10/27!宮越家ステンドグラス・庭園の全貌が明らかに!

2019年10月10日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

昨日は台風の影響で風が強く、JR五能線の運休があったりと不安定なお天気でしたが、今日はスカッと晴れ☀

しかも昨日は肌寒く朝はストーブを点火したという話題があったのに、今日は長そでが暑いくらいです。

高気圧の影響らしいですが、たまにはこういう日もないと(*´▽`*)

 

スカッとというと、皆さまはどんな時を思い浮かべますか?

①喉が渇いた時に、冷たい炭酸を飲んだ時?

②言いたいことが言えた時?

③いったいなんだろう?という疑問が解けた時?

色々あると思いますが、今日のブログは③にあたると思います。

 

中泊町で2020年公開を目指している、宮越家ステンドグラス。

青森県ニュースでも放送されてましたし、地元の新聞記事にもなっていました。

しかし・・・

宮越家って・・・?

なぜステンドグラス・・・?

そんな素朴な疑問を解決してくれる企画を見つけました!!

 

 

2020年公開を目指して、

大正浪漫「宮越家離れ・庭園」の全貌が明らかに!

宮越家離れ築百周年記念

宮越家住宅・資料保存活用フォーラム

令和元年10月27日(日)

13:00 ~ 15:30

中泊町総合文化センター【パルナス】ホール

  住所:青森県中泊町中里字紅葉坂210

  電話:0173-69-1111

主催:中泊町・中泊町教育委員会

お問合せ先:中泊町博物館 0173-69-1111

 

★内容★

Ⅰ 基調講演「小川三知と宮越家ステンドグラス」

  講師 田辺千代(ステンドグラス史研究家)

Ⅱ 報告・討論会「宮越家住宅の過去・現在・未来」

  コーディネーター 今井二三男(弘前文化財保存技術協会理事長)

  報告者 田辺千代・兵藤勝幸・三上隆博・宮越寛・濱舘豊光中泊町長

 

入場無料!!(定員300名)

もれなくオリジナルステッカープレゼント!

 

ステッカーコレクター必見!

いやいや(笑)

ステンドグラスファン必見!

探求心旺盛な方だけでなく、誰でも参加できます!

中泊町で長年知られていなかった、宮越家のステンドグラスいや宮越家について知る旅にでませんか?

津軽鉄道 津軽五所川原駅から乗って、津軽中里駅へ!

たとえ居眠りしたって大丈夫!終点ですから~

津軽中里駅から歩いて約15分ほど。

おゆきも行くがな!

 

せばね(^^)/

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.