本日、お盆。

2014年8月13日

皆さま、こんにちは!!!

今日もバリバリ元気なコットンです

 

 

今日は、お盆。

お盆について、良く調べてみると知らなかったことまでありました。

当然のことなんでしょうが、

昨日の夜、仏壇にお菓子を取りに行ったら

きゅうりとなすに串が刺さった状態で電気が点いてました。

毎年のことで気にも留めなかったけど、

きゅうりは、[馬]のたとえで、お盆に先祖を早く迎えれるようにとの願いで

なすは、[牛]のたとえで、帰る時はのんびりと

という意味があるそうなんです。

きっと、知っている人が多いかと思いますがコットン改めて先祖を迎える気持ちが強くなりました。

 

 

デっ!!!!お盆にもなると、地元の盆踊りなど様々なイベントが開催され、

これまで熱くアツく盛り上がった立佞武多祭りも冷めてきている頃だろう…が。

そんな簡単に冷められないっすよ(笑)

9月は連休が多い!という事は?

 

 

イベントだって目白押し。

時間がちょうど良くならず祭りを見れなかった方に朗報です。

 

00004163_1

 

あおもり10市大祭典inひろさき ~熱き魂、ここに集結!~

 

が、開催されます。

青森県内10市の自慢の祭りと食が弘前駅前に大集合とあれば、何でも見れる聞ける食べれる。

これほどまでに青森県内のものを一度で満足する機会は年に一度のこのお祭りだけかッ!!!!ってくらいの大イベント。

ちなみに、こちらのイベントにはアテンダントも参加予定です。しかし、治ちゃんは出陣しません。

青森も弘前も八戸も五所川原も。はたまた、地元に愛されているお祭りまでもが大集合!!!

これで、終わらずに食までっていう所が憎いっすね(笑)

 

 

当日は、お祭りステージやお祭り食街道、お祭りパレード。そして、観光の方に優しい10市観光PRコーナーまで。

詳しい内容は、

 日程 平成26年9月13日(土)・14日(日)・15日(月)の3日間
 時間 前夜祭  9/13(土)      18:30~19:30
お祭り  9/14(日)      10:00~20:00
 ※イベント内容によって時間が異なります。
お祭り  9/15(月)      10:00~14:00
場所 JR弘前駅前他

 

詳しいイベント内容や時間については、

00004163_2

こちらをご参照ください。

また、詳しい時間や場所などは

あおもり10市大祭典in弘前2014

を、ご覧ください。

 

 

 

そう簡単にアツい夏は終われませんね♪

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.