め、胸、肩、背、袖口に白い木綿糸で縫い取りをして補強、保湿しました。
【三縞こぎん】という模様は北津軽郡金木町が発祥と言われています。他の地域では、【東こぎん】や【西こぎん】と呼ばれる模様もあります。」
アテンダントも愛用していますよ~✨
最近再び注目され、ヘアゴム、名刺入れやポーチなど雑貨屋さんやお土産屋さんでよく見かけますが、柄や色遣いがとってもかわいくてつい欲しくなっちゃいます( *´艸`)
手作りで簡単に作れるキットもありますよね。私も…
何年も前からやってみたいと思いながら、
何年も前に本や材料は買って準備は万端なのに、
始めるタイミングを逃してきた、こぎん刺し。
そんな方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?!
ぴったりの体験、あります✨✨
津軽の郷土工芸
初心者向け こぎん刺し体験
【体験場所】津軽三味線会館 多目的ホールまたは研修室
【時 間】通年 ①15:30~②17:00~③18:30~(各90分)
【体験内容】昔から伝わる模様を刺します(サイズ12cm×12cm)
【対 象】小学校高学年から一般初心者向け
【予 約】一週間前までの予約が必要です
【料 金】1,500円(2名様以上)
1,800円(1名様でお申し込みの場合)
※体験料、材料費込みで入館料は不要です。
※20名様以上で10%割引いたします。
※料金は税込み価格です。
【キャンセル】前日の17:00までに必ずお電話でご連絡ください
※当日キャンセルの場合、人数×500円をお支払いいただきます。
【お問合せ、お申込先】
津軽三味線会館
青森県五所川原市金木町朝日山189-3
TEL:0173-54-1616/FAX:0173-54-1023
所要時間も90分なので、事前予約を入れ、観光で金木を訪れた際に体験してみるのもいいですね!!
津軽三味線会館のこぎん刺し体験は通年で行われていますので、事前予約の上、ぜひ体験してみて下さい!!
よし!!私もこの機会に!!