✿正月のめぇもの✿

2017年1月2日

 

皆様、改めまして、

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

新年の幕開けブログをお送りしますのは、

I❤おもちみきてぃです。

 

さて、

年末年始、たくさん食べたり飲んだりする機会が増えると思いますが、

皆様、どんな美味しいものを食べましたか??

 

なになに~

おせちカニ尾頭付きの鯛お寿司ステーキカレーどん兵衛・・・次々に出てきますねぇ!!

これは、お住まいの地域によって多少の違いがありますよね。

様々な地域の美味しいものに興味津々の私ですが、

今日は、お正月、津軽でよく食べられているものをいくつか紹介しちゃいます(^^)

 

まず、

茶碗蒸し!

 

これはだいぶ浸透してきたんじゃないですか!?

そう!!甘いやつです

そして、何と言っても知っていただきたいのは、

そのだくさんっぷりなんです。

えび、たけのこ、しいたけ、板麩、しらたき、鶏肉、なると等・・・

そして、肝心の

栗の甘露煮!!

 

茶碗蒸しの中身はこんな感じになってます♪

 

賑やかですね~

いいですね~

 

だしの効いたたまご液には、栗の甘露煮の汁も入れますよ!

これは癖になる美味しさ!!

個人的には通年食べています(^^)

 

2番手は、

馬肉の煮込み!

 

わい~めったらだじゃ~

(あらまぁ、おいしそうね)

たけのこ、高菜、ごぼう、凍み豆腐、味噌がベストマッチです!

よく煮込んであるので馬肉もプルプル柔らか

箸が止まらないという事故が起こります(^^;

 

3番手は、

子和え!

 

人参切るの大変だけど・・・

真鱈の時期といったらこれ!

たらこの塩味プチプチ感、人参の甘みシャキシャキがいいんです!!

素朴で美味しい一品♪

 

そして締めくくりは、

けの汁!

 

もっと切るの大変・・・

材料や切り方、味付けは家庭により異なりますが、

だいこん、人参、ごぼう、わらび、ふき、油揚げ等々・・・

優しい味噌味のこれは、暴飲暴食になりがちな今の時期、

弱り切った胃腸の救世主ですね!!

このけの汁は、何日も食べられるように濃いめに味付けし、

大量に作り置きをして、

食べる時に好みの味に薄めて調理し、いただきます。

※材料を切る際、腱鞘炎にはお気を付け下さいね♪

 

皆様、だいぶ食べたくなったんじゃありませんか?!

アテンダント一同お待ちしております、

美味しいものいっぱいの津軽で(^^)/

 

まだまだ紹介しきれない正月のめぇ~(おいしい)もの、

い~っぱいあるんですが、

それはまたの

み~

 

 

 

おまけのきな粉餅♪

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 郷土料理 
Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.