8月5日は「東北・北海道馬力大会」

2018年8月3日

皆さん、こんにちは~。

8月3日、金曜日。天気は晴れ!予想最高気温は29℃。

今日の風は爽やかです。

避暑地・青森へみなさんようこそ~。祭りで盛り上がっている青森へ、皆さんぜひお越しくださーい★

 

さて!

今日は祭り真っ只中に開催される、こちらも興奮間違いなしっ!!な大会をご紹介~。

 

東北・北海道

馬力大会

開催日時 2018年8月5日(日) 8:00~

開催場所  中泊町尾別会場

主催:株式会社 竹内組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばん馬とも呼ばれたりするそうですが、木材を運び出していた馬の力比べが始まりだとか。

北海道開拓時から各地で余興や催事として行われ、明治時代末期頃から荷物を載せたそりを曳かせる競走方式が登場。

公営のばんえい競争が北海道で行われ、道外では青森でも行っていたそうですが、それは短い期間だったようです。今では、帯広市主催の「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみだそう。

そして、北海道や東北では今でも祭典などでばん馬競技が開催されている…それが今回の馬力大会ですねー。

みっちょん母も「馬力大会おもしぇっきゃー(馬力大会面白いよね)」といつも言っています。

人馬一体となって、力を出している姿に感動を覚える。

見ているこっちまで全身に力が入ります。

そして思わずこう叫ぶ。

「けっばれーっっっ!!!」

 

どんな風に競うのか??

騎手と重量物を積載した鉄製のそりを曳き、2箇所の障害(台形状の小さな山)が設置された直線200メートルのセパレートコースで力と速さ、および持久力や騎手のテクニックを競う。

と、ウィキペディアさんが教えてくれました。

 

 

更に。写真コンテストもあります。

当日撮影した写真作品を募集します!

写真サイズはA4で一人5枚まで。

応募締め切りは2018年8月25日

応募先  津軽中里駅ナカにぎわい空間実行委員会 会長 夏原謙二

      〒037-0317 中泊町大字長泥字玉清水427

       電話 090-2990-2288

 

躍動感溢れる写真を見るのが、みっちょん好きなんだ~♡

皆さーん、奮ってご応募くださいねーっ!!

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.