名古屋に行って来たがね~♪

2014年12月10日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

 

この度、いきなりの降雪量だった青森を抜け出して晴天の名古屋へと行ってまいりました!

DSC_1686

イオンモール新瑞橋 青森フェア

ステージイベントがあったのは6日(土)・7日(日)の二日間。

6日の朝にはチラチラと雪が舞っており…青森から連れてきたか!?とみんなで話していました(;´∀`)

えへへ。気づきましたかね?「青森フェア」の看板の横にアテンダントチラシも置かせていただきました♪

 

昨年同様、うちわづくり体験コーナーもあり…

DSC_1688

子どもたちはもちろん、大人たちにも人気でした☆

ロウをひいていることに興味を持って、質問をしている方もいました。

引退した立佞武多もうちわになって、しかも立佞武多にも興味を持ってもらえて本望でしょうね( *´艸`)

 

DSC_1690

津軽三味線の演奏は昨年に続き、中野みち子さんと馬場淳史さん

何度聴いても三味線て良いよねぇ♪と、みっちょん思っていたら。すぐ隣にいたおじいちゃんも「いやぁ、三味線は何べん聴いても良い!演奏の度に聴いてるわ」と嬉しそうにしていました(*^。^*)

 

中野さん、すっごい小柄な方なんです。

昨年も思ったのです。この力強い弾きと声は一体どこからきているんだ?!と…。

民謡も唄ってくださったんですよね。「津軽甚句(どだればぢ)」の意味はわかりますかー?というみなさんへの問いがとても印象的でした。

地元では「どだればぢ」としての方が馴染みがあり…「どこのどなたですか?」という意味なんですよ、とおっしゃっていました。

へぇー。と会場にいる方たちと一緒に新たな発見をするみっちょん(;´∀`)

 

IMG_47057557468297

さて、問題です。

みっちょんは一体何をしているでしょう……かっ!!!

チッチッチ…

はい。青森県を身体で表現してみましたー。みっちょんのすぐ前に座っていた方が良い反応を見せてくれています☆

津軽半島が下がりすぎていますね…反省。

みっちょんは青森県PRクイズコーナーに登場。もちろん「観光編」に、です。

 

received_617797651699749.jpeg

クイズ出し中。全部で4回あったので、地域やテーマを決めて出題しました。

正解者にはスパークリングりんごジュースのセットをプレゼント☆

 

副知事やミスりんごあおもりの方、ミスクリーンライスの方たちと一緒に青森の魅力を存分にアピールもしてきました!

received_617797658366415.jpeg

アテンダントは面白おかしく、そして楽しく!みなさんに楽しんで聞いてもらいたいので、ここでも身振り手振りも「あえて」交えて伝えてきました!

あ。二度目の登場、青森県を身体で表現。

 

 

IMG_5073

鉄道写真家・山﨑友也さんとのトークショーでは…上の「ストーブ一番列車セレモニー」の写真も使っていただきました♪

「テープカットに白い手袋でなく、オレンジなのはなぜ!?」というところに食いついていただき(笑)

山崎さんのファンの方を中心に長い時間トークショーにおつきあいいただいて、ありがとうございました☆

 

DSC_1696

おっと!忘れちゃいけねぇ。お囃子演奏もありました♪

立佞武多、青森ねぶた、弘前ねぷた、お山参詣と盛りだくさんの内容で、どんどん人が集まってきていました☆

会場が吹き抜けになっているので、ステージ前だけでなく、2階・3階と上の階にいる方たちも観てくれて嬉しい限り!

 

DSC_1701

めぇものも様々ありました。

 

今回のイベントをきっかけに青森のめぇものや面白い場所を知って、実際に足を運んでくれたらとっても嬉しいなぁ。

実際、昨年もイベント中に声をかけてくださった方がストーブ列車に乗りに来てくれて感動の再会!!ということがありました(*´▽`*)

 

FDAでビューンとひとっ飛びですから。「みっちょんに会いにきて」と言ったら会場のみなさんにどっと笑われましたが(^^;

 

会場に足を運んでくださったみなさま、声をかけてくださった方、遠くから見守ってくださった方、ありがとうございました!

また会いましょ~♪

DSC_1703

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.