恒例!アテンダント企画餅つき大会。

2015年12月28日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

昨日は猛吹雪、今年初で一番の大荒れの一日になりました。

とっても冷え込みましたね!

ストーブ列車の車内にも木枠の窓から西風と共に雪が入り込むほど、

吹雪まくっていました。

入口付近に座っていた方々は寒かっただろうと思います。なんだか申し訳なかったです。

ある意味、当たりの日なのできっといいことありますよ❤

そんなわけで、今朝も吹雪いていた五所川原市内。

おゆきはそわそわ・・・

なぜって?

今日はこの日だったから!

津軽半島観光アテンダント企画 年末餅つき大会2015

吹雪の中の餅つきはさすがにキツイ・・・

と思っていたおゆきの心配をよそに餅つき大会は風もなく、晴れのち曇りたまに雪という

まずまずの天気でした!

いつもお天気には助けられてい年末もちつき大会。

これも皆さまに守られてるおかげです。感謝!

 

さて、今回は10時~と11時~の2回つきたての餅で作ったお汁粉ときなこ餅のふるまいを

行いました。

行けなかったという方のためにダイジェストでご紹介します。

まずは下準備。

今回も津軽鉄道本社1階にあるでる・そ~れさんの全面協力により厨房をお借りしました。

ありがとうございます。

付け合せの漬物を切ったり、お米蒸したり、お皿に盛りつけしたり・・

DSC05751

 

 

誰が誰だかわからない?カメラを向けたらほらこの通り。

白い割烹着姿は伝説のアテンダントであり、特派員Jとしてたびたび登場するjunjunさん。

青いバンダナはしのコロ、目線があってないのが私、おゆきです。

※銃刀法違反ではありません(笑)

IMG_6098

 

 

いよいよ、餅つきが始まるよ!という時登場したのがこの方。

人気急上昇中の津軽鉄道イメージキャラクター「つてっちー」。

2015年の年末を飾るにふさわしい門松の前で、2015年大変話題だったあの方のぽーすでキメッ!

五郎丸さん、すみませんこれが限界です(笑)

IMG_2836

 

 

アテンダント企画ですから、たなおさわみも初もちつき!

DSC05767

 

 

おゆきたなおもつきます。たなお、合いの手がさまになってきました。

DSC05773

 

 

お客様にもついていただきます。そ~れ!

IMG_2855

 

 

餅つきが進むにつれ、「誰かつく方いますか~?」「はい!」と名乗る方続出。

お客様もノッテきました☆

IMG_2863

 

 

そんなこんなで気が付くと、人が集まってきました!

つてっちーもその様子を見守る中、大盛況♪

IMG_2859

 

 

 

junjunさんの指導を受け、餅の形を整えるさわみ(左)&たなお(右)。

IMG_6119

 

 

昨日、たなおが昨日愛情たっぷり注いだ小豆をかけたお汁粉にきなこ餅。

DSC05774

 

 

そして、こちらがjunjunさんの特製漬物。4種類の漬物に舌鼓です♪

まんず、め!(本当に、美味しい!)

DSC05775

 

 

そして、和気あいあいでいただきました!

台湾からのお客様も「きなこ餅」に興味深々!このかかっているのは何?

という会話から和む店内。

IMG_2848

 

 

そんな感じで無事終了。

場所提供から色々協力して下さったでる・そ~れさん、美味しい漬物と朝早くから下準備に付き合って

下さったjunjunさん、お餅つきの指導に欠かせないさん。杵と臼を貸してくださり、もちつきのプロ

さん。餅つきと知って駆け付けてくださったお客様たち。

2015年年末餅つき大会、皆さまのおかげで無事終了できました。

本当にありがとうございました!!

 

へば・・・・・あれ?

誰かがいない!

忘れちゃあいけない。

この方は何してたかって?

ストーブ列車でストーブ酒を飲んでました(笑)

IMG_2872

 

 

今日、一日ストーブ列車の乗務担当みっちょんでした~。

IMG_2873

 

 

へばね(^_^)/

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.