中泊町の輝く長寿の星☆彡べえ子ちゃん🐄

2021年2月22日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

寒暖差が続く今日この頃、体調を崩しがちです。

頑張り屋さんほど無理をしがちなので、そんなときは自分に甘く!周囲も甘く!

しましょうね~

 

さて

 

津軽鉄道の終点の津軽中里駅は中泊町にありますが、中泊町にも頑張り屋さんがいます。

たくさんいらっしゃいますが、今回はこの方にスポットライト🔦

鈴木喜代(ずすき きよ)さんです!

この度、鈴木さんは青森県の機関誌【あすなろ倶楽部】の表紙を飾りました!🎊

 

ダンスで楽しく健康に

いいキーワードがでましたね!

何をしている人?と疑問に思っている方には大ヒントなのではないでしょうか。

津軽半島観光アテンダントが企画している『月に一度の中泊大集合市』では常連の

中泊町健康ダンス「べえ子ちゃん」

の発起人であり、会長でもあります。

また、青森県高齢指導者(シニアリーダー)でもあり、色々肩書をお持ちでいらっしゃいます。

鈴木さんのすごいところが、なんと!

平成21年度内閣府「エイジレス章」を受賞!

どんな章かというと、年齢にとらわれず、自らの責任と能力において自由でいきいきとした生活を送ることを実践している高齢者を表章するものだそうです。

ブロックごとに表章されていて、鈴木さんは北海道・東北ブロックで8名しか選ばれていたない中のお一人。

当時、73歳だった鈴木さんが選ばれた理由は、

毎週1回、平均年齢70歳を超える100人近い会員が新しいダンスに挑戦しながらダンスサークル活動をし、また地元や各地のイベントへの参加、福祉施設の訪問等を継続して行っている。鈴木さんの創作・指導したダンスで会員は生きがいを持って活動しながら「元気で長生き」を実践し、それを見た人々はパワーをもらって喜ぶという、最高の循環で活動が進んでいる。

(内閣府ホームページ・平成21年度エイジレス・ライフ実践者より抜粋)

そうなんです!

鈴木さん率いるべえ子ちゃんのダンスはいつもパワフル!

とても平均年齢80歳とは思えない!

お揃いのオリジナルTシャツで踊る時もあれば・・・

 

 

曲に合わせて、衣装も構成人数もさまざま。

※手前の黄色いTシャツが鈴木さん。鈴木さんは曲をかけたり、全体のダンスをみて指導したりしています。

 

 

いつもは裏方に回る鈴木さんもソロの踊りを披露する時もあります。

 

 

まだまだ現役!

演じる曲目は、演歌から韓国アイドルのポップな曲までと幅広いべえ子ちゃん

なぜべえ子ちゃん

そんな気になる名前の由来など、機関誌【あすなろ倶楽部】にたっぷりご紹介していますので、ぜひリンク先からご覧ください。

青森県長寿社会振興センターホームぺージあすなろ俱楽部 

 

鈴木さんが「みんなもう年だから~」とおっしゃったりしますが、とんでもない!

べえ子ちゃんのダンスは皆揃ってて、キレがあり、なんといっても1曲1曲にかける熱意を感じます!

真剣なんです!

 

会ってみたいでしょう!

令和3年3月6日(土曜日)

津軽中里駅内 駅ナカ「にぎわい空間」

月に一度の中泊大集合市

に出演決定!!

ぜひ一度鈴木さん率いるべえ子ちゃんに会いにきてください。

息切れしない、元気で健康なダンスに「私も頑張るぞ!」というパワーをもらえます。

おゆきも何十年後、明るく元気で健康に年を重ねたいものです。

お手本にします!!

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2021 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.