リニューアルされた木造駅へ行ってきました~

2020年8月24日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

いつもならお盆を過ぎると暑さが和らぐと言われてきた津軽ですが、今日も30℃!

風があるので、まだよかったです。

そんな暑い夏になる前の季節、春におゆきはある場所に立ち寄っていました。

皆さまにお知らせするのがすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。

 

さて、それは・・・

・・・

シャコちゃんがいるJR木造駅!

 

 

 

とにかく大きい!

170センチと女性にしては大きいおゆきでもこんな感じ。

かなり見上げる遮光器土偶(愛称シャコちゃん)が駅のシンボルになっています。

 

 

まあまあ、ここまでは皆さまが注目して知られているところ。

この駅のそばにご注目を!広場になっています!

 

ん?高台の休憩所が滑り台⁉

 

 

その奥には縄文時代を彷彿させるような竪穴住居的な建物が!

近づいてみると・・

 

 

お手洗いでした!!

 

 

 

もう一つ、謎めいた建物があったので入ってみました✨

 

 

 

おおお!

 

 

こんな感じに火にあたるのかなあ。

石の長椅子がなんともひんやりと気持ちいいです。

竪穴式住居的休憩所といったところですかねえ。

 

 

そうなんです。

太宰治のお父様がここ、つがる市木造出身なのです。

 

 

木造駅の中も変わりました!

つがる市観光案内所が出来てます✨

 

 

シャコちゃんのてぬぐいやポチ袋などお土産品も充実してます!

 

つがる市のキャラクター、つが~るちゃんのグッズも種類が豊富♪

 

 

いつの間にか充実していたJR木造駅。

近くには常連客で人気の神武食堂もあります。

美味しいものも食べれます♪

おやつは木造駅で買えます☆

広場で休むのもアリ?!ですね。

 

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.