あおもり10市(とし)大祭典!!

2014年9月15日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日、今日とお天気も良くイベント日和!お祭り日和!

青森県内あちこちでイベントが開催されていました~♪

よく考えたら三連休ですもんね。

テレビでも目黒のさんま祭りに1km以上の行列が出来てたとか、様々なイベントのことが放送されていました。

目黒のさんま祭り…いつか行きたいみっちょんです。

 

五所川原の立佞武多(中型)が弘前市に出張していたのですよー。

コットンが前にブログで紹介してくれていましたね(^-^)

8月13日ブログ「本日、お盆。」

これにみっちょんちょん、行ってまいりましたよ~。

9月13日の前夜祭からスタートしたこのお祭りですが。

すごいですよ。さすが あおもり10市大祭典というだけあって、青森県内のお祭りが大集結!

JR弘前駅前にはところ狭しと立佞武多、八戸三社大祭、つがる市馬ねぶた、弘前ねぷた、青森ねぶが展示してありました。

お祭りに来たたくさんの人たちがしきりにシャッターを押していたのがとっても印象的で、収まりが良い位置を必死に探していましたヨ。

DSC_1350

【八戸三社大祭】

 

昨日の14日は10時から弘前駅前に設置されたステージでオープニングセレモニーが開催されて…

DSC_1351

駅前に人が溢れていました。

と、いう写真をパシャリと撮ったら急いで自分の持ち場である会場へと向かいました~。

みっちょんは駅から数分歩いたところにある「ヒロロ」という商業施設3階で観光PRを担当しました(^-^)

DSC_1377

子どもたちの遊び場がある奥の方にPRブースがあって、そこでいろんな地域の方と一緒にPRしましたよー。

ホームページとかでは良く見てます。と声かけてくださる方もいて、みっちょん感激でした( ;∀;)

声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました☆

 

お昼にちょこっと外に出たら…

DSC_1369

!!! しじみラーメンに長蛇の列!!!!!

みっちょん、お昼ご飯はしじみラーメン♪と張り切って外に出たけど…断念。

その後、夕方には完売していました。スゴイ人気!

 

夜はお祭りパレードがありました☆

青森ねぶたから始まり…

DSC_1384

 

八戸三社大祭、黒石よされや十和田市三本木小唄流しおどり、むつ市のおしまこ流し踊り等と

DSC_1390

 

ちょっと変わったもので、アメリカンパレード(*゚▽゚*)

かっこいいバイクでブーンと走り去って行きました。

 

DSC_1393

つがる市馬ねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多と盛りだくさんのパレードでした。

DSC_1411

 

しかも!!

会場でバッタリ立佞武多の館の皆さんに遭遇して…みんなで「ヤッテマーレ!ヤッテマーレ!!」盛り上がりましたー!!!

DSC_1404

 

食べ物あり、お祭りあり、ステージイベントありの盛りだくさんな二日間でした。

地元の方は「見に行ったことがある」という方ももちろん多かったですが、「近くにいながらまだ行ったことがないんだよねー」という方も結構いらっしゃいました。

県外からのお客さまも多くて、「福島から」という方に多く出逢いました(*^_^*)

一度にいろんなお祭りを見られると、「行ってみようかなぁ」という良いきっかけにもなっているようです。

来年、立佞武多を観にいく!という方もいました。待ってまーす♪

アテンダントも面白いこと、これからもどんどんしていきたいなぁ。と改めて感じた二日間でした。

あおもり10市大祭典は毎年開催地が変わります。来年はどこかなぁ?

楽しみですね!

これからも津軽はイベント目白押しです!ぜひ遊びに来てくださいね~。

 

 

 

 

カテゴリー: イベント情報, ブログ 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.