令和2年度初回 中泊大集合市イベントレポート🎤

2020年7月6日

こんにちは、ちえっちーです。

7月4日土曜日に中泊町の津軽中里駅内、駅ナカにぎわい空間で行われた

令和2年度最初の中泊大集合市へ沢山ご来場頂き、誠にありがとう御座いました!

このコロナ禍の中での開催でしたので、今までより更に衛生面に気をつけての開催と

(今回もみきてぃが入り口の看板を書いてくれました。)

なりました。入り口では来場の方全員に検温、消毒、マスクをお願いしての

入場となりました。最新式の触れないまま測れる体温計でアテンダントがピピっと測る

わけですが、お客様がひっきりなしに来てくださるので、その担当をしていた

アテンダントおゆきもフル回転です。嬉しい悲鳴ですね。

それ以外でフル回転していたのが私ですが会場内のアテンダントは2人で、みきてぃが

乗務担当でしたので、皆さんに助けられつつ、イベントは進められました。

今回もなかさと三味線会の皆さんからスタート!

盛り上がります。

このイベント初の試みとして今回はジャンケン大会も行われました。

不正が決して無いように、特殊なマシーンを作りました

「じゃんけんボックス」です。ぐー、チョキ、パーの大きいカードが入ったボックスから

ひもを引くと結果がわかるので、何がひかれるか会場内もハラハラドキドキでした。

最後まで残った方には素敵な賞品のプレゼント!

そして恒例の中里中学校吹奏楽部の皆さんですが、

演奏前のひと時、いつもそこまでやっていなかった

フリートークの時間を急に10分程お願したところ、先生と生徒さんとの掛け合いが楽しく

大変和やかな良い時間になりました。

そして演奏本番では多くの年代に楽しんでもらえるようなラインナップで構成して

の素晴らしい演奏でした。

そして今回の会場は昨年度よりもたくさんのお子さんが来てくれていたのが印象的でした。

シジミの小野やさんの玉こんにゃくをみんなで仲良く食べていますね~。

私もこのたまこんにゃく大好きです!

本当に楽しんでくれている様子が伝わる、良い写真ばかりですよね、

ありがたいことです。お子さんたちにも毎月の楽しみになって、そして

大人になってからでも印象に残る良い思い出になってくれることを祈ります。

 

昨年秋にも出店して下さいました、岩木山麓の「大石の里」さんのスイーツ

全て手作りのスイーツをお手頃価格で提供してくれていますが、

特にこのバニラアイスクリーム!!新鮮な青森県産牛乳100%使用のこのアイスが

最高に美味しかった!手作りアイスってこんなに美味しいのかと驚きました。

これは絶対食べるべきです。またイベント出店の際は是非、皆さん食べてみて下さい。うなります!

そしてナポリピッツァのNAPOURA(ナポウラ)さんの26センチピザ!

これは私がお昼用と晩御飯用に買ったパンチェッタですね。

会場内でも熱く語らせて頂きましたが、もっちもっちの生地で本当にうまい!

有難いことにこちらのお店も大繁盛で休む暇なく沢山お客様が来てくれました🍕

可能な限り出店のご協力をお願いしていますので、今後も楽しみにしていてくださいね~。

そして、初開催のフリーマーケット。

特に沢山の品物を持って来てくださったのがこちらのブースの皆さんです。

少しシャイな中泊の皆さんは、出だしは見に行く人が少ないようでしたが

後半に近づく程に見てくれる人が増え、お気に入りの商品を何点も購入したお客様が

私に見てみて~と自慢してくれました。

買った方に似合いそうな物ばかりで、エコにつながって良いなと思いました。

秋にも開催予定ですので更なる盛況が今後期待されます!

皆様も是非ご出店くださいね~。

 

中泊町と言えば「健康ダンスべえ子ちゃん」ですが、今回も色々魅せてくれました。

皆さんキャップを被ったので、「スポーティーな踊りを踊るんですか?」

と聞きましたら「ブルドーザー!!」との答えが。

ほお、激しい踊りなのかな?と思いましたら韓国の皆さんと思われる歌声が!

TWiCE(トゥワイス)っぽくね?と思い調べたら、やはりTWiCEでした。

USAも踊るし流行りの韓国の歌でも踊るし、べえ子ちゃん恐るべし!

流行りの歌と踊りならべえ子ちゃんが中泊町で一番詳しいでしょう。

中里横笛愛好会の皆さんも素晴らしかったですね。県内のたくさんの祭りが中止になった

今夏ですが、それらの祭りのお囃子などをたっぷり聞かせてくれました。

小学生の皆さんも多く所属するこちらの愛好会。伝統芸能を守ってくれるこのような

担い手がいて安心しますね。

そして最後の時間は地元の歌自慢大集合の歌謡ショーです。

とくのこちらの加藤則子さん。

いつも中泊大集合市で最初から最後までご出演頂き、本当に感謝感謝なのですが、

ビックニュースが飛び込んで来ました!!

加藤さんの歌、「花炎え(はなもえ)」がカラオケのLIVE DAM Ai で

配信されているそうです!これ、超最新の機種ですよね!

カー!この前この機種で歌ったのに気づかなかった~。

もし、その時、偶然気づいたら2度見確実でしたね。( ゚Д゚)ビックリして。

選曲番号は2595-65です。

 

残念ながら今回こちらのイベントへ来ることが出来なかった方は、Facebookと

Twitterの7/4の投稿になかさと三味線会と中里中学校吹奏楽部の演奏の動画を

載せていますのでよろしければそちらもご覧ください。

 

中泊大集合市は今後も来年の3月まで、

毎月第1土曜日に日本の私鉄最北端駅の

津軽鉄道 津軽中里駅 駅ナカにぎわい空間で行います。

是非皆様のご来場をお待ちしております。

次回は8月1日(土)こうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2020 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.