12月 19th, 2016年

アテーションプリーズ👋もぢ、もぢ、アテンダントのもぢつき大会

2016年12月19日

皆様こんにちは~、今日もおかしいちえっちーです。おかしいってどの意味かはお任せします。

今年も残すところあとわずか。

年末に向けてビデオの録画残量が全然なくて、年末年始の特番に間に合わないと泣いている今日この頃です。え、今はビデオって言わないんですか?DVDレコーダー?

ブルーレイレコーダー?むずがしいな。

 

「あ、みきてぃ、ママレモンとってけれ。あんずぎ煮る鍋、洗わねばまいねはんで。

あんぶこごのスポンジさジュってやってまってけれ」

(津軽弁訳:「あ、みきてぃ、食器用洗剤とってちょうだい。小豆を煮る鍋、洗わないといけないから。泡をここのスポンジにジュって絞ってくださいな。」

※津軽のある一定の年齢以上の方は食器用洗剤はなんでもママレモンといい、食器用洗剤が泡で出てくるタイプでも無いのに泡と言ったりもします。私も半分そんな感じ…

皆さん!私は今、毎年恒例の年末行事こちらの準備で大忙しです!

 

%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

平成二十八年度 年末餅つき大会

開催日時 

平成28年12月28日(水)

午前10時から(2回連続)と午前11時から

開催場所

津軽五所川原駅前広場(でる・そーれ前)

今年も日頃の感謝を込めての餅つき大会で御汁粉ときな粉餅の振る舞いをさせていただきます。

食べるだけでは物足りない皆さん!どうぞ、どしどし餅つきにもご参加くださいませ!

アテンダントも徐々に高齢化しつつある昨今、あなたの、そうあなたのその熱い力が頼りなのです!

そして今年はあのカワイイ津鉄のやんちゃキャラクター、つてっちーも応援に駆けつけてくれま~す。今や大人気でつてっちーが刺繍されたトートバッグも一時期品切れを起こすほどでしたね。

現在はそのバックも販売が再開しましたので。欲しかった方はどうぞ~。

あずぎも中泊産の小豆を使用し、じっくりとみんなで炊き上げますので、こうご期待!

昨年のにぎやかな餅つき大会の様子はこちらのブログでご覧いただけますのでどうぞ

 

お餅は200食を予定しておりますが、雪道に十分お気を付けの上いらっしゃってくださいねー。

お待ちしてま~す。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.