北欧の手しごと展は残り1週間お早めに❕

2019年11月11日

こんにちは、ちえっちーです。

常設展示や色々な企画展が目白押しで魅力的な中泊博物館では

現在 企画展

「北欧の手しごと~デンマークの

家庭用木工品nacaコレクション~」

開催中です。

これは行きたい!と思っていて、やっと行くことが出来ました。

北欧デンマークの食器等を展示しているこちらの展示会。

所得格差が少なく、福祉も手厚く、国民の生活満足度が高く、

2014年の世界幸福度報告では1位を獲得したという説明があり、

デンマークのことをほとんど知らない私は一気に国に関しても

興味がわきました。

館内入ってすぐにあったこちらの中央が鉄板のようになっていて

下から熱を加えるキッチン用品、今、これに似たもの

ありますよね~おしゃれですよね~。

 

壁にデンマークの紹介の映像が流れます。

英語ですが、英語がわからない私でもビシバシわかりました。

私が感じたことをお伝えさせて頂くと

デンマークのものは「とてもシンプルそれでいて美しい」

素材や色は1つまたは2つ、それを考え抜いて素敵なデザインに仕上げる。

丸や四角、曲線それぞれの美しさを生かした

素朴でいて都会的、おしゃれ、かっこいい、つまり素敵なんです。

 

有名な家具作家やロイヤルコペンハーゲン、レゴなどの有名企業がある

デンマーク。

普通に考えれば津軽とはかなり距離もあり、

それほど身近な存在ではないはずの国の家庭用木工品ですよね。

それでも遠い国から青森にもやって来ていました。

昭和30年代に青森のデパートの見切り品売り場で

出会った、デンマークの木工品をきっかけに集め始めた

佐々木高雄さんのコレクション。60年の時を経て、中泊で観ることができる

なんて佐々木さんがあの日デパートに行ってくれたおかげですね。

何事もご縁です。

今頃、島根県の出雲大社では全国の神社で拝まれた議題を

もって集まった八百万(やおよろず)の神様達による

来年の色々なご縁の会議中。

皆さんもデンマーク木工品とのご縁、結んで下さい。

11月17日(日)までの開催です。お見逃しなく!

 

中泊博物館

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂210

電話 0173-69-1111(代表) FAX 0173-69-1115

ホームページ こちら

開館時間 午前9:00~午後4:45(最終入館4:15)

休館日 毎週月曜・第4木曜・祝日、12/28~1/4

 

入館料

【個人】

小・中高生 50円  高校生以上の学生 100円 一般 200円

【団体(20人以上)】お一人につき

小・中高生 30円  高校生以上の学生 50円 一般 100円

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.