馬肉鍋はうまい♪♬

2018年3月23日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

寒い冬がいよいよ終わりを告げようとしていますね🌱

寒い季節、食卓にお鍋が登場する回数が増えるかと思いますが、

この冬みなさんはどんなお鍋を食べましたか?!

 

私はというと、最近、シャモロック大鰐もやしのしょうゆベースのお鍋を食べました🍲

これがまたおいしかった~(´▽`)✨

シャモロックは歯ごたえプリプリ♪

シャキシャキの大鰐もやしは長いまま入っていて、

まるで麺を食べるかのように頂きました(笑)

 

みなさん、色々な鍋を思い浮かべていることでしょう(´-`).。oO

今日は津軽(五所川原市周辺)で食べられる

『馬肉鍋』

をご紹介します!!

馬肉鍋と言っても、馬肉の煮込みの方がしっくりくるかな~

 

お味噌がベースでごはん🍚もお酒🍶も進む進む~

材料はご家庭により多少異なりますが、シンプルですね。

高菜、ゴボウ、凍豆腐、と言ったところです。

タケノコなんか入れてもいいですね~

 

 

そして、主役の馬肉~

今回は“すじ肉”で!!

 

 

まず、馬肉のアクを抜くため油をひかず(肉から油が出るため)炒め、

水洗いしてアクをキレイにとります。

次に、馬肉、お酒、お水で1時間ほど煮込みます。

ゴボウを入れて味噌で調味し、凍豆腐、高菜を入れ、

コトコト、コトコト煮込んだら、

馬肉プルプル柔らか、具材にも味が染み込み、お箸が止まらなくなる一品が完成です(*´▽`*)/

一味唐辛子を一振りしてもいいですね~

※ご家庭により料理方法は異なります。

 

 

食べてみたい?!

んだよね~(そうですよね~)

 

なんと、あさって3月25日、津軽鉄道 嘉瀬駅で行われる

🎊北海道新幹線開業二周年記念

あなたの思う405(しんご)展

(10:00~15:30)にて、

馬肉鍋の振る舞いあります!!

(限定100杯)

 

ぜひ一度、この津軽のを味試してみて下さい!!

 

また、この日は津軽中里駅でも「突撃!隣のなべ自慢」などイベントも行われていますので、

併せて、お楽しみいただけますよ~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 郷土料理 
Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.