ビジョントレーニングとランチが出来る🎵

2018年2月26日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

しばれる毎日ですが、皆さまは寒さ対策どうしていますか?

おゆきは、ゆっくり湯舟につかる。冬場は温泉に行ければBEST♪

そして寒さを我慢せず、自分の体温と相談して着る!

なるだけ身体を動かす。

あとは、食べる。特に温かい汁物。

とかでしょうか・・・

全て簡単に無理なく出来ることばかりです。

 

 

簡単に無理なく出来る事・・・

ビジョントレーニング(目の体操)もそうですね!

今注目のビジョントレーニングを取り入れたイベントがあります!

 

それがコチラ↓

 

 

 

 

お昼を食べる会(3月)

  午後:「押し花」でハガキを作ろう!

 

開催日: 平成30年3月4日(日)

時 間: 10:00~14:00頃

        10:00~11:20 ビジョントレーニング

        11:30~ 食事、歓談

        12:30~ 押し花しよう

会 場:飯詰コミュニティーセンター大広間

      (飯詰郵便局向い)〒037-0002 五所川原市飯詰字福泉166-1 

参加費:お一人 300円

     (大人、子供同一料金・食事・保険料含む)

      ※お子様だけの申し込み不可

申し込み:iidume2012@yahoo.co.jp

                   または080-1833-9316(岡田)

締  切:実施日の3日前まで(3月1日まで)

募集人員:約50人

 

 

ビジョントレーニングって?

眼の体操してどうなるの?

そうでしょう、そうでしょう!

おゆきも最初は何だろう?って思いました。

あまり日本では深く浸透していないようなのですが、視覚機能を鍛えるこのビジョントレーニングは海外ではかなり知られているようです。

米国で開発されたこのビジョントレーニング。

眼の体操をして目の周りの筋肉を鍛えることで、目が捉える力、目から取り込んだ情報を処理して身体を動かしたりする機能を向上させる効果があるんだそう。

眼精疲労や肩こりの軽減などにも効果あるそう。

ただ継続が必要になるそうなので、このイベントで憶えて毎日少しずつやるのもいいですね。

 

おゆきもビジョントレーニングに興味があり、1月のお昼を食べる会に潜入してみました!!

トータルビジョントレーニング協会 代表 千葉敦子 氏のお話を熱心に聴きます。

 

 

 

 

食い入るように千葉さんを見つめる子供たち。

なんでも、この日は4歳から80歳代まで幅広い年齢層の人たちがたくさん集まっていました。

色んなところで講演している千葉さんいわく、こういう幅広い年齢層が集まるのは珍しい!

のだそうです。

 

 

 

渡されたシートは数字がたくさん!子供用と大人用と分かれていました。

この用紙を使ったり、千葉さんが数枚の絵を見せて、一つの物語のように説明。

それを各々憶えておきます。

どこまで正確に記憶しているかクイズ形式で答え合わせをしたりしました。

数字の記憶もやりました。

2桁3桁の数字を数秒みせて隠し、数字を各々紙に記入し、当てるというもの。

だんだん集中力がついていく気がしました。

脳も刺激されてるのかも?!

8桁9桁の数字を当てる人もいてビックリ!

高齢の方でもバンバン当ててる人もいて、視覚能力は個人差があり、鍛えることで保持できるということを証明していたかのようでした。

 

 

その後、身体を使って軽い体操をしました。

脳の指令を身体がきちんと対処しているか・・老若男女関係なく皆、笑いありで楽しく運動できました。

休憩なしでぶっ続けやれたのも難しくなく楽しく学べたからかもしれません。

 

 

そして!

待ってました!の

ランチタイム🍴~~~~~~

おゆきはビジョントレーニングよりこっちに興味あったんでしょ!と誰かにつっ込まれそうですが…

 

 

そうですよ(笑)

 

 

 

出てきたのはコチラ↓

 

 

この日のメインはハンバーグ!

全て地元の有志のご婦人方が朝早くから手作りしてくださった、心のこもった美味しい手料理!

漬物やお魚もあり、他にも炊き込みご飯などもあったようですが、おゆきが取りに行った時にはもう跡形もなく・・・。

デザートにかぼちゃプリンとカスタードプリン🍮⤴

撰べる2種類♪

飲み物はコーヒーなども用意してくださってるし・・・

至れり尽くせりのこのイベント、1月は大盛況で終わりました。

残念ながら、3月4日でこの【お昼を食べる会】は終了だそうです。

午後は押し花づくり⚘

なかなか日ごろやれないことに挑戦するのも体験型イベントの醍醐味です!

 

まだ、募集人員若干大丈夫です!

ぜひ参加してみてくださいね。

なんてったて破格300円ですから!

 

津軽五所川原駅9:32発 津軽中里行きの津軽鉄道に乗っても間に合うと思います。

津軽飯詰駅(9:42着)から徒歩約11分位です。

帰りは津軽飯詰14:53発 津軽五所川原行きに乗って五所川原観光しても良いし、津軽飯詰14:21発の津軽中里行きで終点まで行って折り返しストーブ列車を楽しむのもイイですね!

では、まずはお申込みを~

せばね(^^)/

 

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索
Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.