🌸金木町🐎馬肉料理&馬肉料理を食すMAP♪ 

2023年4月13日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

4月13日。

桜の季節到来🌸

今年は早すぎる!開花が例年より2週間も早いとのことで、五所川原市内も桜がきれいに咲いています。

1500本の桜がある芦野公園も外せませんね。

お越しの際は津軽鉄道にご乗車お待ちしております。

芦野公園で桜鑑賞した後は、ぜひ金木駅で降りて金木駅隣接交流プラザの桜を見つつ、

徒歩8分の斜陽館向い金木観光物産館『産直メロス』にお立ち寄りすることをおススメします♪

 

 

中に入ると・・・目移りする豊富な品ぞろい♪

 

地域の工芸品や・・(画像は津軽塗)

 

太宰治も夜食でよく食べていた若生おにぎりや・・・

 

金木のもぢや・・・

 

 

地元ならではのお酒などなど・・・

 

思わずアテンダントもかごを持って夢中になる♪魅惑的な場所なのです✨

 

それだけではなく、食堂もあるのです!

メロス食堂

 

 

ここ金木町でおさえておきたいのが、名産品である『馬肉』

馬肉を使った🍴メニューがこちらです。

馬味噌ラーメン 950円

 

 

 

 

馬スジ鍋定食 1,000円

 

 

どちらも馬肉たっぷり入っています!

それなのに!このリーズナブルな価格!

馬味噌ラーメンは、万人が好むスープでクセがなく馬肉と麺を一緒に食べるのがおススメ!

(ちえっちー談)

馬スジ鍋定食は、やさしくあっさり味噌味のスープに野菜や馬肉がたっぷり♪

おゆきは七味を少し加え、いただきました♪

卵につけると更にマイルド!

あっさりとした味つけでも臭みもなく美味しいのは、馬肉自体が美味しいからです!

ぜひ五所川原市金木町の名産・馬肉をお試しください~

 

どこで食べれるの?

という方に嬉しいマップができました!

その名も・・・

金木町で馬肉料理を食すMAP

 

 

ぜひ一度食べてみへ~。

マップもぜひご利用いただき、いろんな馬肉メニューをお試しするのもいいですね。

書いているうちにまた食べたくなってきたなあ。

やっこ寿司の馬刺し握りも馬肉がとろける美味しさだし、赤い屋根の喫茶店「駅舎」のうま~い丼、馬肉味噌丼に定番の激馬かなぎカレー🍛も美味しいんです!

お花見に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~。

せばね(^^)/

 

 

 

 

Copyright© 2010–2023 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.