秋の風物詩「鈴虫列車」が今日からです!!
みなさんこんにちは。
ちー子です!!(・∀・)
9月になりました。
しかし今日はちょっとだけ暑さが戻ってきているような気もする津軽です。
跨線橋は風鈴がなくなってしまって、ちょっと寂しいですね。
でも、 代わりに「津軽半島列車写真展 春・夏編」見てくださいね~☆
さて。
昨日もさらりと紹介されていましたが、
9月から始まる津軽鉄道の秋の風物詩と言えば、「鈴虫列車」!!
こちら、津軽五所川原駅の鈴虫さん達。
「すず~」と呼ばれて可愛がられております(*^_^*)
去年産んだ卵から孵され、大切に育てられた鈴虫君たちは、
今日も早速良い鳴き声を聞かせてくれていましたよ♪
まだまだ、こんなに小さな鈴虫から、
結構大きく育った鈴虫達まで様々です。
(↑虫嫌いな方のため、若干画像を縮小してお送りしております/笑)
列車には、大きな虫カゴからさらに小分けにされまして、
前と後ろ、2ヶ所に置いてあります。
こっちは前の虫カゴ。
本棚の真ん中に置いてあります。
鈴虫たちは暗い所が好きなので、良く鳴くようにカーテンをかけていますが、
見たい方はチラリとめくってみてください。
オス5匹・メス5匹で1カゴにされ、乗っていますよ。
列車や各駅に置かれている鈴虫たちは、全部で500匹くらいだとか。
今日はそんな「鈴虫列車」の初日と言うことで、
取材なんかもありつつ。
一番列車は誰でしょうね~?
カメラを向けられたら何も言われずともしっかりポーズ!!
おゆきさんでした☆
さて。
そんなわけで、今日から始まりました「鈴虫列車」。
本日9月1日(月)~10月中旬まで走っています。
みなさん是非、鈴虫達のハーモニーを聞き、津軽の秋を感じに来て下さい。
今年も早速、白い鈴虫(脱皮したててすぐ黒くなるのでなかなか珍しい)を発見!!
今日の担当はちー子でした。
せばまたね~。