美味しいものを食べたいなぁ、と思ったら。

2015年6月3日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

最近タクシーの運転手さんたちに「ラジオ聴いてるよ!」と声をかけられることが増えてきました。

知ってました?みっちょん、FMごしょがわらで毎週月曜20時から「くちゃべ情報局」という番組を立佞武多の館のいしかわマネージャーと一緒にやらせてもらってるんですヨ☆

地域の観光を井戸端風にご紹介、というのがコンセプト(?)でほぼ世間話という楽しい番組なので月曜20時に五所川原にいる方は一度聴いてくれると嬉しいです♪

 

DSC_1428

写真のように、時々ゲストも来ます。

(※画像は少し前のもの。すみません)

先日は特産品の話題が出まして…

美味しいしじみがあるよね~♪と。

そして、そのしじみはアテンダントのネットショップで購入可能じゃないの☆

と、いうことで!今回はしじみをご紹介。

 

しじみって、栄養たっぷり!

良質のタンパク質と多糖類のグリコーゲン、タウリン、アスパラギン酸などのアミノ酸、B2・B12・Eなどのビタミン、そしてカルシウム・リン・鉄などのミネラルが豊富に含まれた食品なんですヨ。

お酒好きの人にはしじみ!というのはよく聞きますね。

栄養ドリンクまであるくらい栄養価が高いしじみ。

?

 

十三湖産活しじみ2kg

こちらは活しじみ。

砂抜きした後に冷凍しておくと、栄養価が高まるそう☆

そのまま使えるし、栄養バッチリだし言うことなし!ですね(´▽`)

ガッツリ買って、冷凍しておいたしじみちゃんたちをどう食べるか!?

いろいろ楽しめますよ~。

バター炒めもよし、もちろんしじみ汁は言うことなし!

しじみ汁01

しじみのパスタも良いじゃないですか☆

 

そして、麺類と言えば…こちらではしじみの麺類の定番

しじみラーメン!!!

しじみラーメン2

このしじみエキスたっぷりのあっさり塩味ラーメンを手軽に楽しめるセットが!!あるんです~♪

 

十三湖しじみラーメン内容

道の駅十三湖高原トーサムグリーンパーク 株式会社トーサムの八木澤社長が麺にもスープにもこだわりぬいてできた商品。

かなりの試行錯誤を繰り返しての自信作!!

IMG_4696

みっちょんも思わず「ウマーっ!」ってなります。

 

こちらを…

アテンダントのネットショップから購入できます☆

津軽半島まるごとショップ ←こちらからどうぞ~♪

 

しじみもラーメンもどちらも購入可能です(´▽`)

暑くなってくるこの季節だからこそ、栄養あるものいっぱい食べて暑い夏を乗り切りましょ~!!

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.