📖太宰治生誕110年記念フェスティバル📖に行ってきました~!!

2019年7月1日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

津軽は連日、梅雨らしいお天気が続いていますが、朝の寒さが身に応えます💦

みなさん、体調を崩されないようお気をつけくださいね!!

 

さて、先日の二日間、太宰治記念館 斜陽館周辺は太宰治氏の生誕110年を祝い🎉太宰治生誕110年記念フェスティバル🎉が開催され、地元住民や観光客のみなさんで大変賑わったようですね!!

私も、一日目の夕方に潜入してきました!!色々見たり体験したりしましたが、今回はランタン色付け体験とそのランタンが斜陽館を彩る太宰ランタン祭り、そして深夜の津軽鉄道臨時ランタン列車の様子をレポートします(^^)/

 

会場は色々なイベントが行われていましたが、まず、斜陽館が色付け体験で完成したランタンで飾られるということなので、じゃあ、色付け体験しない手はない!と、やって参りました、ランタン色付け体験🖌

当初は津軽三味線会館の駐車場で行われる予定でしたが、あいにくの雨で、コンテナが用意されていました。

みなさん、真剣に体験中です。

 

絵柄は3種類あり、私は桜桃をチョイス!!さぁ、やるぞ、やるぞ、やるぞー✊

 

予めロウ引きされたものに色を付けていきます。

まずは、桜桃だよね~、と赤で色を付けてみたら、初めからやっちまいました💦

画像はだいぶ後に撮ったものなので周りも色がついていますが、色がにじんではみ出しまくりです(´;ω;`)

もう少し筆の水分を落としておけば良かったと後悔・・・

 

水を先に塗り色を入れていく、ぼかしも挑戦してみてくださいね~と係りのおねえさんが話していたので、挑戦してみましたが難しかったですよ~!!ああしよう、こおしようかな~と言ううちに完成!!色のイメージを頭の中で膨らませてくればよかったと反省しながらも、楽しくあっという間に終了です。

 

周りのみなさん、すっごくお上手で見惚れてしまいます!!夜が楽しみ🌙

 

映画を見たり、美味しいものを食べたりしているうちに辺りは薄暗くなり、いざ斜陽館へ!!

 

通常は17:30までの営業時間ですが、この日はなんと24:00までの開館ということで、ライトアップされた斜陽館が

なんとも幻想的でいつもより存在感を放っていました✨✨

 

中に足を踏み入れると…なんということでしょう!!

 

わぁ~!きれい~!!とお客様の声があちらこちらで聞かれ、凄く素敵な空間でした!!

にしても、みなさんの色付けの上手なこと!!唯一無二のランタンが特別な夜を彩ってくれましたね✨✨

 

 

さぁ、夜も深まりそろそろ、アテンダントのSNSでもお知らせしておりました津軽鉄道 臨時ランタン列車の時間も迫って参りました🚃

列車に飾るランタンは少し小ぶりの太宰治生誕110年記念のロゴが入ったものですが、7月6日まで飾って運行していますので、どうぞ見にいらして下さいね。(ランタンの灯りはついていませんのでご了承ください

 

いや~綺麗でしたよ~✨✨

列車の照明は落としていましたので、走っている光景を外から見ると綺麗だったのではないでしょうかね~🌙

 

 

こうして、小雨の降る金木の長~い特別な夜はしっとりと更けていきました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.