いよいよ明日が最終日!運行25周年の五所川原立佞武多まつり!

2023年8月7日

こんにちは!ちえっちーです。

私は、吉さんの歌を車内でご披露させて頂くことがあります。

残念ながら吉さんの歌で歌詞を暗記できているのは、津軽平野ぐらいなので

歌詞は小さなノートに書いたものや、ネットで検索して見ながら

歌っています。

それでも、一部憶えているところを普段の生活で時折口ずさんだりします。

この時期はやはり、

吉幾三さんの「立佞武多」が出てきますよね。

「やってまれ やってまれ~

やってまれ やってまれ やってまれ~

たった五日の~ 立佞武多~」

 

ふと出て来る歌詞はいつもこれです。

 

でも、・・・こんな歌詞はありません。

 

私の勘違いです。

正しくは 「勝った戦の~ 立佞武多~」 です。

しかし!立佞武多の開催期間は本当にたった五日なんです!

8月4日、5日、6日、7日、8日。

終わってしまうのが本当にお名残り惜しゅうございますが、

今夜と明日で2023年の五所川原立佞武多は終わってしまいます!

DSC_1656

初日に見に行って来ました。

かぐや姫がこの夏を最後に月に帰って行ってしまいます😢🌙

「暫」!しばらくぶりに観た方もいるのでは。

DSC_1665

新作「素戔嗚尊」!八岐大蛇のを退治した神が世の中の疫病や災いを退治します!

とてもカッコイイですね。

DSC_1669

 

 

 

さかえ立佞武多は最高賞、五所川原市長賞受賞!👆

 

DSC_1718

あどはだり會は五所川原商工会議所会頭賞受賞👆

DSC_1671

富士電機津軽セミコンダクタは五所川原市観光協会長賞受賞👆

DSC_1716

ゴジラ生誕70周年を記念したゴジラねぷたも登場!

 

宮下新青森県知事も来て下さいました。

手を振りながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり!沿道の沢山の方から大人気!

上手く撮れていなくてごめんなさい。

五所川原農林高校の皆さんも

DSC_1695

五所川原高校の皆さんも

DSC_1673

DSC_1674

五所川原高校幾代ヶ丘同窓会恒例の近隣市町村キャラクターねぷた

今年は中泊町のマイケルとマイケルJr。前も後ろもカワイイですね!

五所川原第一高校の皆さんも頑張っていましたよ!

そして運行25周年を記念して

ごしょがわ めじゃ~ストリート登場!キッチンカーや

DSC_1630

飲食ブース、物産ブースや

「25周年立佞武多特別映像上映会」も!

DSC_1631

三味線演奏やバルーンショーもありますよ🎈

7日のお天気が心配ですが、皆さんお気を付けていらしてください。

ご紹介しきれていないねぷたもありますので、是非足を運んでください。

生はやっぱり良いですよ!

お待ちしております!

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.