津軽鉄道副駅名4駅決定!その他の駅も絶賛募集中!

2024年6月3日

こんにちは、ちえっちーです。

6月になりました!毎年のように言っていると思うのですが、もう今年も残り半分ですね☺

この先、平和で穏やかにすごせますように。

さて、以前から津軽鉄道で募集していた副駅名のネーミングライツ(命名権)が現在4駅決まり、

1日から看板が設置されました。

アテンダントも車内アナウンスで駅名を言う時に副駅名も言うようになりました。

それでは決定済みの駅の副駅名をお知らせします!

十川駅

副駅名「鉄道芸人 太田トラベル」(てつどうげいにん おおたとらべる)

ネーミングライツパートナー、太田トラベルさんは東京都出身。

現在フリーの芸人さんです。YouTubeでは

「太田トラベルの鉄道クイズチャンネル」で活動しています。

「芸人という立場を活かしてイベントなど盛り上げていければなど思っています」

とのメッセージです。

 

五農校前駅

副駅名「生活し続けられる青森に」(せいかつしつづけられるあおもりに)

ネーミングライツパートナー、ティーシードガーデン株式会社さんは

現在東京都にある会社です。地元青森県を再活性化させたい、応援したいという気持ちで

ご応募くださいました。

津軽飯詰駅

副駅名「歴史の町 高楯城址」(れきしのまち たかだてじょうし)

ネーミングライツパートナーは津軽飯詰駅の北側のスノーセットのすぐ横の所に会社があります、

地域密着の建設業 株式会社坂本光(さかもとひかり)組 さんです。

芦野公園駅

副駅名「月虹~見た方々に幸せを~」(げっこう~みたかたがたにしあわせを)

ネーミングライツパートナーは東京のアニメーション制作会社 合同会社月虹さんです。

弘前市と平川市を舞台にしたアニメを製作した会社さんです。はい、ここでお気づきの方も

いらっしゃると思います。この弘前市と平川市を舞台にしたアニメとは現在、弘南鉄道を

そのアニメのラッピング車両も走る『じいさんばあさん若返る』です!

私もRAB青森放送で見ていますよ~。青森県出身我らが、みかしーこと三上枝織さんも声優を

務めていますし、平川市出身の漫画家、新桃 限(あらいど かぎり)さんの大人気コミックスですから、これは必見ですものね~。

月虹さんがこのアニメをつくる際のロケハンでは作品に直接は関係ないのに

ありがたいことに、津軽鉄道ストーブ列車などに足を運んで下さったそうです。

その際、今回の副駅名募集のニュースを知り、この素晴らしい財産を残す

為に協力出来ないものかと応募してくださったそうです!

「四季折々の美しい津軽の風景の中を走る津軽鉄道。心ゆくまでご堪能ください」

との嬉しいメッセージが届いています。

津軽鉄道を舞台にした素敵なアニメも作ってほしいですね~。

私達、アテンダント一同、声優でも覆面アニソン歌手としてもスタッフとしても協力しますよ!

 

合同会社 月虹ホームページ

弘南鉄道『じいさんばあさん若返る』ラッピング車両について➡弘南鉄道ホームページ

新桃 限先生X(旧Twitter)

 

その他、ネーミングライツパートナー様のご紹介はこちらの津軽鉄道ホームページをご覧ください。

https://tsutetsu.com/nr_partner

 

駅名標の真ん中の白い板の部分をネーミングライツパートナー様に自己負担でつくって頂き、

使用期間が終わりましたらネーミングライツパートナー様が受け取る事も可能です。

くわしい事は津軽鉄道ホームページをご覧下さい。

https://tsutetsu.com/naming2024

 

まだまだ決定していない副駅名も絶賛募集中です。よろしくお願いいたします!

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.