五所川原市「楠美家」の中にある 発酵カフェ「RRr」のランチ

2026年9月28日

こんにちは!junjunです。

五所川原から青森へ国道101号線を走っていると右側に広い駐車場とこちらの

かやぶき屋根の家が見えます。とても目立つので中を見てみたいなと思った方もおられると思います。

こちらは「楠美家」です

五所川原市高野という所で製材業を営んでいた楠美家は江戸時代には津軽藩と関係があったといわれ、主屋は楠美家七代の時に秋田から材木を買って建てられたもので 明治19年(1886年)5月に棟上したものだそうです。

こんな歴史ある建物の中にひっそりと営業している発酵食品をつかったお料理を出しているカフェ

発酵カフェ「RRr」さんあーる 

を紹介します。まずは楠美家の外観を・・・。

【楠美家住宅情報】
  【住所】青森県五所川原市大字持子沢字隠川695-4

[開館時間] 午前9時~午後4時
[休 館 日]  12月1日~3月31日

楠美家の中は公開していませんが、

大きな駐車場とお手洗い(この写真左側の建物)は使用可能です。

車で走っているときはこういう広い駐車場とお手洗いがあるのは助かりますね。

 

さて

ランチを食べにきた方は看板のあるこちらから入ります。

3つの「R」で「さんあーる」という名前、ちょっとこの名前の由来が知りたくなってお聞きしました。

するとお子さんの名前がすべて「R」がつくそうで、一番下のお子さんが少し年が離れて

小さいということで小文字の「r」それで「さんあーる」なんだそうです。

『それに「さん」ってお日様(SUN)ですしね!私の太陽の子供達ですから・・・』とお話してくださいました。

愛情たっぷりな方ですね。(^O^)

3人のお子さんのママが身体にいい食事を作って皆さんに提供しているという素敵なお店です。

 

この趣のある建物の中にあるというのもいい感じです。

まずは本日のランチを!

当日のランチは決められているので選ぶとかはありません。

メインは鮭の塩こうじ焼き

このちょこっとの甘酒がまたいい感じです。(アルコール無し)

そして本日のお品書きは↓

一番最初に出てくる「自然乾燥米ナナワノコメ」というのが、この近くの七和地区で

刈り取った稲からのお米なのですが、昔はみな自然乾燥させるために稲を木にかけたり、刈った稲を縛って立てておいて

乾燥させたりとみな自然乾燥でした。しかし今では刈り取ってすぐに乾燥機に入れ人口的に効率よく

乾燥しているのが主です。しかしこの七和地区の農家の有志(七和まちづくりネットワーク)が集まって、自然乾燥のお米にする…ことに

こだわってやっているということでした。

その方々への応援もあってのこちらでは使っているそうです。お日様のにおいが残っている?お米です。

デザートはつけるでしょ!と当然のように・・・バスクチーズケーキにしました。

写真がぼけててすみません。ドリンクもちょっと変わったものが・・・・

酵素ドリンクって?

果物を発酵させたものにお砂糖を入れ、お水や炭酸などで割ったものだそうで

それを注文してみました。上のケーキと一緒に頼んだものはキュウイフルーツの酵素ドリンク

炭酸割です。すご~~く美味しくて酵素?という感じはなかったです。最後に下にキュウイが

沈んでいてそれをすくって食べられたのも美味しかったです💗

カウンターにはいろいろなコーヒーカップが並べられています。

店主のシルエットがいいでしょ(写真を写す技術が・・・イマイチでした)

カウンター席からも外のすがすがしさが伝わってくる感じがしますね。
カウンター席は6つくらいなので、それ以上の時はお隣のお部屋で何組かお食事できます。

ここもまた昭和だわ~~~。

今回行ったとき、以前もこのお店で会った知り合いにばったり!!

そんなことってあるのね~~。

聞いたら自分へのご褒美に月イチで来ているということでした。

お料理が上手な方がご褒美にくるお店!!これは間違いないでしょ!

それと、お隣の方がこの自然乾燥の七和米を作っているグループの方だったという・・

なんだか出会いの場所にもなっていました。(^_^)/

是非、美味しいごはんとのんびり流れる時間を体験に?行ってみてください。

絶対また行きたくなります。私も月イチ行きたいです。

 

<RRr (さんあーる)情報>

インスタからの予約もできます。

住所: 五所川原市大字持子沢字隠川695-4
楠美家内 RRr

交通: 津軽自動車道五所川原東 I .C より青森方面へ車で10分

営業時間:11:00~15:00

定休日: 店舗Instagramをご確認ください

(冬季 12/1~3/31 までは楠美家と同じく休みです)
但し その期間でもお弁当などのご注文受けるそうです

 

Copyright© 2010–2026 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.