トレインアテンダント等スキルアップ研修でパワーアップ💪

2017年11月22日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

今日はFacebookやTwitterでちょこちょこつぶやいていた

トレインアテンダント等スキルアップ研修

の模様をドーンとご報告しちゃいますよ~!!

 

毎年行われているこの研修は今回で8回目、今年は我らが津軽の津軽鉄道を舞台に2日間行われました。

 

まず、1日目☆彡

 

今回、津軽半島観光アテンダントから受講するのはちえっちと私みきてぃ(^^)/

司会を務めましたのがおゆき(訛ってない(笑))、そして、代表のみっちょん(いつも通り)は講師です!!

 

 

参加されたアテンダントさんは私たちの他に8社、

それはみなさん美人ぞろいでしたよ~💗

 

道南いさりび鉄道さん、

青い森鉄道さん、

三陸鉄道さん、

IGRいわて銀河鉄道さん、

秋田内陸縦貫鉄道さん、

由利高原鉄道さん、

山形鉄道さん、

会津鉄道さん

 

道南、東北各地から集まったアテンダントさんのお話を聞ける貴重な機会です!!

みんな真剣です!!

 

みっちょんの講義の様子、みなさんにお送りしたかった~(*ノωノ)

おゆき→司会、ちえっちー&私→受講者だったため、誰も写真撮れず・・・

為になる話が盛りだくさん!もちろん笑いも忘れません✨

先生!!勉強させていただきました!!

 

また、各会社のアテンダント等の取り組みも発表されました。

 

こちらは、道南いさりび鉄道さん(^^)

 

 

こちらは、青い森鉄道さん(^^)

 

それぞれ地域の特徴を活かしたアテンドやイベント等、とても新鮮でなるほど~と思うことばかり!!

今後の参考にさせていただきます!!

 

そして1日目の締めくくりは、東北鉄道協会の方による講演「体質とアルコール」🍺

アルコールが体内で分解されるのには結構な時間を要するんですね~!

興味のある方は「健康日本21」で検索してみて下さい!!

 

その講演の中で、こんなのやりました(^^)/

かんたんジェルパッチで『アルコール体質判定』

お酒が飲めない私は、結果が容易に想像できましたが、もしかしたらお酒がいける体質かもしれないと思いトライ!!

結果は・・・真っ赤だよ~

しかもジェルパッチのシールに負けて広範囲で真っ赤( ;∀;)

 

それでは、気を取り直して2日目のレポートです!!

 

まずは、津軽鉄道 津軽五所川原駅ホームで記念撮影📷

天気は最高です☀

 

 

もう一枚、

でも、結構風がある💦

 

 

仕切り直して、もう一回👍

 

 

みんなで乗り込んだのは、津軽半島観光アテンダント企画の『太宰列車二〇一七』

この列車の運行も残りわずか!!

11月30日までですよ~(^^)/

津軽五所川原から金木までのアテンダントはおゆき♫

参加されたみなさんのお国言葉と似ていることもあり、津軽弁はだいたい通じる(笑)

みなさん興味津々に聞き入っていましたよ✨

 

 

嘉瀬で慎吾列車が紹介されると、みなさん「お~!」とシャッターを切り、笑顔。

 

 

金木に降り立ち、太宰治記念館「斜陽館」旧津島家新座敷観光物産館マディニーを巡り太宰を堪能

 

 

金木―津軽中里間ちえっちー節が炸裂!!

 

 

みなさんイイ笑顔(≧▽≦)✨

 

折り返しの列車の中では閉講式が執り行われ、受講者には修了証書が授与されました🌸

 

 

参加されたアテンダントさんたちともたくさんお話しでき、とても充実した時間を過ごすことが出来ました(*^-^*)みなさん2日間大変お疲れさまでした、そしてありがとうございました!!

津軽半島アテンダント一同、今回の研修で学んだことを胸に、もう一回りパワーアップした仕事ができるようがんばるぞ~!!お~~~!!!

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.