3月 7th, 2024年

冬限定🔥ストーブ弁当♪【2024年版】

2024年3月7日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日の津軽は晩-3~4℃になりますが、日中は2度くらいまで上がる予報です。

そのせいか雪は朝晩降ることが多いです。

1月2月に雪が降らなすぎて、3月になってから帳尻を合わすかのように最近は毎日降っています。

吹雪になるようなものではなく、チラチラと可愛いものです。

数日前に久々雪かきしたくらいです。

それでも、雪があると嬉しいのが津軽鉄道ストーブ列車です。

3月31日までの運行ですので、ご乗車はお早めに~

 

そのストーブ列車でぜひ召し上がっていただきたいのが・・・

こちら!

津軽鉄道ストーブ弁当★

 

最近、ストーブ列車内でストーブ弁当を食べるお客様が多く、急にたべたくなって久々に注文してしまいました!

食べた記憶がいつの間にか数年前だったからです!

気になる中見は、ジャジャーン♪

 

相変わらず美味しそう!

でも待って!そのまま食べるのもいいのですが、お弁当の掛け紙の裏をごらんください。

このように、お品書きとして一つ一つのおかずも説明があります。

なぜストーブ弁当という名前なのか、ストーブ列車にちなんでいるから☆

 

味の感想は。。。

「め!」(美味しい!)

の一言に限ります!

本当に美味しいんです!

冷めても美味しいというのが、本当に美味しいお弁当だと思います。

これはちょっと・・・というものがありません!

おにぎりは若生昆布(太宰治が夜食として美知子夫人によく作らせて食べていたという奥津軽の郷土食)や梅干しとゆかりがまぶしていますが、塩梅がちょうどいい!

ホタテの味付け最高!赤かぶは津軽らしく酸味があり、甘みもありというお漬物。

カップに入った津軽漬け(ストーブ列車に欠かせないスルメ入り)ときゅうりの和え物。

石炭にみたてた黒ゴマの里いもも箸休めにいいし、レンコンのはさみ揚げ美味しい♪

イカのマリネもイカが新鮮だからこその美味しさ。

粒雪をイメージしたアラレのエビフライも最高だし!鮭も肉巻きごぼうも全部!

何でも美味しい食事処・居酒屋「神家」さんが心を込めて手作りしたお弁当ですからね。

 

津軽鉄道 ストーブ弁当

1個 1,400円(税込)※2024年3月現在の価格です

津軽鉄道株式会社 本社(☎0173-34-2148)

営業(月~金/8:30~17:00、土/8:30~12:30、日曜・祝日/休み)

①食べたい日の3日前までのご予約

②注文は2個以上から

※和え物などのお品は多少変わる場合がございます。

注文方法、受け取り時間などさらに詳しくはコチラをごらんください。

 

お弁当が入っているかごもあじがあっていいですよね。

年賀状入れるのにもちょうどいいサイズなのです。

まだ食べた事ない!という方は一度ご賞味あれ♪

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.