しじみソフトかねが(食べませんか)?【ブログ】

2014年7月10日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

日本全国、台風や大雨で大変ですね。怪我などしないよう、気を付けてお過ごしください。

 

 

さて、本日のブログとまいりましょう。

先日久しぶりに十三湖へ行ってきました。十三湖と言えば?

そう!シジミです☆

十三湖のしじみはもはや全国ブランド!

白神山系の豊かな森から絶え間なく注がれているミネラル豊富な水と日本海からの塩水がめぇ~~しじみをつくりあげているのね( *´艸`)とちょっとニヤニヤしちゃう。

十三湖は淡水と海水が入り交じった汽水湖なのです。

 

そもそもしじみって、大きくなるのにどれくらいかかってんの!?と思うでしょー。

漁獲サイズである18mmになるには4~5年かかるんだって!中には10年以上生きるものもあるとか!!

食べ応えありそう♡と考えてしまうのは食いしん坊だから?(笑)

 

IMG_4680

この黒々と光り輝くしじみちゃんたちを、バター焼きにしても美味しい♡

しじみは今がお勧め期だそうですよ♪ それから、冬もね☆

IMG_4694

しじみと言えば、しじみラーメンよねぇ。あっさり塩味、しじみエキスたっぷりのラーメンがたまりません(≧▽≦)

でも!今日ご紹介するのは、ラーメンじゃなく…題名でバレバレ(笑)

しじみソフト!! 250円

DSC_1040

真っ白じゃないのがわかりますか?

どんな味だか想像できない…そういえば、前にjunjunがしじみアイスを食べていたなぁ。なんて思い出しつつ。

2012年7月25日ブログ「しじみのコレ!!」 ←しじみアイスについてのブログ。

一口ペロリ。味わう。

うん、うん。

最近流行りの「塩系」だ!

正に塩ソフトじゃないかー。美味しい☆ ……ん?塩だけじゃない!

塩を感じたその後に、ふわっと広がるしじみ。

口の中にしじみの香りが広がった瞬間、みっちょんは思いました。

「健康になれる!!」(笑)

優しい味のミルクと塩、そしてしじみ。

絶妙なバランスでコーンの上に鎮座しているソフトクリーム。

ぜひ一度お試しあれ☆

 

DSC_1039

このしじみソフト、中の島にずら~っと並んでいるお店にあります☆

シェイクも!と思ったけど、さすがに二つは食べられず…次回の楽しみにとっておくことにしました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中の島の歴史資料館にも近いし、中の島ブリッジパークではしじみ採りもできるのでぜひ一度遊びに行ってみてはいかがですか?

遊んでよし、学んでよし、食べてよしー♪です。

 

バス利用の際は

弘南バス 五所川原~小泊線(十三軽油) 中の島公園入口で下車してください。

五所川原駅前からは1時間10分ほどの乗車時間です。

バスに揺られて津軽旅。どんですか?

 

 

 

 

カテゴリー: スイーツ, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.