世界遺産の縄文遺跡群を巡って素敵なプレゼントを当てよう!🚙

2024年5月20日

こんにちは、ちえっちーです

今朝のZIPの中の「旅するキッチン」のコーナーが津軽鉄道の終点であり

日本の私鉄の最北端駅である、津軽中里駅の駅ナカにぎわい空間にあります

駅ナカちゃんこ食堂に来てくれたものが放送されました!

中泊町の名物で日本一の漁獲量を誇る「ウスメバル」を縄文うどんにどうアレンジして

加えてくれるのかと言うものでしたが、揚げたウスメバルにトロリとあんかけにしたものを

縄文うどんにのせたものでとても美味しそうでしたね~。

私達、津軽半島観光アテンダント推進協議会

(津軽鉄道の職員ではありませんよ~NPO法人なんです、別会社なんです、皆様よろしくお願いいたします)からおゆきが試食に参加させて頂きましたが、

スリムボディなのにアテンダント1のくいしん坊、おゆきも「め」「め」を連発して

いました!まだ津軽弁の「め」の意味がわからない方もいるかもしれませんので

ご説明しますと「め」とは津軽弁で「美味しい」ということです。

駅ナカチャンコ食堂で今日のアレンジ縄文うどんが食べられるのが楽しみですね!

縄文と言えば、青森県には世界文化遺産の「北海道北東北の縄文遺跡群」17の中の

8ヶ所の遺跡があります。それに関連施設をあわせた全13ヶ所を巡るスタンプラリー

開催中です!

スマホでかんたん

縄文おでかけスタンプラリー

~2024年10月31日(火)まで

このスタンプラリーは携帯電話を使ってスタンプを集めるスタンプラリーです

まずは下のURLから新規登録後、御参加いただけます。

https://mobicp.jp/jomon-odekake2024/

 

🌰スタンプラリーポイント🌰

①青森市:あおもり縄文ステーション じょもじょも(JOMOJOMO)

②青森市:三内丸山遺跡

③青森市:小牧野遺跡

④青森市:縄文の学び舎・小牧野館

⑤弘前市:大森勝山遺跡

⑥八戸市:是川石器時代遺跡 是川縄文館

⑦つがる市:田小屋野貝塚

⑧つがる市:縄文住居展示資料館カルコ

⑨つがる市:亀ヶ岡石器時代遺跡 ➡つがる市縄文遺跡案内人と遺跡についての市ホームページ

⑩つがる市:木造亀ヶ岡考古資料室

⑪外ヶ浜町:大平山元遺跡大平山元遺跡展示施設むーもん館

⑫七戸町:二ッ森貝塚

⑬七戸町:二ッ森貝塚館

スタンプを集めて各賞に応募して抽選で素敵なプレゼントが当たるかもしれません!

【各賞と必要スタンプ数・当選者数・賞品】

A賞:10スタンプ あおもりJOMON WAONカード20,000円分(10名)

B賞:6スタンプ えらべるプレゼント(15名)

・青森県産鴨鍋セット

・十三湖産冷凍しじみ&市浦牛切り落としセット

・青森県産長いもギフトセット

C賞 3スタンプ

・青森県産米「はれわたり」 7名

・神ほたて飯の素&ほたてフライ 6名

・スパークリングアップルジュース詰め合わせ 6名

・チーズケーキ「朝の八甲田」(10個入り) 6名

D賞:1スタンプ  オリジナルQUOカード 500円分 (350名様)

 

①のあおもり縄文ステーション「じょもじょも」 は新しくなったJR青森駅の東口ビル4階に

4/26にオープンしたばかりの新施設です。北海道北東北の縄文遺跡群の中の県内8遺跡のことが

わかる施設です。➡青森県ホームページ

私達アテンダントがご案内している市町村だと、つがる市と外ヶ浜町ですが

ここだけでも5個集まります!ここは是非はずさないで周って下さいね~。

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.