十三湖のしじみ専門店☆

2016年2月5日

こんにちは!

おゆきです。

 

最近の津軽は晴れたりしているものの、気温はマイナスが続きしばれています!

冬だもんな~

寒いのは当たり前!

そんな中、2月1日から芦野公園で始まっている冬のイベント「雪と光のページェント」

そのイベントに雪像を設置するため、私達アテンダントは毎年参加しています。

2月3日から雪像づくりをスタート!

こんな感じで雪を四角く囲った板の中へ投入し、固めることから始めるんです。

 

 

 

おゆきもいたのですが、写真撮影のため写っていません(-_-;)

どのくらいの労力かって?

家でぐっすり眠れるくらい体力使います(笑)

 

そして次の日、ひたすら削って削って形作ります。

そしてついに!本日完成いたしました!

どんな感じに出来上がったか・・今日のfacebookでご確認くださいませ?

津軽鉄道の列車内からも見れます。

車内かもしくはイベント会場からじっくりご覧くださいね~

 

 

 

寒くてもこのような楽しいイベントがあるように、寒いからこそ

美味しい!という食べ物があります。

それは・・

津軽半島の名産 「十三湖のしじみ」です!

1月から2月にかけて、旬で寒いからこそ旨みが増す「寒しじみ」。

これは食べたい!

ということで1月某日、行ってきました~!

こちら!津軽十三湖「しじみ亭奈良屋」さんです!

DSC05832

 

 

 

しじみ亭奈良屋さんは道路を挟んで目の前が十三湖!

店内でのお買い物はもちろん、その場で美味しい料理が味わえるんです♪

さっそく店内へ!

玄関を入ってすぐ右手に飲食スペース。

DSC05830

 

 

左手は販売スペース。

お手軽な真空パックになったしじみからしじみらーめんに・・・とにかくしじみがたっくさん♪

DSC05829

 

 

 

奥にもお部屋があるようです。これはまた素敵☆

薪ストーブがあってまるでロッジのようです。

DSC05796

 

 

 

せっかくなので、こちらで自慢のしじみ料理を食べることにしました!

どれどれ、メニューを拝見。

は~迷う!

DSC05816

 

 

優柔不断なおゆき

しじみづくしもいいし・・・焼きおにぎり定食も美味しそう・・。

結局、お店人気ナンバーワンという「しじみ三昧」を注文!

楽しみ~☆

外の冬景色をみていたら・・きました!

じゃ~~~~ん!

「しじみ三昧」(1,500円+税)

DSC05800

 

 

いやいや豪華じゃないですか!

まさにその名の通りしじみ三昧。

まずは定番のしじみ汁から!

まず一口。

いや~体にしみわたる旨さ!

あったか~い汁が心までも温めてくれます。

裏切らない美味しさ。

絶対飲んでほしい一品。

DSC05801

 

 

 

今度は、しじみのクラムチャウダー。

しじみがいましたよー

しじみのエキスでちょうど良い塩加減!旨っ!

これまた違ったしじみを味わえます。

DSC05808

 

 

 

 

そして、楽しみにしていたしじみの釜めし。

炊き上げるまで時間を要するので、30分前にでも連絡をくれればちょうど到着時刻に合わせてくれます。

香りがまずいい。

ほとんど県産の山菜(みず)に舞茸、牛蒡、人参が入っていて、さらにしじみがたっくさん!

では一口!

わ~め!(わ~美味しい!)

全ての出汁が効いてる!

これは食べてほしい!

DSC05809

 

 

 

こちらは、しじみのバター炒め。

シンプルかつ定番。

あさりに負けないいい味だしてます?

DSC05806

 

 

 

気になるこちらはしじみ亭奈良屋さんで販売しているしじみの珍味たち。

画面左下が「しじみの佃煮」、真ん中が「しじみエキスみそ」、右下が「しじみ南蛮漬」。

DSC05803

 

 

しじみの佃煮は甘めの味付けでそのままでも美味しい。

しじみエキスみそはしじみ入りでやはりご飯が欲しい!

絶対白いご飯に合うのは間違いなし!

おにぎりにして食べたい!と思ったらメニューにあるじゃないですか。

しじみ味噌焼きおにぎり定食(¥700+税)。

今度はこれにしようかしら♪

しじみ南蛮漬は辛みがあって、お酒のおつまみに良さそうです☆

それぞれ炊き込みご飯と一緒に食べてみたら、また風味が変わって楽しめました。

 

 

どれも美味しくて美味しくって完食です!

DSC05812

 

 

しじみはどのくらい入っているのだろう?

ふとした疑問で数えてみました。

殻だけでなく実もと考えると、確実に50個以上は入っていましたよ!

これで「ごちそうさまでした!」

 

 

 

と普通なら言うんでしょうが・・・

そこはおんじゃイエロー、大食漢のおゆきですもの!

さらに追加で珈琲だけでなくデザートも食べちゃいました!

しじみ亭奈良屋のオリジナルアイスクリーム「しじみアイス」(税込300円)です☆

DSC05820

 

 

中はこんな感じの白い、一見バニラです。

DSC05822

 

 

でもね、しじみの粉末が入っているだけあって、

なめらかでしじみのエキスが効いているのか程よい甘みでクセになる味なんです!

バニラとはまた違うんですよね~。

でも、塩アイスとも違う。ぜひしじみアイス召し上がってみてください。

何度も試作を重ねて出来た逸品です♪

 

 

十三湖はこんなに雪に覆われていましたが、しじみは「寒しじみ」として

美味しく美味しくなっています。

DSC05794

 

 

 

外は寒いですけど、薪ストーブのある暖かい店内で食べるしじみ料理は最高でした!

皆さまも今が旬!のしじみ料理を食べにしじみ亭奈良屋へぜひどうぞ!

大満足のおゆきでした。

ごちそうさまでした。

 

しじみ亭奈良屋

〒037-0301

青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255

電話0173-58-3581

FAX0173-58-3476

営業時間 9:00~18:00

料理処  10:00~17:00(ラストオーダー)

定休日  1月~2月の毎週土曜日

※津軽鉄道・津軽中里駅から弘南バス[小泊行き]乗車、[今泉北口停留所]から徒歩5分

しじみ亭奈良屋ホームページ

 

 

なかなか時間の都合がつかず、行きたくても難しい・・

そんな方にはピッタリなしじみ亭奈良屋で今日のメニューをいただける

津軽半島ぐるっと!日帰りモニターツアー

がありますよ☆

今がチャンス!

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, ランチ, 中泊町情報 
Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.